アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう流石に限界です。うちの母親が頭おかしくて…。
もう頭の整理つかなくて何と文章をまとめれば良いのかわからないのですが…。真剣に相談聞いて頂けたら有り難いです。
それは何年経っても死ぬほど嫌な思い出を掘り返してくる事です。もうちょっと限界です。自分は19で今学生です。
そこで中学3年の頃の当時所属していたクラブチームでの壮絶ないじめのことをいまだに掘り返して何故か話題に出してきて私を落ち込ませるのが毎日の日々です。
例えば、本当に壮絶ないじめで私と家族含めて、チームの全員から敵にされてた感じでした。母は、チームメイトの母親たちに何と言われたと思います?それ急に四年経った今日また言ってきました。私が日焼け止めを塗ってた時「あんたの息子お化粧してるらしいね。オネェ?うちの息子狙われたらどうしよう!」からかわれたんだよね。あんたのせいでと何故か喧嘩の中に話題に出してきて、何故それを今話してくる必要性がわからないし。それがしょっちゅうで、それ以外にも高校の時もいじめで退学したのですが、いつも掘り返してくるのは中三の頃の話ばかりです。母にとっても壮絶な過去だったのでしょうか?
あと1番大きなことがあります。自分は中三の頃いじめのストレスで私は犯罪に走ってしまいました。それで捕まってしまった経験があります。あれから本当に反省して更生して今は何一つ迷惑かけてないんですよ。
私はいつも普通に生きてるんですよ。なのに毎日のようにその当時の嫌な思い出を掘り返しては、私をキレさせて、そしたらこの息子頭おかしいと父親に相談したり、私ん落ち込まさせては、自分はケロッとテレビ見て笑い転げてたり。
母は何故いつもその当時の嫌な記憶を掘り返すのでしょうか?
もし、母と口を聞かなくしたらどう変わるでしょうか?
自分は友達もいないから母と話すしかないから、こんなに嫌なこと言われても、母と次の日には話したりします。
口を聞かなくしたらどうなりますかね。
あともう一つ気になることがあって、自分で勝手に掘り返して、息子を落ち込ませてはそのあとぶつぶつと、らあいつは頭がおかしいと愚痴をずっと言っていて、何も言い返してもないのに最終的には私を悪者扱いにしようとするんです。

A 回答 (1件)

中学時代の事は、お母さんにとっても、辛い過去なのでしょうね。

頭おかしいとか、色々と愚痴を言われたとしても、今は更生したのかもしれませんが、過去で犯してしまった過ちは消えることはありません。その事が、お母さんを苦しめているのでしょうね。人を苦しめるという事は、自分では計り知れない事です。愚痴を言われたり、頭おかしいと言われて嫌な気分になるお気持ちも分かります。だけど、お母さんに、それ以上の苦しみを与えたから、今、そのように言われるのだと、受け止める事が大切なように思います。それがあなたの、懺悔なのかな。
今変わったからいいだろう!いつまでも言ってるなよ。と、自分が過去で犯してしまった罪を正当化していても、同じ事を繰り返すばかりで、何も始まらないのではないでしょうか。
口をきくのをやめるとか、お母さんを変えてやろうとか、そういう発想は、結局また、あなたを苦しめるんじゃないかな。口をきくのをやめた所で、お母さんをまた苦しめるだけ。何も変わらないと思います。
    • 0