プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が不定休の方に質問です。

子ども2人(3歳と0歳)を育てている者です。

旦那が不定休なので、土日仕事の時もあり、その際は1人で2人を見ているのですが、さすがに大変なので、実家に帰って、父母の援助を受けています。

毎週ではないのですが、月に4、5回ほどで、実家も車で10分ほどです。

父母も孫に会えるのを楽しみにしてくれてて、用事や疲れてる時は断られることもあり、気を遣わないでいい関係なのですごく楽です。

先日の日曜日、旦那は仕事で、父母と私たち3人で昼ごはんを食べたり、買い物をしたりして遊びました。少し帰りが遅くなり(17時頃)、先に旦那が帰っていました。

その際、ムスッとした様子で、挨拶もせず、父母にお礼も言わず、お見送りもせず、部屋で子どもを着替えさせていました。

私は、何で挨拶もお見送りもしなかったのかと言うと、『帰ってきて、誰も家にいなくて、無になった(←出かけたことはLINEで伝えています)。お義父さんが子供に好かれて嫉妬してしまった』とのこと。

私は理解できませんでした。

『嫉妬?好かれてるから何?
そりゃあじぃじとばぁばは好かれるでしょ!
親は怒るけど、じぃばぁは怒らないし、お菓子やらテレビやらおもちゃやらくれるし!
そこと比べる?
それより、一緒におるときに携帯したり、子供のペースより、自分のペースで物事を進めることをやめたら?』
と伝えました。

そしたら、黙ってしまいました。

私の父は、こういうのは敏感で、恐らく旦那の不機嫌な理由も察してると思います。そして、次からは気を遣って、会う回数を減らされそうです。

私は楽しみを一つ奪われた気持ちです。

皆さんは、この嫉妬する気持ちわかりますか?

A 回答 (5件)

普段のご主人の様子が分からないから一概には言えないけど


正直 主様の行動は正解。
ご主人は勝手なのかもしれません。
でも ひとつだけご主人の弁解をするなら
ご主人は好きで土日出勤している訳じゃない。
仕事で嫌な事たくさんあると思う。
本人は傍に居るだけで子供の面倒は見ないかもしれないけど
でも
主様や子供たちが自分の横にいるだけで
自分の安らげる居場所として
大切に主様や子供たちの事を受け止めているんじゃないかな。
手伝いも協力も無いから主様はきっとご主人の態度だけ見て腹立たしく感じたんだろうけど
ご主人は家族の生活を守る為に嫌な土日出勤しているとしたら?
奥さんと子供たちが待っていると思って
遣り繰り付けて帰ってきたとしたら?
誰も居ない家に一人ぽつんと取り残されたような気持になって
不貞腐れていても仕方ないのかもしれないよね。
大人なんだから義親に対して位は敬意を払うのは当然なんだけど
一日 子供や奥さんたちを独り占めできたんだから
早く返してくれてもいいのに。
きっとそう思っちゃったんでしょう。主様の気持ちは十分わかるし
ご実家に行かれた事も間違ってはいない。
当然の成り行きですから。
度を越えた寂しさを味わっちゃったご主人は
遣る瀬無くて八つ当たりでもしなきゃ堪え切れなかったのでしょう。
そこで主様が ひとつ上手を行くなら
物調面しているご主人に対して文句言いたくなる気持ちをぐっと堪えて
「遅くなってごめんねぇ~。実は私も土日一人でいると
寂しくて貴方が居ない家に居たくないんだよね。
子供も二人騒いで大変だし。でもさ、実家に行く事を
貴方が許してくれているから感謝してるし
もし万が一 実家が遠くて何処へも行けずに一人で居たら
きっと仕事から疲れて帰ってくる貴方に
文句ばっかりになって当たり散らしているかもしれない。
貴方も 私が愚痴三昧になったら嫌でしょ?
仕事行かないでって泣いたりしたら困るでしょ?
近くに親が居て感謝しかないよ。貴方も私たちが実家にいるって知っていれば安心して仕事に集中できるんじゃない?
私も笑顔で帰ってくるし貴方も安心して仕事に集中できるなら
それが一番だと思うけどな。
一日家にいるのか何処かへふらっと遊びに出かけちゃったりしたら
何しているんだろうって心配にならない?
何処で何しているか分からないのは嫌じゃない?
そう伝えてみてはどうでしょうか。
ご主人にとっても主様にとっても一番良い解決方法だと思うから
近くに居て面倒を見てくれている両親に感謝しようね。
これは実際にそういう環境に持って行った奥様の実話です。
話を聞いて なるほどね。
三者が満足できる解決方法だなぁ~って思ったものでした。
(祖父母・奥様・ご主人)
今後も今の土日出勤が変わらない間は強いて実家通いされた方が良いと思います。
お父様も心配されているでしょうけど 足が遠のく事は
有り得ないと思いますから。
主様から「この間はごめんね。仲良くしている姿見て
ヤキモチ焼いたみたいだよ。子供みたいだね。」
そう言っておけば良い事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^ ^
読んでいて心がホッとしました!
そうですね、そんな夫婦になれるようにしっかり伝えます!

お礼日時:2023/07/18 10:47

よくいる否定妻ですね。


 
自分が楽であり楽しければ旦那の気持なんてどうでも良い。

旦那さんが可哀想。

もう離婚して実家に住んでは如何でしょう?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

独身ですか?

お礼日時:2023/07/18 06:08

分かります。


でも、旦那はわがまま。
嫉妬するってことは自分に自信が無いってこと。
時間があるときに精一杯触れ合えばいい。
子供にとってイベントでテンションあがるのは当たり前。
親なんて嫌われるもんです。

つっても
わたくしも休みも時間もなく家ではスマホばっかり触ってて
子供と接する時間を無駄にしていました。
後悔してますよ。

じいじが何と言おうと子が会いたいと言うなら会えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子育てってほんと大変ですよね。
「子どもが会いたいというなら、、、」←そうします!

お礼日時:2023/07/18 06:12

わかりません。

    • good
    • 9

正直言って旦那さんが子供ですよね。


仕事が忙しいのか、大変なのは分かりますが、それ以上に子供に向き合う時間を作れなかった旦那さんの自業自得の結果です。
それを相手方の義父母さんに挨拶しないと言う反発をするのは理由にもなりません(笑)
正直ってだから何?と言う感想しかないです。
子供に懐かれなくて悔しいのなら、率先して育児するだけの話。
母親1人で2人見るなんて普通じゃできないんですよ、って言うことをわかってほしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!