プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年式ホンダライフJB7に乗っております。
数か月前より集中ドアロックがおかしくなりキーをインロックしたり集中ドアロックが手動でも動作せず非常に困っております。どなたか同様の故障で修理経験のある方、いらっしゃったらご伝授ください。症状は下記の通りです。ちなみにキーレスエントリー用発信器装着車です。
通常のエンジンキーまたは発信器でドアロック解除
この時は運転席しか開かない。
(以前、ACC後→運転席解放→運転席カギ施錠方向に回す、で集中ドアロック解除をしましたが集中ドアロックの復帰方法も解りません。)
ドアを閉めると自動的に集中ドアロックが解錠する。
その後すぐに全てのドアが施錠。
また、エンジンをかけている最中も運転席ドアロックを手動解錠(この時集中ドアロックは効かず運転席しか開かない。)そのあとドアを開放してまた閉めると同じ症状が出て、一旦全てのドアロックが開放した後、直ぐに施錠。
ディーラに問い合わせたところ、電装会社に確認しないと解らないとの事でした。
自分で修理出来るものなら安く直したいと考えております。
長々となりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら修理方法の方ご伝授願います。

A 回答 (3件)

パワードアロックの電気回路はそれ程複雑でもありません。


断定はできませんが、そのような誤作動の原因の多くは運転席ドアロックアクチュエーターの不具合です。
ドアロックアクチュエーターはドアロックをモーターで動かす装置でドアロックの状態を検出するセンサーも備わっています。
そのセンサーがロックの解錠、施錠状態を正確に検出できなくなると誤作動を起こす場合があります。
確定診断はドアロックアクチュエーターの道通テスターを使った診断でサービスマニュアルに記載がありますが、解錠、施錠状態で指定された回路の道通を調べます。
正常なら道通がある(抵抗が殆ど無い)か無いかですが、不具合がある場合道通がある状況なのに全く無いわけでは無いが抵抗が多く出る場合、コントロールユニットが解錠か施錠かの正しい判斷が出来ないため誤作動を起こします。断線等で完全に道通がなくなれば動かない故障になるのですが、接触不良等で中途半端な道通が発生すると誤作動を起こすようです。

この程度の診断はディラーでも出来ると思うのですがね、

ちなみに私はホンダでの整備士経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがホンダの整備経験者の方ですね。
詳しいご回答を頂きまして有難うございます。
早速、アクチュエーターの配線の道通チェック試してしてみます。
先日電話したディーラー?の回答より詳しく教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2016/02/25 17:36

たぶん、制御マイコンの誤作動だと思います。

純正キーレスの場合、車外から開錠信号が送ったあと、所定時間ドアを開かなかった場合に、安全のため自動的にドアロックがかかる仕組みになっています。ドア開錠信号を発生するスイッチの接触不良も考えられますが、電気的知識の少ない方に電装系をいじくることは危険ですのでお勧めしません。素直にプロに任せたほうがよいと思います。ロックボタンのグリースアップ(CRC556などの吹き付け)ぐらいにとどめておいたほうが賢明です。
ちなみに、軽の多くは車に乗った状態での集中ドアロック、アンロックは運転席のドアロックボタンと連動しています。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
まだ修理しておりませんのでグリスアップしてドアロックの状態の確認をしてみます。

お礼日時:2016/03/01 11:13

ドアロックアクチュエーターの交換ですね。


ディーラーのメカニックは頼りないので
最寄りの整備工場へご入庫下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり整備工場の方が良さそうですね。
次回からは問い合わせする際も整備工場に確認するようにします。

お礼日時:2016/02/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!