アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のような母親が死ぬほど嫌いです。

ちょっ限界なくらい追い詰められてるので現実的な真剣な回答いただけたらこちら側としても本当に有難いです。
質問内容としては、うちの母親についてで、異常なほど私に対しての不満を毎日、毎日ぶつけてくるのです。
そこで死ぬほど疑問に思うことがあります。それは昔の本当に嫌な記憶を掘り返して必ず話の中で出してきます。自分は中学の頃、当時のクラブチームで壮絶ないじめに遭っていました。当時母たちには打ち明けても自分だけも怖いから何も助けてもくれなかったですが。
いつものように急に夕飯の時間の途中に、いつものようにまず私の不満を言い始めてヒートアップし出したくらいから、急に中学の頃のいじめの頃の話をしだして、あの頃私も保護者から、当時日焼け止めを塗ってたのですが、あんたの息子お化粧してるらしいねぇ、うちの子狙われたらどうしようなんて言われたからね。本当最悪だった。など言い始めたり、なぜ今その頃の話し出した?と聞いたら、事実じゃん。じゃああの親たちに言えよなど意味のわからないことを言い始め、いやその話をする必要はないですよね…。
そうやって必ず毎日どこかでいきなり私の不満を言い始め、私がキレたりしたら、いつになったら大人になるんだろうなど勝手に愕然としたりしています。
そこでもっと厄介なのが中三のマザコンな弟がいて、その弟は異常に母は溺愛していて、一切怒ることはなく、わざとのように私には厳しく弟には甘すぎるという、良くあるような兄弟の差別の育て方です。
中三なのにも関わらず、受験勉強はせず、成績は学年最下位で、学校にも行かないようなクズのような弟です。なのに母は怒ることなく、中学の頃も高校の頃も壮絶ないじめを経験してからも立ち直ってきて、今も専門学校に通ってる私に対して、ずっと不満があり、昔のことをずっと覚えていて、それから這いあがろうという息子を見ようとしなくなったんです。一切認めずにあの頃から時が止まってるようでどんなに頑張っても、昔のことを掘り返して愚痴を言い続ける毎日なので、もうどうしたらいいかわかりません…。
このように母も弟も家では異性があるくせに、外では本当に内弁慶で、この前3年ぶりに外食に家族で行った時の事なのですが、母は家出るまでボロクソに私に文句を言ってたくせに、人が大勢いたので急に緊張し出して、オドオドして、弟も緊張なぜかし出して、こそこそ2人も喋るようになって、人前では何もできないだっさい性格の2人なんです。
もう言いたいことがありすぎて、言葉で表せれなくて皆さんにうまく伝えれないのが本当にもどかしいです。

そこで初めて母に対しての対策を自分なりに考えてみました。それは、母が嫌味を言ってくるたびに、嫌な事を言い返すという事です。例えば今会社の店長が死ぬほど嫌いらしいのでその店長を思い出させるような事を言ったら急にドンよりし始めて、黙りました。どう思います?この子供みたいな母親。

質問者からの補足コメント

  • 黒猫大好き様は、毎回私のコメントに煽るようなコメントを送られるので皆様は気になさらないで大丈夫です。

      補足日時:2022/08/09 21:19

A 回答 (3件)

お前、母親そっくりやな(爆笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしてやったわ!

お礼日時:2022/08/10 19:50

お母さんてなんか病気?


そんな環境に育ったのは辛いですね。。。
私も昔は母親が結構酷かったので少しはわかります。

人は、優しい言葉をかけられると笑顔になります。攻撃的な言葉をかけられると不愉快になりイライラします。一番良いのは、母と同じ土俵に上がらず無視することです。

あなたは、母に嫌なことを言えば言うほど、顔が怖くなって、周りの人間も近寄り難くなります。

母親は無視して、これから優しい人と沢山関わり合って、幸せに生きてほしいです。
    • good
    • 0

家を出ればいいのに



専門学校(言い方は悪いけど、あなたの家庭環境では)どうしても行かなきゃいけない所じゃない
サッサと就職してひとり暮らししたほうがいい

お母さんは絶対的な味方(溺愛の弟)と、憂さ晴らし対象になる自分より弱い敵(あなた)の両方がいないと精神が保たない脆い人なのでしょう

だけどそれではあなたがたまったもんじゃないですよね
離れたほうがいいんです

あなたが離れたら、溺愛の弟が憂さ晴らしの対象になるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやまだ学校通ってるのであと一年半は一人暮らしは無理ですよ?だからいま家族でいる時に与えられるストレスを回避したいんです。

お礼日時:2022/08/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!