プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「吸引」と「吸入」の目的・適用の違いについて教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ケアの現場ですと以下のように使ってます



吸引:痰や唾液などを「吸い出す」行為をさす
   吸引器を使います
   「引く」などと呼ばれることも
例:「痰がらみしてるから食前に引いとかないと」

吸入:喘息薬や酸素・蒸気等を「吸い込む」行為を指す
   ネブライザーや筒状の器具などを用います

例:「息切れがでたら喘息薬ワンプッシュで吸入」
  「サチレーション90切ったら酸素吸入」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 19:50

質問の趣旨がちょっとつかみにくいので1番の回答者の補足的な回答として捕らえていただければと思います。



一般的に【吸引】と【吸入】と一対で質問されるとおおむね呼吸器官にともなうことと捕らえられるかと思います。吸引は痰の吸引、吸入は薬液・精製水などを霧状にして喉・肺などの器官に送ることが多いかと思います。

吸入の場合、喘息などの治療に伴うようなとき薬(薬液)を患部に届くように霧状にして風で送り込むニュアンスとして受け止めでいただければと思います。

喉がイガイガする場合(繊毛といって喉の中には細かい毛がありまして普段はある程度湿っており、其の状態を維持することで埃等が奥まで入りにくくなってますが繊毛が乾くとイガイガしてくる為)、吸入により湿潤状態を保つようにする場合もあります。

話は戻りますが吸入と吸引が同時進行する場合は痰の粘性が硬い場合(吸引しにくい場合)吸入することで(痰に水気を加えて)粘性を下げることが出来ます。

詳しくは病院などで医療機器の吸引器・吸入器のことで質問していただければよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 19:49

タンを吸引する


酸素を吸入する

ということですね。
吸い出す
吸い込ませる
の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!