アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳要支援1の父にこのたびケアマネージャーさんがつくことになりました。
父は、現在スポーツジムに通い、個人トレーニングを受けたり、お風呂に入ったりしていますが、歩行が不安定になってきており、先週買い物に付添った時につまずいたこともあり、
(商品棚につかまり、転倒しませんでしたが、元の姿勢に起こすのが他のお客さんに手伝っていただいてやっとでした。)
そろそろ危ないんじゃないかと思い、これを機にデイサービスに切り替えようかという話をしましたが、まだジムに通えるから大丈夫だと言います。
(父自身も足腰が弱っていたり、歩行能力が低下していることは実感しているようですが、意外と自分はまだしっかりしていると思っていたりもします。)
車椅子も必要か聞いてみましたが、これもまだ大丈夫だです。
長い距離を歩くことや坂の登り降りはできず、短い距離を杖を使って歩くのがやっとです。
父自身、自分の状態を認識た上で、きちんと判断ができて大丈夫だと言っているのなら安心できますが、何も根拠もなく言っているのなら危険かなと思っています。
この大丈夫、大丈夫じゃないは、何を基準に判断したほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

身内が説得するより


ケアマネさんの説得の方が効果ある様な気がします。
今後は全て
ケアマネさんと相談しながら進められるといいと思います。
    • good
    • 0

ケアマネージャーさんに相談です。

その為にケアマネージャーは存在するのですからね。

ひとりだけとか家族だけで抱え込むのは✘
先ずは知識豊富な他人に相談してみましょう。
いろんな知恵をお借りしてくださいね。
    • good
    • 0

年齢的にも身体能力が低下してきますが、日常生活動作レベルをご家族を始め、あなた達が更に低下させることは良くありません。


ご心配なのはわかりますが、ジムはどなたか付き添いをする事はできないでしょうか?ジムでどの程度運動が可能か不明ですが、運動内容を変更する度にスタッフの方の手を借りなければならないなら、考えものですね。
お父さんのご希望にもできたら沿ってあげた方が良いのと、打ち込んでいる事を高齢者から簡単に奪う形になるのは良くありません。

移動の際は人混みはなく、平坦で安全な道なら杖歩行されて良いです。危険認識能力はどの程度ありますか?交通安全の自己管理が難しいならご家族の誰かが付き添って外出されて下さい。
車椅子購入は杖歩行が困難になってからでも良いでしょう。今は公共施設でも常備してある場所が増えたので、どうしても必要でなければしばらく介助を厳重にして様子を見てはどうでしょうか

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

ディサービスもただ預かってくれるだけの所(それでも家族はその時間安心出来る)とか、リハビリや体操を組み込んだ所などいろいろあります。



周りの人達の風評を聞いたり、ケアマネージャーさんに相談したりして
これはと思われるところがあれば連絡して見学に行ってみられたらどうでしょうか。初めは家族が行って、いい所があれば本人さんもお連れして見学なさればいいと思います。

それで行くようになって下されば体調の維持には良い点も多いかもと思います。でもディサービスで転んでから寝たきり、とかの話も聞くので、本人が行きたがられないようなら無理をなさらない方が良いかもと思います。
    • good
    • 1

もうすでに大丈夫じゃないです。


早急に手続きした方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!