プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族には感謝してる反面父親と兄がモラ気味でイライラします。

幼少期から反論したら殴られてきて、大人になって喧嘩するのもバカらしくなりました。

兄なりにしんぱいしていってくれたこともあるのですがデリカシーなさすぎてつらいなぁと伝えたら喧嘩腰とか言われました。

なんなんですかね。

イラつくのをやめたいし、一人暮らしするべきですが情けないです。

母親も殴ったのは理由があったからとかほざいてます。

元カレに殴られて警察沙汰になったときも説教されました。

土植わりきればいいですか?

A 回答 (3件)

その「理由」って、何なんでしょうか?具体的に教えてもらえましたか?

うちにも子供がおりますが、産む時に「叩いて教育するのはやめよう」と話し合いました。
唯一、叩いて教えるのは、「子供が誰かに暴力を振るったとき」「子供自身の身が危ないことをしたとき」です。
そもそも、「元カレに殴られた時に説教された」というのが、おかしいですね。
自分がやってきたことが、うしろめたい理由だから、元カレのことを悪く言えないのでしょう。
今後、現在でも未来でも、彼でも親でも、「暴力を振るわれたら、お別れだ」と告げてください。そして、実際に暴力を振るわれそうになった時点(威嚇など)で、逃げて警察に行ってください。
「ここまでやっても許される」と思ってるんですよ。
だから、もし、実際に、暴力を振るわれてしまったら、残、それで「さよなら」です。なぜなら、暴力を振るわれても許したら、また暴力を振るわれるからです。相手は「許される」と思ってるのですから。
それでもいいならいいけど。治りませんよ。
もちろん、警察に被害届と、病院に行って診断書をもらってください。
「暴力だけは、許さない」
その一線を引いて、今後、親、彼、夫、兄弟、息子と付き合ってください。

ちなみに、私は2度結婚してますが、一度も暴力を振るわれたことがありません。「威嚇」の段階で、警察にいきました。
一度目は、元旦那とまだ付き合ってた時。車に乗ってた時に、「別れよう」と言われたんですよ。「やだ」と言ったら切れられました。切れて、彼が(私でなくて)車体にパンチして威嚇しました。
私は、「暴力だけは許さない」と決めていましたから、私もこんな人とはやっていけない、と、「分かった」と開き直りました。私の表情見て、「本気だ」と思ったんだと思います。そしたらなんと、「別れない」って言ってきたんですよ。わけわかりませんよね。恐らくですけど、恐怖と優しさをうまく使い分けて、私を思い通りに操りたかったのではないかと。今思えば。
2度目は現在の夫。言葉の威嚇の段階で警察に行きました。それ以降、色々ありましたけど、好きですし、まだ一緒にいます。

思うに、どこまで許してもらえるのか、「実験」しているのだと思います。
「暴力は許さない」と示してあげると良いと思います。
    • 0

DV家族からは一刻も早く離れて暮らしてください。

今までの家族からの暴力の証拠(診断書)暴言の記録(録音や日記)が有ると慰謝料請求も可能ですよ。
    • 0

一人暮らししましょう

• 0