プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症のおばあちゃんとどうやって接したらいいですか?長文です。

今は母、父、兄、祖父、祖母、私 の6人で暮らしております。
祖母の様子が昔と違って
目が合わなかったり、ボーッとするような事が多くなりました。たまに死んだような目をします。
後、扉の閉め忘れや忘れ物が目立つようになりました。今まではおばあちゃん忘れてるよ〜で済むことだったのですが、最近更に変化があって

人の話にやたらと入って来ます。
母と私で話していてもどこからともなく「何の話ーー?」と入ってきます。
それが盗み聞きされているみたいで母は嫌がってます
何の話ー?と入ってくるのはいいんですが
そこから関係ない自分の話に持ってくので
私も、今お母さんとこの話してたのになぁと思います。

前、また認知症が進行したのかなと思ったことがあって
祖母の妹が家に遊びに来た時に「昨日心臓発作が起きた」と話してました。その場に祖母もいて、みんなで大丈夫?薬は?病院は?と妹の心臓発作の件で話してました。そしたら急に祖母が「この前蚊に刺されちゃってさ〜ここ痒いのよ〜」と蚊に刺された所をみんなに見せてきました。

さすがに家族みんな「えっ…」という雰囲気になって
今蚊の話はみんな興味無いでしょと母が言いました。

認知症について調べたら
孤独を感じると認知症が進行するスピードが早くなると書いてありましたが、家族みんな祖母との接し方が分からなくなってしまいました。
なんなら父と母はイライラしてしまって「ばーばには関係ないでしょ」「人の話入ってこないで」と怒ってます。
その度に祖母は寂しそうな顔をします。

昔も今もとっても優しいおばあちゃんです。
昔みたいにみんなで仲良く過ごしたいです。
認知症の方とどうやって接していけばいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

かかりつけ医に相談です。

    • good
    • 0

孤独を感じると…って事ならば。


質問主さんも家族もみーんな、沢山お話したり聞いたりして差し上げたら?
優しい質問主さんなら出来るよね!
    • good
    • 0

認知症の初期段階なので


面倒がらずに相手になってあげましょう・・
認知症の人に怒ったりするのは
良くないそうです。
話に入ってきたら「今こういう話をしてて・・」と
説明してあげれば納得して安心されると思います。
認知症の人は疎外感を感じやすく不安になるのです。
認知症になると攻撃的になる人もいます。
おばあ様はそうではないようですし
邪険にしては気の毒ですから
お母さまとも色々話し合って
優しく対応できると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A