プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の母、衰えすぎじゃありません?
夫の母(現在60代後半)が数年前から腰が曲がって杖をついてます。
すごく太ってるので腰に負担がかかってるのかもしれませんが、60才の時に還暦祝で旅行に連れてってあげたのですが、
私ら夫婦で普通に歩いてると、振り向くと義母が遥か彼方後ろを歩いてます。
歩くのももの凄く遅い、
私がショッピングモールに連れてってあげた時には、少ししか歩いてないのに「どこかに座りたい」と言うのでベンチに座らせました。
食品売り場一周くらいしか歩けない。

私の職場では同じくらいの年齢の人が、立ち仕事してます。
義母は自営でしたが、あまり収入がなく息子たちの援助で生活してたのでたぶんほとんど座ってる生活で、長時間歩くとか立ってるとか無かったのだと思います。
職場の人達と比べてはいけないけど、ちょっと足腰衰えすぎじゃないでしょうか?

同居はしてないのですが、義母が通院や買い物に行く時は夫が車で送迎してるので、尚更歩かない。

60代ってこんなに歩けないのは普通でしょうか?
今で杖をついてるのに、この先万が一全く歩けなくなったらどうしたらいいでしょう?

因みに私の父方の祖母も歩けなくなって、病院転々としてました。父に「母さん歩かないから足悪くなるんだよ」と言われてました。

A 回答 (3件)

はい、他の人と比べてはいけません。

それは大きな間違いです。

「歩かないから足が悪くなるんだよ」も、合っている場合もありますが、それに当てはまらない人も大勢います。
歩かないのではなく、歩けなくて筋力が落ちてしまう人もいます。
薬の影響だったり、若い時に痛めた所が歳を取ったときに初めて影響出てきたりします。

簡単にあーだこーだ言うのは、あまりにも無知過ぎると思います。

ちなみに私は膝の半月板を若い時に損傷しました。手術で半月板取っちゃえば若い時は楽になれますが、年を取ったときに半月板がない人はその分膝が脆くなります。
なので私は温存するようにしてますが、痛みがあるとやはり運動したくても簡単には出来ません。
あと、血圧が低く一日中体が重く体力の回復も遅かったりします。
体の丈夫な人、弱い人、頭痛持ち、ほんとに世の中様々なんですよ。

気になるなら、口だけでなく、本人の出来る範囲でのリハビリに協力してあげては?

ちなみにうちの母も同じような年齢でスーパー1週がやっとです。昔はテニスが趣味で、体を動かす仕事して、あんなにカッコ良かった母なのに…。
旦那の母ひ事務仕事で座ってばっかりだったのに、80になっても背筋ピーンで足腰強いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩けなくて筋力が落ちるのは当てはまりません。
義母は自分で徒歩とバスで出かけてました、明らかに引っ越してきてから、夫がどこに出かけるにも車で送迎してから腰が曲がってきました。
父方の祖母も、祖父が亡くなってしばらく1人で暮らしてた時は歩けたのに、長女宅に引き取られてから歩けなくなり、認知症みたくなりました。

膝が悪いとか若い頃の…みたいのは無いです。本人も怪我とかしたことないって言ってますし。

誰だって、毎日家の中で座ってる時間が長ければ足腰弱ります。

因みに私は足首剥離骨折して手術もしてないけど、冬にスキー滑ります。
怪我したからって足は弱らないように運動してます。

リハビリより太り過ぎだからダイエットさせたいですが、花の祭典みたいのにも連れてってあけたけど、坂道登り坂だともう座りたいと言うので歩かせられませんでした。

お礼日時:2023/04/27 23:01

遺伝的要素が多いです。

閉経すると骨粗鬆症で骨がもろくなりクシャミだけでも肋骨を折る人も居ます。肥満気味なら腰痛持ち、体重が足にかかるので膝が痛くなる。歩かないので筋力が衰える。食べるから糖尿になり免疫力が落ちる等、知り合いの太っている人の大半が同じ悩みを持っていられます。義母も突然歩けなくなり脊椎矯正の先生に頼んで歩けるようにして貰いましたが、骨を繋ぐ軟骨が衰えてくの字に背骨が曲がっていたそうです。筋肉をつけるのは鳥の胸肉、骨を作るカルシウムを取り太陽に当たって軽くトントンと刺激を与えて骨を強くして知り合いは予防されています。痩せている人は腰や膝の負担は少ないです。寝たきりにならないよう転けないように注意して上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母も実母にも言える事ですが、外で働いた事がない、です。立ってる時間より座ってる時間の方が多いですし、昼寝もしてるでしょうし。
食べるのに動かないから太るし、足も弱りますよね。 
背骨が曲がってるといえば、義母はレントゲン撮った時に背骨が湾曲してると言われたそうです。
私の父方の祖母は足が弱って、そうなるとどうする事も出来ず
内臓とか悪くもないのに病院に入院させられてました。
そうならないよう歩くように言います。

お礼日時:2023/04/27 22:48

衰えすぎですね。

どうしても足腰は弱ってきますが、まだ70歳にもなってないのに、先が心配ですね。

ちなみに今どきのアシスト自転車も足腰弱ると思います。将来、足腰弱い年寄が増えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前は徒歩+バスで病院や買い物に出かけてたようですが、昨年義母が引っ越して、車で10分もかからない距離にいるため、買い物にも夫が車で送迎してるので歩くのはスーパーの店内だけです。
親孝行、母想いで車で送ってあげてるのだと思いますけど、自力で歩かないと足腰が本当に弱りますよね。
確かにアシスト自転車も足に負荷が無いから、足が弱りますね。

お礼日時:2023/04/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!