アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関白亭主な父親と、ネガティブな母親につかれました。

22社会人実家暮らし女です。

両親にイライラする反面助けてもらったり甘えてる部分もあり、少しずつ自立する準備をしようかなと反省してました。

父親に関しては料理の文句をいうのですが、明らかに空気が悪くなるしやめてほしいです。それを私がフォローしたのに母親に奴隷みたい。。といわれさらに空気が悪くなり家出ようかなぁと改めて考えました。

母親に関しては長年の姑関係のストレスなどで諦めてるのかなって感じです。

私が新しいことに挑戦しようとすると大体、いいことばかりじゃないかもしれないよとかネガティブな発言をされイライラします。

今日も友達と車の話をしており
父親と兄がスポーツカーに乗っており友達も好きで話していて家族に画像ほしい!とお願いしたら母親から、あまり話さない方がいいかもよと返されイライラしました。

その他は、私が歯並びがきれいと褒められ嬉しくて母親ゆずりなのでそれを伝えたら他に褒めるとこがないんだろうなーとか言われました。

猫カフェが楽しみって話しに対しても、この前言ったときは猫がクールすぎて萎えちゃった。。。とか言われました。

最初からネガティブな意見を押し付けてくるのにつかれました。

大人になるにつれ父親に兄にも反論しなくなり殴られることもなくなりました。

少しでも反論したら喧嘩腰とかいわれて、母親もモラハラ男を庇うしでつかれました。

ここまで言っておいてまだ甘えてる自分が情けないので、家事など積極的に取り組んだり貯金を頑張ろうかなと思ってます。

夜職をしていたり、母親に学費の借金があるのですぐに一人暮らしはできません。

私がおかしいのかな?とつらいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

母親に学費の借金と言うのは大学に行かれたのですか?

もし行かれたのであれば、それは、返した方がいいかもしれませんが、高校で終わっているのであれば、それは、義務教育ですので親が出して当たり前なので、返済する義務はありません。(書面でちゃんと残しているのであれば別ですが、書いて居ないなら返す必要がないと思います。)

まだ、22歳でも若いですからお金を貯め、1人で住んでみた方がいいと思います!!
1人の方がとても楽です!
私は高校出てからはすぐ一人暮らしでしたので、鑑賞されず、自由に生活できました!
ただ、1人で暮らすとなると資金面が大変になりますが、自分に見合った生活をしてください!友達に誘われて、など、頻繁にあると生活が苦しくなる場合もあります。

応援してます!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、親は親。

あなたはあなた。
別に親がネガティブなこと言ってたって、そういう性分なんだからいーじゃん。
人の悪いところは反面教師。良いところや共感できるところは参考にする。
あなたはもう大人で自立したいと考えているのだから、親のセリフが自分の予想と外れても、上手に受け流したら?

ネコカフェに行くおかーさん、可愛いじゃん(笑)
しかもせっかく行ったのにネコがクールでネガティブかーちゃんよりネガティブだったんかね?「まーた人間きたわーどーでもいーやー」みたいな?

まぁ、あなたはおかしくないですよ。
いたって普通。
あとは、貯金頑張ろうかなと思ってますではなく、「貯金します。」って考えにして、実行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます