アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前に2週間ほど入院した後からもの忘れが酷くなっています。それ以前からも少し忘れっぽくなってきたなと思っていましたがまあ年齢も年齢なので気にしていませんでした。

入院中に頭のCTを撮ってもらったのですが、異常無しで退院する日にもちょっとした記憶のテストのようなものを受けたそうですが、殆ど答えられたそうです。
両親とは別居していますが近くに住んでますので時々行っては雑談して帰ってきます。

先日、焦げた鍋を見つけたので、訳を聞くと料理をしているのを忘れてしまったとの事。父は高齢ですが元気でよく出掛けます。出掛けてる間は火を使わないようにとかタイマーをかけるようにとか注意はしていますが、それすら忘れる事もあるようです。

主婦ですので、料理をするなともいえません。経験者の方でこういう時はどうすればいいのか教えていただけないでしょうか。電磁調理器を買おうかとも思っていますが。

A 回答 (3件)

うちの母も78ですが、大分物忘れがはげしいですよ。

鍋も最近焦がしましたし、料理も日によってこれ何?というものが出てくることもあります。
ただ本人も多少自覚しているようで? 電話のそばにホワイトボードを置き、そこに何でも書いています。
その日の夜の献立とか、今日は歯医者に何時に行くとか。
最近は漢字パズルにはまって、「字を書くのはボケ防止になるのよ」と毎日やっています。

また、家事をすることはボケ防止によいそうです。
料理をするというのは、材料、手順、盛り付け等、あれこれ頭を使いますからね。
電磁調理器も手かもしれませんけれど、多分いやがるのではないでしょうか。

うちの母の場合、疲れていると物忘れも激しくなります。
あと、結婚して別居している姉が時々来たり、電話をかけてくるのですが、話のペースが合わないらしく(話が早い、細かいなど)、「何かしゃべってたけど、忘れちゃったわ」と言います。
ですから、ご実家でお母さんとお話になるときは、お母さんのペースで、お母さんのお話を聞いてあげてくださいね。

そうそう、かかってきた電話もホワイトボードに書いていたのですが、忘れることもあるので、ナンバーディスプレイにしました。本人はさておき、私は今日誰からかかってきたかがすぐわかるので、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ホワイトボードですか、いいかもしれないですね。
早速買ってこようと思います。母は日記は毎日書いているようです。字を書くのはいいんですね。

元来、母は話す速度が速くこっちがついていくのが大変な位でしたが、最近は落ち着いて話すようになったので私もゆっくり聞くようにしています。
ただ、私が「覚えてる?」とか「忘れたの?」など
ついつい言ってしまうので母も辛いようです。

自分でももの忘れが酷くなったのは自覚しているので娘から言われるのは辛そうです。
私も反省しながら母と接しています。

電話の事も考えて見ようと思っています。
本当にいろいろとアドバイスして頂きありがとうございました。

入院されて環境が変わったせいだと思いますが、できればしっかりしていらっしゃるうちにガスの調理器具はIHヒーターに交換した方が良いように思います。

お風呂の給湯器とか、暖房などについても同じです。

年を取るとだんだと新しいものに適応できなくなるので、早めに対処される方がよいと思います。

同居の義母は70代でアルツハイマー、少しずつ痴呆が進行している状況です。
鍋を頻繁にこがすようになったのが、7-8年前です。もともと家事嫌いでたまに自分の昼食のために台所に立つ程度だったのですが、あらゆる鍋、やかんまで焦がすようになりました。
3年前に新築して、義母が使う範囲はIHヒーターにし冷暖房もエアコン、掘りごたつ、床暖房と用意しました。
でも、IHヒーターは覚えることができましたが、電気ポットは使えません。掘りごたつは使えますが床暖房は頭に入りませんでした。
メインのキッチンはガスですが、毎朝私が出勤する際には、元からすべて止めていきます。
面倒でも安心していられます。

うちは悪い結果でした。
でも病気でなくても、年を取るとどうしても物忘れが多くなります。
だからと言って何もしないようにしていまうと、ぼんやりしてしまいがちです。

まず安全を確保して、少し様子を見ることをお勧めします。
あと、賞味期限の切れた食品を使ったりすることも多いようですから、冷蔵庫の中身などは気をつけてあげて下さい。

尚、脳の状態の把握という面ではCTではわからないそうです。MRIが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

経験談、お聞かせ頂いてありがとうございます。
うちの母の所の冷蔵庫も賞味期限が切れた食品がゴロゴロしています。でも、これはスーパーが遠いので以前から買い置きする癖がついてます。だから、私が行った時はさりげなく処分しています。

IHヒーターに母が馴染んでくれるかが一番心配ですが、相談して見ようと思います。料理は昔から好きでしたので今も台所にたつのはいやではないようです。
父にも協力してもらい、私が遊びに行った時に父に出掛けてもらったり、ヘルパーさんの協力を得たりして対策を考えて見たいと思います。ありがとうございました。

電磁調理器とかの問題ではなく、誰かがソバにいないと危険だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ayano7さん、こんにちは!
心配していただきありがとうございました。

今、ヘルパーさんに一週間に2度ほど来ていただいてるので、ケアマネさんともいろいろと相談して、回数を増やすなど対策を考えたいと思っています。