アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。長文ですが困っているのでアドバイスがほしいです。

父母が不仲で別居しており、母と二人暮らしです。私が高校卒業するまでは離婚しないようで、父親はうちにお金をいれてくれている状態です。(ちなみに父と私は仲良しです)

ふたりで暮らし始めたのは12月の頭なのですが、本当に心が限界です。もともと仲が悪いというか性格が合わなくてよくぶつかっていたのですが、父親がいなくなってそれがさらに激しくなりました。母には「もうパパは家族じゃないからうちで起こったことは何も話すな」と言われています。この2か月律儀に守ってきましたがこれもおかしな話なんじゃないかと思えてきました。

母は喧嘩してないときは普通にいい母親という感じで、優しいし話も聞いてくれます。しかし喧嘩したとき(毎日)に大声で怒鳴られたり体を揺さぶられたり、奇声をあげたり(母は自称精神病なので頭がおかしいふりをしているんだと思われます)するのが怖いです。また、「私は必要ない」「私なんか死ねばいい、あなたもそう思ってるんでしょ」「あなたに殺されるなら本望だから早く殺して」など死にたいアピ(?)的なのが本当に反応に困ります。一回「どうしても死にたいって言うなら止めない」って言ったら「いいんだね?」「本当に今から死ぬけどいいんだね?」と何十回も確認してきたあげく、「ここで止めないってことは本当にママのこと必要ないと思ってるんだね」と言ってきました。いつもそんな感じだからどうせ死なないんだろうなって思ってるんですけど、そういうのが態度に出てると「どうせ死なないと思ってるんだろうね」「今に死ぬから」など言ってきて本当に困ります。かといって死なないでよというと「あなたが私を死に追いやっている」「最低なやつだ」などと言われて辛いです。

喧嘩の原因は私が片付けをしなかったりというささいなことなのですが、なぜか毎回大事になってしまいます。私も悪いところがあるのと、喧嘩してもなんだかんだ家にいれてくれてご飯を用意してくれるので毒親とかではないと思うんですけど…この前「お前は私を毒親だと思っているんだろうが、お前が毒子だから私が毒親になるんだ」と言われましたが意味がわかりませんでした。私は母に毒親だなんて言ったことがないのに…

実はここ最近口論の時に会話を録音しているのですが、こういうのをどこに相談すればいいのかわかりません。ネットの相談みたいなのは一生返事が返ってきませんでした。一人で学校や塾以外に外出するのは基本許されていないので直接の相談は厳しそうです。
どうすればいいんでしょうか。分かりにくいうえ長文ですみません。心優しい方のお返事をお待ちしています…

A 回答 (4件)

あなたは大変だね。

お母さんは精神的にかなり病んでいるような気もするね。
死にたいというのは、構ってほしいということじゃないかな。
死ぬという過激な言葉を使うことで、自分に注目してほしいという風に考えることもできるし、つらいことから逃げたいという気持ちもあるかもしれない。
でも、それを子供に言うのも変な話だね。
つまり、大人になり切れていない。
離婚して頭の中が混乱して、嫌なことをすべて投げ出したい気持ちかな。
でも、そんなこと言われてもあなたも困るよね。
そんな中であなたはよくやっていると思うよ。
今は親権が母親なのかもしれないけど、精神的に病んでいる母親なら
あなたの面倒も見れないだろうし、父親の元へ行くことはできないの。
そんな子を相談するのは、児童相談所か社会福祉事務所あたりかな。
あるいは、教育委員会に電話してみてもいいのでは。
教育委員会には必ず無料相談所というのがあるので、電話してみたらどうかな。
とにかく、子供向けの相談施設はたくさん開設されているので、
ネットで調べてごらん。
あなたとおかあさんの関係は、子供と大人の関係が逆になっているよ。
母親が死にたいと言って、子供のあなたに甘えている。
そんな親の相手をしていると、あなた自身が一番つらくなってしまうので、
ほどほどにしたらいいよ。
離婚というのは、元々親の問題。
そのつらさを自分で抱えきれなくて、死にたいなどとあなたにいちゃもんを付けて、甘えている。喧嘩と言っているけど、所詮、母親がつらくて絶えれないから、あなたにぶつけているだけの話。
あなたが相手にしないといけないことじゃない。
あなたにはあなたなりの将来があるよ。
そんな母親に流されないで、自分の進路や生活を守っていかないとダメだよ。
お母さんの言うことは、ほどほどにしてつらくならないようにしてね。
必要なら、お父さんにも援助を求めたら。
お父さんとお母さんは別れても、あなたとお父さんの関係は一生切れないんだからね。つらいと思うけど、流されないで頑張ってね。
応援してるね。
    • 0

長文を読ませて頂きました。

さぞお辛いでしょうね。

ネットの相談なんて当てにならないんだね。
会話の録音は、必ず役に立つから、残しておこう!

父親さん、貴女の事可愛いと思ってるんだね。
しかし、被害妄想が激しい母親が増えてきたね。

肝心の録音をどこで活用するか?
警察署にある生活安全課だね。
刑事さんが毒親にキッチリフィードバックし、元の優しかった母親に戻りますよ。
諦めないで!

半グレ女子生徒の更正の動画
差し支えがなければ、動画の感想を聞かせてください。
    • 0

心優しい者ではないですが、そのご相談はスクールカウンセラーや児童相談所、子ども相談フリーダイヤルに話してみてください。

悩みを聞くプロなので、何らかのアドバイスはもらえます。

ご両親の板挟みになってとても辛いですね。
お母さんが精神疾患かは微妙ですが、かなりストレスが溜まってると読み受けます。
お母さんも自治体の相談窓口にご相談されるといいと思うのですが、あなたからの助言には耳を傾けないかもしれませんね。

私も4歳の時、両親が離婚してるのである程度お気持ちはわかります。

お母さんの言動はお母さんとお父さんの都合なのに、身勝手ですよね。
あなたを巻き込んで身の回りで起きた事を報告するなとお母さんが決める事ではないと思います。
お母さんとお父さんは夫婦関係を解消されてもあなたとお父さんは永久に父と娘ですよね。

とても辛い状況ですが、将来の学習になりましたよ。あなたは子どもの為に子供思いのお母さんになれると思います。

辛い時は1人でこっそり泣いていいし、自宅が辛かったら、学校にできるだけ遅くまで残って気を紛らわせて下さい。
成人まであと1年です。長いけどあっという間に訪れます。
一生この状況が続くとは考えられないので、せめてあと1年、お母さん(?)と生活を共に頑張って下さい。その間にお母さんも精神的に落ち着いてくれるといいですね

応援してます!
    • 0

こういった事は第三者に話すのでは無く 親族に言いましょう・・

親族なら あなたの気持ちを察する事が出来る

第三者は あなたが どうなろーと 知ったこっちゃ無い・・という無責任立場にあり 文章だけでなら 何でも言える立場なのです・・
    • 0