プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は、パーキンソン病で、押し車ないと、歩けません。
で、私は、結婚していて、ほぼ、母のことは、父がしているため、倒れた時の起こし方など、わかんないです。
それでも、母は、洋服買いにだけは、私を呼びます。
それは全然いいですが、父も一緒に付き合うならいいけど、私と母だけで、洋服買いしているため、母が店などで、倒れたら、怖いです。
先日、店の外のベンチに座って、父の迎えを待ってました。
で、父は、ベンチ前に車止めたら、違反になるからと、きちんと駐車場にとめて、母のとこまで来てくれるのに、私が、ゴミ捨てに、ちょっと離れた途端、母は、ベンチから立ち上がり、歩き出して、倒れました。
父が、ちょうど、近くにいたからよかったけど、、私一人だと、起こすのもできなかったかもと、怖くなりました。
父は、私一人に任せてることもあり、何も言いませんでしたが、母は、私に、ただの付き添い人にしかならないと言いました。
そう思うなら、父と買い物行けばいいじゃん。と思いました。(口にはしてません)
だが、母は、父と行くと、まだか??言われてしまい、買い物できないからって言うので、父もなら私に付き添い頼めという感じです。
でも、買い物中も、急に、椅子に座りたいと、椅子は、店外にしかないし、支払い終わってもないのに、このまま、椅子行こうとか言い出すので、レジ通してからでないと、泥棒と思われるよ~言い、そしたら、払ってきて〜と言いますが、母を椅子まで一人で行かすなど、怖いため、ホント、私と母だけの買い物が怖いです。
でも、母の言う一言一言聞けば、頭大丈夫かな??と不安になるし、ムカつくしで、困り果てています。

皆さん、身体障害者の親への対応どうされていますか?

A 回答 (2件)

家に車椅子がなければ、市役所で、介護申請をして下さい。

介護保険で、車椅子が、すごく安く
レンタル出来ます。
買う必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、母を車椅子で移動させます。
私だけの付き添いだと、限界あるので。

車椅子にお母様を

乗せて、道路や店を
移動したら良いと
思います。
立ち上がって、転倒して、骨折したら、
寝たきりになって
しまうと大変なので、
車から降りたら、
車椅子に乗せて
移動すると
良いですよ。
今は、道路や店は、
バリアフリーになっている所が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車椅子を父に聞いてみます。
自宅にあるなら、店などで使うから持ってきてと頼んでみます。
今回のことで、私も、母の付き添いが、怖く感じたので!!