アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の夫婦、お金がなくて離婚したくてもできない場合、どこか相談できるところはないでしょうか。

わたしの母のことです。(わたしの問題も絡んでます)
わたしが学生の頃から「あんたたち(姉妹)がもし居なかったら、もう別れてた」と聞かされてました。
父は怒りっぽくて、母はそうなるのが嫌で問題は母がずっと我慢して流してきました。まるで話し合いができない夫婦です。

その関係性の悪さはわたしにも影響していて
いまわたしは30代ですが
幼少期から父に対して恐怖心があり、社会に出てからは1人暮らしして距離をとっていました。
姉にもいじめられていて、両親は見て見ぬふりだったので未だに不仲です。

そしていまわたしは離婚して、元々のうつ病が酷くなり実家に帰ってきています。
病気で働けていない状態。
うつ病の原因には家庭環境もあります。

実家にいても心が休まらないので早く一人暮らししたいですが稼げていないので、すぐには難しいです。

なので母と一緒にアパート見つけるとしても難しいです。母だけの稼ぎで2人で暮らしていけない。
姉(結婚して県外で夫婦暮らしてます)には相談したくありません。

父から解放されたい母と子ですが
どこか相談機関はないでしょうか…

A 回答 (3件)

一度、以下から相談してみてはいかがでしょうか。

生活困窮者の支援制度 制度の紹介 |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます
こういうページに辿り着けなかったのでとで助かりました

楽な生き方を探る知恵があるんだから、お掃除の仕事でもやってください。

狡すぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは障害者手帳2級で、働けない理由があります。だから助けを求めてます。

働きなさい。

一言でまとめれば、貴方は単なるワガママ、自分の様子と置かれてる状態をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは障害者手帳2級で、働けない理由があります。だから助けを求めてます。