プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライフ。
平成18年式のホンダのライフに乗っています。鍵はキーレスエントリーです。
鍵のボタンを押すとドアの施錠・開錠が出来るだけの単純な鍵です。
インロックの経緯は以下のとおり。自宅の駐車場です。
1.車に乗るために鍵の開錠ボタンを押してドアを開錠した。
2.運転席側のドアを開けた。
3.運転席側からバッグを助手座席上に、鍵を運転座席上に置いた。
4.ドアを閉めて駐車場の門扉を開けていた。この間、約2分くらい。
5.門扉を開け終わって車に戻り運転席側のドアを開こうとすると施錠状態になっていた!
6.スペアキーが見つからず仕方なく保険会社に連絡してロードサービスを呼び、
  開錠してもらいました。
しかし毎回このような乗り方をしているのですが、勝手にインロックしたのは今回初めてです。
鍵で開錠してから30秒間何もしないと勝手にロックされることは知っています。
この機能が誤作動したのでしょうか?
だとすると、勝手にインロック対策のために鍵を車内に置いておくことができないので、
困ります。
どなかた、同じような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか?
原因は30秒セキュリティの誤作動でしょうか?

A 回答 (4件)

あのー



>30秒間何もしないと勝手にロックされることは知っています

2分も経ってるんだから、ロックして当たり前ですが



ふつーは、キーを鍵穴に挿してエンジン掛けます、そしたら自動ロックされませんから

門扉を開けに行きます、何分かかってもロックはされません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合はもちろん開錠して30秒以内にドアを開いて荷物と鍵を
車内に入れていますので30秒セキュリティは解除されている
はずです。本件の翌日、ディーラーに行って確認したのですが
やった操作としては何も問題は無いとのこと。
鍵を挿す人も居ればドアポケットに入れる人も居るとのこと。
30秒セキュリティが解除されれば、勝手にドアロックはされないはず。
試しに勝手にインロックを再現してみたのですが、再現せず
何ともいえないとのことでした。
重ねて、回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:35

エンジンを賭けてないので正常のような気もするのですが それ以前に



>勝手にインロック対策のために鍵を車内に置いておくことができないので、困ります。

わたしが間違っているのでしょうか 鍵を車内に置いたまま車を離れること自体に問題を感じるのですが。

もしわたしなら、どんな場所であれ自分の家の敷地内 勤め先でも 少しでも車からはなれる際鍵は持って出ます。
自分のバックを車内に置いているなら 自分で鍵を掛けて離れます。例え車の近くで1分以内でもです。

しかもキーレス車ならボタンひとつで施錠も開錠も出来るのですから 鍵はわたしの管理下に常におくでしょうね。

残念なことに わたしはそんな便利な車を所有しておりませんが 鍵は常に持ち運び 車から少しでもはなれる際は、鍵をロックしてます。

だからあなたの困るという考え方にとても疑問を感じてしまいました。

普段からそういう意識ですと 鍵を車内に入れたまま 少しだけなら離れてしまうこともあるのではないですか?

万が一にもそのスキに盗難されたりして 他人を巻き込む事故などされたら貴方にも責任が重く掛かりますよ。

普段から鍵は持って降りるクセを身に付けていたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自宅内でも盗難の危険はあるわけで、
日頃の危険予知が不足しているのかもしれません。
今のところ原因がこちらのヒューマンエラーなのか
車のバグなのか、判明しておりませんので、少しの間でも
鍵は身に着けるようにしたいと思います。
重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:40

ホンダのキーレスエントリーは、その様な苦情が大量に発生していたと思います。



ただ、そのための対処として、注意喚起をしたのか、改善を行ったのかは覚えていないのですが、ディーラーで確認されると良いかと思います。

状況的には、他車であれば、鍵を開けて時間で再度ロックが掛かりますが、これまでの間にドアを開けると、再度ロックされる機能が停止される物が多かったと思います。

この辺のトラブルなのか、仕様なのかは覚えていません。

以前結構な話題になったものですので、ディーラーに確認されるのが一番良い方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本件の翌日にディーラーに確認に行きました。
ディーラーでは「聞いたことが無い」とのことで、
その場で再現実験をしてくださいましたが、再現せず。
何とも言えないとのことでした。
ちなみに、鍵を開けてくれた「鍵のトラブル対処屋さん」
(鍵は1分も経たないうちに開けてしまいましたので驚きました。)
の話ですが、「このトラブルがホンダ社だけ飛びぬけて多数発生している」
とのことでした。
その現実もディーラーさんに言って、ホンダ本社に情報を
上げて回答してくださいとお願いをしておきました。
仕様としては、30秒ロックがいったん解除されたら、
再度鍵リモコンから施錠されるまでは二度と働かないとのことなので、
やった操作自体には問題は無いとのことでした。
重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:55

クルマは不良動作を起こすことがあると


自分の学習機能を働かせれば二度と発生しないトラブル。
クルマから離れる際、鍵を持つ(ポケットに入れる)のは常識だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンもそうですが、車もマイコンを多用しているので
不良動作に備える必要がありますね。
ただ、この車のユーザーは女性なのでポケットが無いか
あっても使わないですので、車内に置くようです。
原因がヒューマンエラーなのか、車のエラーなのか判明
するまでは身に着けるようにしたいと思います。
重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!