アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかと言うと、母親は異常なほど私が嫌いで毎日のように更年期障害並みに私の不満を言い続けるような気分やでとても嫌いです。
私は小中高ずっといじめられてきて中学の頃は壮絶ないじめを受けすぎておかしくなって警察沙汰を起こしてさまったり、高校もいじめで不登校や退学も経験しました。しかしなんとかまりに追いつきたい見返したい一心で通信制の高校に転校しました。それから大学を夢見て大学受験もしました。しかし落ちてしまい今は専門学校に通ってるのですが、あの頃からでは見違えるように環境は変えることかはできたのかなと思っています。あれから死ぬほど努力して軌道修正したのに、いつまでも母親は私に対して不満があるみたいで、本当のことなのですが毎日の中で必ず当時の記憶を掘り返すような、急にあの頃のチームメイトの話や、いじめを受けていた時のことなどを必ず話に出してきて、お前なんでいつもその話するの?と聞いたら、昨日のことのように覚えていて忘れる事ができないと言っていて、毎日のように私に嫌な思いをさせるから私自身も毎日思い出すので迷惑だし、もう5年も経ってるんだから成長してくれよと母には思っています。
どう思います?この母親。何故母親は普通5年もあれば少しは忘れ去るだろうと思うのですが、今日中学時代私は県内で一番の野球チームに所属していて、そのOBは毎年甲子園に出てる選手ばかりです。そして今日甲子園を見てたら、案の定その頃の話をしだしたり、その日以外にも旧に夕食の時に、高校退学した頃の話をしたりなど…。
もう少しでも忘れろよと思ってます。何故いつまでも頭によぎってるのでしょうか?母親は。

ここが質問なのですが、母親がそうやって毎日言ってくる際にどう対応すればストレスを溜めないで済みますかね?言われた瞬間家を出ていたら四六時中家の出入りで1日が終わると思います。
黙って聞いてたら、ニヤニヤしながらここぞとばかりに詰めてきます。言い返したら、お前まだ反抗期かよと呆れられさらに違う嫌味も言ってきます。
とりあえず皆さんならこのような母親にはどう対応しますか?
もう言わないでおこうかなと母には感じさせたいです。

質問者からの補足コメント

• 悪ふざけのような回答をする方がいますので、そのような適応な方はブロックさせていただきます。