【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

8年前のエスティマです。時々、電子キーでロックできなくなります。多いときは1日に数回、少ないときは数日に1回です。電池子交換してもダメでした。仕方なくメカニカルキーでロックしていましたが、大変なことに気づきました。運転席しかロックできないのです。他のドアはロックされない!ディーラーの部品交換の見積もりは7万円弱なので、どうしようか困っています。同じ症状に会われた方はいませんか。ちなみに私の車の製造番号の数百番目までのエスティマは電子キーの不具合でリコールが出ているようですが。

質問者からの補足コメント

  • ドアのロックボタンでもロックできません。運転席のロックボタンも効きません。
    今、お金がかからない方法でと考えているのはご回答いただいた方と同じで、症状が出た時、スライドドアを室内からロックして、独立している後部ドアをロックボタンでロックして、運転席をメカニカルキーでロックする・・・面倒ですね・・・確認してみます。

      補足日時:2019/06/22 18:50

A 回答 (4件)

8年前となるとそれぞれのコントローラーがシャシーコンピューターに統合された時期ですのでシャシコンピュータのドアロック系パンクの可能性があります


>ちなみに私の車の製造番号の数百番目までのエスティマは電子キーの不具合でリコールが出ているようですが。
数百番違いでもリコールの症状でる車両ありますが、対応はしてくれない場合が多かったです

「ドアロック」ヒューズ切れというオチは無いですよね?

>ドアのロックボタンでもロックできません。運転席のロックボタンも効きません。
ドアのロックハンドル操作しても動かないと言う事でよろしいですか?
社外品のリモコンドアロックキット付けた方が安上がりかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックできないという症状は時々なので、ヒューズ切れはないと思います。その通りです。現在、症状が出たら、内側からロックし、後部ドアをロックボタンで閉め、運転席をメカニカルキーで閉めるという対応で様子をみています。面倒です。ドアロックキットのこと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 16:55

電子キーの故障ではなく、運転席のロック機構のアクチュエータ部分の故障ではないかと思います。


通常は、運転席のロック/アンロックに連動して各ドアがロック/アンロックされます。運転席のアクチュエーターが故障していたら、各ドアはロック/アンロックされません。


いまでは、集中ドアロックが普通ですが、昔は各ドアを個別にロックするのが普通でした。懐かしいですが、不便でした。
キーのとじ込みをしたときに、後席のドアロックがたまたま開いていたりして助かったこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロックできない症状が出た時に「懐かしい」方法でロックしています。なかなか大変です。回答ありがとうございました。ディーラーは「パッセンジャサイドジャンクションブロック」取り換えになりそうで6万弱と見積もっていますが、アクチュエーターのことを確かめてみます。

お礼日時:2019/06/25 07:29

トヨタお客様相談室に電話して、リコールの確認をしましたか。


リコールなら無料ですよ。
それでだめなら社外のキーシステムに交換だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リコールの対象ではありませんでした。

お礼日時:2019/06/23 05:32

キーボタンもドアタッチもだめ?



 交換あきらめるなら、運転席で全ロックして、メカニカルキーを使う。

 それもできないとなると修理か、1つ1つ締めるしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、症状が出た時に中から閉めてみる対応を試してみます。

お礼日時:2019/06/23 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!