アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。両親が離婚するのでどっちについていくか選ばないといけません。好きな方を選べと言われてます。母は自称鬱病でたまにおかしな行動(急に罵倒して物を投げつけてきたあとに突然土下座して謝り始めたりとか)が目立つので正直母と二人で暮らすのは怖いです。(一人っ子なので)
私は父と暮らしたいのですが、母は私と暮らしたいようで、私が父を選んだら死ぬと言っています。母は死にたい→殺してくれ→殺してくれないならお前も殺す みたいに思考が飛躍することがあるので本気で怖いです。実際殺されかけたりはまだないですが…。でも私の選択のせいで母が死ぬのも怖いです。どうすればいいかわかりません。困ってます 長文になってしまいごめんなさい...

A 回答 (11件中1~10件)

私も4歳の時、親が離婚して父に引き取られました。

当時は私にどちらの親について行きたいか理解できず、半強制みたいなもんでした(笑)お気持ち、お察しします。

親権者の選択に迫られているようですが、正直に話して下さい。お母さんの言動はあなただけが抱え込む事ではないし、お父さんにも責任はあります。あなたの人生でもあるので、お母さんにそういう気遣いをしなくてもまちがってません!

ご両親どちらにも話しにくいでしょうから、自治体の相談窓口、フリーダイヤル子供相談、児童相談所など相談できる機関はあるので心配しないで下さい。

無理を承知でお話しするだけですが、あなた、もうすぐ成人されるのですから、高校を卒業するまで離婚を待ってもらう訳にはいきませんか?
もしくはご両親が除籍して、あなたが高校卒業するまでは3人で暮らすなど可能でしょうか??
今離婚されて別居になっても、あなたが高校卒業後、独立したら済む話です。その場合は進学は経済面で少し大変な状況になるかも知れませんね

応援してます。ゆっくり考えて下さい
    • good
    • 1

良いのでは?



貴女が人生を犠牲にして母親に付いていくのは自由だと思います。

女性は簡単に父親や男性を捨てれますが、母親は捨てれません。

メンヘラな精神病の母親の面倒を見たいならそれは良い判断かと。

私は自分の精神に責任が持てず、他人に迷惑をかけている自覚が無い人間が嫌いなだけです。
    • good
    • 0

お母さんは躁鬱病のようです。

したがいまして、お父さんと話し合って病院の手を借りるようにすることをお勧めします。

両親の離婚の問題ですが、お母さんがもし離婚に応じなければ、お母さんの心的状況から判断すると離婚は無理です。

いずれにしても、情でお母さんへの対応を間違うと、いずれあなたもお母さんの様になる確率は高いです。

まずは、お母さんの病的な状態をどうするかが問題です。その次は、自然とあなたとお父さんの暮らしになるでしょう。考える順序、行動の順序を間違えると大変なことになります。
    • good
    • 1

お父さんに相談した?



自分の気持ちを話して、
お父さんについて行ったら、
お母さんがあんなことする、って言ってるけど、
どうしよう?って。

あなたは子供だから、そういう部分に関しては
どうにもできないんだから、
大人に、親に、まともな話しができる?お父さんに
相談しなさいよ。

さらには、離婚を踏みとどまることはできないのか?
という質問もぶつけてみれば?
    • good
    • 2

できれば、あなたが


高校を卒業して
自立するまでは、
お父さんが離婚せずに
恋人をつくらないで、
あなたと暮らして
あなたを守ってくれればよいのですがね。
離婚すると、お母さんの鬱が悪化して
あなたにストレスの
矛先を向けて
攻撃するかもしれません。その事を、
お父さんに話して下さい。
    • good
    • 0

お父さんは、離婚すれば、新しい女性と


食事やラブホに
行くようになりますから、高校生のあなたは、祖父母の所へ行き、過ごしたほうが良いですね。
祖父母が一緒なら、
お母さんが精神不安定であなたを襲ってきた時も、祖父母に
助けてもらえると
思います。
お母さんが、死ぬとか
あなたに危害を加える恐れがあるなら、
お父さんと相談して、
精神病院に
入院しないと、
あなたや祖父母を
攻撃して襲ってきたら
大変ですからね。
くれぐれも離婚したあとのお母さんの
行動に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

やはり、パートナー?


というお互いに
恋人を作って良いなんておかしな事をしてるんですね。
平凡な夫婦ではないみたいなので、
そのせいで、お母さんが鬱病になってしまったのかもしれません。
あなたは、
自分を大事にして
しっかりと
生きていけますように。
    • good
    • 0

大変ですね。


父親に新しい恋人が
居るのかもしれません。
その不倫相手のせいで、お母さんが
精神が壊れてしまったのかもしれませんよ。
夫が不倫すると、
妻は苦しんで鬱病に
なりますから。
離婚の原因は何だか
あなたは、
知っていますか?
もし、父親の不倫ならば、男性は離婚すると
すぐに不倫相手と暮らし始めますから、
あなたは邪魔に
なるので
祖父母の家に
行きましょう。
父親からは、
あなたの分の
生活費や学費を
ちゃんと、
あなたの通帳に
仕送りしてもらって
下さいね。
あなたが、就職を
するまでは、
新しい恋人と
結婚したり、子供を
つくらないように
父親に話して下さい。
あなたに仕送りを
しなくなりますから。
あなたが、高校を
卒業したら、
しっかりと働いて
自分の力で
生きていけますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚自体は前から決まっていて、私が学生だから引き延ばされてたって感じです。父は不倫してないって言ってますが、母は不倫してるに決まってるって暴れています...
というか父母はパートナー?ってやつになってて、その時にお互い新しい恋人を作っても干渉しないみたいなルールを決めてたはずなんですけどね...汗

お礼日時:2022/10/03 02:29

未成年のあなたは親の保護者ではありません。


親のことは考えなくていいです。

安全を第一に、自分のことを第一に考えてくださいね。
それが親孝行にもつながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を第一に考えることが親孝行に繋がるというのは考えていませんでした...!

お礼日時:2022/10/03 02:30

父親か、母方の祖父母に相談できませんか?


精神科の病院に入院させるとか、祖父母と一緒に住んでもらうとか。

母親の事は諦めて構いません。殺されないように気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父母は母とあまり良い関係ではないし、持病もあるのでこれ以上迷惑をかけたら申し訳ないなと思っています...
母は自称鬱病ですが通院はしたくないって言ってるんです。無理矢理にでも連れて行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2022/10/03 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!