プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神疾患です。家族(収入がない老齢年金のみの後期高齢者の両親と、無職だけど料理は出来る弟)と同居している、もう少しで50のオバサンです。元々料理が出来なかったけど、まえまえから興味はありました。
でも診断はされてはいないけど、現在先端恐怖症です(我慢が出来る)。怖いけどハサミの側にいられるし、持つこと(持てないモノあり)だったり、側で誰かがナイフを持ってきて使ったりカッターを使いだしたら、目を背けたり閉じたりしています。台所には行くことは出来るけど、包丁が怖いです。触れません。
以前、こちらで先端恐怖症でも、料理は出来るか相談したら、ちょっと高くつくけどカット野菜があると、教えて貰えました。私は嬉しくなりました。
でもその時はそれで問題が解決したけど、その後、私は一人で外出が出来なくなりました。私が一人で外出している最中に倒れる可能性が強いからです。
近所のコンビニに行くだけでも、母に同行してもらっています。一人で外出したくても、外出出来ません。つまり料理をしたくても、その材料を買い出しすることが出来ないのです。じゃあ、宅配してもらったら?ってなるかと思います。宅配も高い(料金)からと、許してくれません。
今、私は手が不自由なので、私がやらないからと両親は私の考えを却下するでしょう。
少し前は死にたいと思っていたので(両親も主治医も知っている)考え方に前進があると思っています。
外出が出来なくて、宅配にも料金が高いから頼めなくて、カット野菜も高い(料金)からと使ったはダメな私は、料理が出来ますか?

A 回答 (2件)

私は鬱病になって数年間、何もせずに寝ていたら、手の握力が衰える、手の指が動かなくなる、脚の筋力が衰えて歩けなくなる、などの状態になりましたが、あなたの手と足もそのような状態になっているのではないでしょうか?

もし、あなたの手と足がそのような状態でしたら、まず、手と足を動かすリハビリ(訓練)から始めなければなりません。
私の場合は、1年以上のリハビリによって、手と足が動くようになりました。

次に、料理のことですが、それも手足のリハビリと同じで、野菜を包丁で切る練習から始めることです。
最初は、自分が野菜を包丁で切っているところを想像するイメージを描くイメージトレーニングから始めたほうがいいかも知れません。

実際に自分が野菜を包丁で切るのは怖くてできないような気がするでしょうが、気がするだけであって、やってみれば、意外にもできるのです。
    • 1

できまぁす。

現在料理ハサミなる多機能型かあるので、ちょき✌ちょき✌すれば、できるし玉子焼きなんて包丁いりませぇん。
    • 2