アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親について。

中2女子です。

私の父親は、変な人です。
昔、まだ幼児の姉がご飯を食べなかったら顔面を平手打ちしたり、私が小さい時に泣いているとうるさいと言われ押し入れにぶち込まれたこともあります。

兄が生まれる時もバイク仲間とツーリングをしていたようです。(呼んでも来なかった)

最近でいうと、父がテレビのリモコンの蓋がなくなっているのに気づき、父が行方を知らないか姉に聞いたら、
「知るわけないじゃん」という返事が返ってきたらしくそれに何故か激怒してキッチンの隅まで姉を追いやり殴ろうとしてました。(母が仲裁に入り無事だった)

姉はそれが原因で突発性難聴になりました。

あと、不機嫌な姉に腹を立て怒鳴りものを投げ…姉は泣いて家を出ていったということもありました。

そのあと母と父が一体一で何やら話し合いをしていたのですが、逆上した父が母を殺さないか心配で(気にし過ぎだとは思うのですが)、ずっと寝れなかったです。

父も昔、父の父(分かりにくくてすみません)と殴り合いの喧嘩になり警察沙汰になったこともあるようです。

父の家系の方もかなりやばく、すぐ整体に頼り、怪しい粉みたいなのを飲んでいたり。極度の病院嫌いのようで異常でしかないです。

母の方は母自体も家系も平和で、優しいです。

もちろん、父もその家系も兄弟皆から嫌われてます。

出したらもうキリがないくらいで。いつもそんな騒動を起こしたあとは何事も無かったかのように姉とかにも普通に接してます。

正直、客観的に見ても異常ですか?普段はちょっと変わっている父で普通だとは思いますが…

あと、もう正直離婚してほしいです。二人でいる時も気まずくて、いつ逆鱗に触れるのかみたいなで、すごく気を使います。

怯えるのに疲れました。怖いです。

経済的な支えみたいな、働いてくれているのは本当に感謝しているんですが。


一人暮らしも、母と父の二人で暮らすことを考えると母が精神的に耐えられるか、父に殺されるのではないかともう不安でしかないんです。全てが。

もう、なんでもいいから救いの言葉をください。

A 回答 (9件)

中学2年生だと、まだまだ親に甘えることが必要な時期ですよね。


そして今後の人生を形作る大切な成長の時期でもあります。

その大切な時期を無理をして、我慢をして、怯えながら過ごすことは、今後の人生に大きな影響を与えてきます。

近くに安心して相談できる大人はいませんか?
逃げることのできる親戚のお家はありませんか?

お母さん、姉兄のことは心配だと思いますが、自分がしあわせじゃないと命がもったいないです。

相談できる大人がいなければ、どこでも良いです。警察でも、市役所でも、学校でも、近所の大人でも、児童相談所でも、そういう所に相談して下さい。
電話でもいいし、行ってもいいし、手紙を書いてもいいです。

安心して生活できるように助けてくれる大人があらわれることを祈っています。
    • good
    • 1

お母さんとお父さんの事で話をした事はありますか?



お母さんは何と言っていますか?

貴女達姉妹は独立して家を出て行けば良いので、この先もずっとお父さんと生活して行くお母さんはどう思っているのてしょうか。

夫婦のことは2人にしかわからないので
お母さんの気持ちが重要です。
    • good
    • 1

それはとても辛いですね…


離婚してもらいたいと思うのも仕方ないですよ。怖いですよね。

わたしが経験してきたことに近いので、参考に少しわたしの話をしますね
わたしはいま30代ですが、昔から父がすぐ怒鳴って怒りで支配する人だったので、わたしも姉も精神疾患になり実家に寄り付きません。
姉は幼少期から父のストレスをわたしにぶつけていじめてきたし、わたしは家族の誰も信用してません。
母は60過ぎてやっと、子供達(わたしたち姉妹)への影響に気付き(それまで自分が耐えられてるから大丈夫と思っていたらしく子供達への影響を深く考えられなかったらしい)
離婚したいと父に伝えたようですが、伝えただけでスッキリして離婚はしないようです。今になって家庭内別居みたいな夫婦になりましたが、余計に私は居心地悪くて実家に行けなくなりました。

と、30過ぎても父が怖くて近寄れないし怒らせないようにいい子にしているしかありません。幼少期や学生の頃も家族での楽しかった記憶なんてないし、周りの人と感覚がずれているのも自覚しています。
うつ病を経て、いまは境界性パーソナリティ障害と気分変調症と診断されて障害者手帳を持っています。
家族以外との人間関係も、距離感がうまくわからなかったりNOと言えなかったり怒らせないようにビクビクしてしまうので、甘えたり頼れる相手がいません。

この環境しか知らずに育ったので親の影響でここまでなってしまい、まともな生活が難しくなってます。
こんなケースもあるのでお母さんと兄弟みんなとよく話合って、今を耐えればいいってものじゃない。毎日辛くて耐えがないことを伝えましょう。
そしてみんなできれば精神科へ通い、臨床心理士とのカウンセリングを受けた方がいいと思います…お姉さんが突発性難聴になってしまったのも、大きな恐怖とストレスが原因なのは一目瞭然だし、まだ傷ついた心は癒やされていないはず。
もちろん一番受けた方がいいのはお父さんだと思いますが絶対行かないでしょうし…

危ないときは警察に連絡してくださいね。
お母さんが殺されそうって気持ちはオーバーじゃないです。警察に助けを求めて
もしここには居られないと思ったら、DVから身を守るための女性用シェルターがあるはずです。ネットでその地域で検索したら出てきます。シェルター自体の住所は加害者に特定されないために記載されてませんが、その運営に連絡したら迎えにきてくれたり待ち合わせして、かくまってくれます。
そういう場所があるということも、お母さんは知らないかもしれないのでみんなと話してみてください。

今のお父さんを更生させるには本人の努力しかないので望めないと思います。
じゃなかったらお父さんから離れるしかないと思います。
正面から離婚を突きつけるか、家族みんなで夜逃げのように離れるか…とにかく、まわりの福祉制度などにも頼って、家族だけで解決しようとせず警察や役所やDVから守る団体などに相談してみてくださいね。

毎日とても怖いと思います。
家で心が安らげないっていうのは他人が思う以上に辛いものです。常に緊張状態ですよね。
どうかみんなが安心できる場所が作れますように。
    • good
    • 2

客観的にみて、昭和の時代によくいそうな父ちゃんだなーといった感じ。



今の時代にはそぐわないため、今時はちょっと珍しいかと思います。

父親が家にいると、家族に緊張感がでて変な空気になるとか、まぁ、あるあるな感じですね。

父と母の仲はあなたが思うほど心配はないと思います。
母の方が賢いので、うまく立ち回ると思います。

1人暮らしは逆にした方が良いです。
子供と一緒に暮らしている方が、母親は気を遣い身動きはとりにくいんですよ。

子供が独立してくれていれば、嫌だと思ったときに家出しやすいのですよ(笑)
母親はぐっと楽になるはずです。

あなたたち子供が母親の足枷となってしまい、我慢するしかなくなる場合があるので、大人となって自立できるならした方が良いですよ。
その方がいざというときに母を守れますしね。

父親の経済力に頼っていては、ひたすらズルズル今の暮らしを続けるだけですからね。
母の心配は無用ですよ。
母も、子供たちが立派になるよう育ててきたんだから、母が心配で一人暮らしできない何て言ったら喜びませんよ。

母は、父と二人暮らしにぬりたくないから、あなたにここでずっと一緒にいて欲しいなんて、これっぽっちも思っていないと思いますよ。
大丈夫だからいつか、ご自身に力をつけて、自立はしてください。母のためにもね。
    • good
    • 1

お辛いですね。


あなたの父親のしてる事はれっきとした虐待です。
虐待は暴力だけではありません。
そんな父親のもとで生活していたら何らかの精神疾患を発症しますよ。
今はさまざまな相談機関やサポートしてもらえるところもたくさんあります。
躊躇せず相談しましょう。
    • good
    • 1

学校でもらってる悩み相談とか、学校のカウンセリングで相談



祖父母とか親戚に相談する
母親が離婚するとか

あまり不安におもわないほうがいいです

大丈夫大丈夫と自分にいいましょう
    • good
    • 1

お父さんAB型かもしくはB型かな?


家族の大切さを知らないわがままな,小心者ですね
あなたある年齢になると、独立しましょう
    • good
    • 1

丸いちゃぶ台でも有ったら、星一徹の再来になるかもw

    • good
    • 0

まずはお母さんと一緒に児童相談所に行きましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!