アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、車両価格が8万円と云うのを乗ってました。
今回もシャレード・デトマソで、走行距離は15万キロを超えてます。

※ 質問は、どうしてこんなに、ポコポコと弾むの?です。

路面の凸凹を一つ一つ丁寧に拾い、乗り心地に反映させます。
これでは、助手席にも後部座席にも人を乗せられません。
乗せることはなさそうですが。

マフラーはでっかいのが付いていて、迫力ある音を出します。

納車時に担当者から乗心地を変える時は、この部品を使って下さいと同じ形状の小物を四つ渡されました。
その四つの部品は、細い金属(アルミ?)の六角棒で、先端にオレンジ色の頭が付いてます。
その頭は、ちょうど一円玉の大きさで厚みが六枚程です。

そして英語だけれどと云ってWELLOWと表示のある小さな説明書を渡されました。
表紙にはスプリング?の絵が描かれてます。

これだけの情報で何か分かることがあれば、助言をお願いします。

ちなみに私は、車の運転のみ、好きです。
まだ乗って一日目ですが、走り屋になった気分で楽しく乗ってます。

質問者からの補足コメント

  • 写真を載せて見ました。

    「ダイハツ、シャレード・デトマソを購入!」の補足画像1
      補足日時:2023/07/28 18:41
  • 回答して下さった皆様、有り難うございました。

    納得できる回答が得られましたので、これで閉めます。

      補足日時:2023/07/29 09:07

A 回答 (6件)

スプリングが柔らかいと路面の凹凸を吸収してしまうので、逆に車体は弾みません。

極端に言えばバスのようなふわふわした感じ。
固いと、凹凸そのまま車体が弾みます。
ショックが柔らかいと、弾んだ影響が残り、一ヶ所の凹凸で何度も弾むようになります。
合成されて乗り心地と感じるので、どちらがどうなのか感触だけで判別するには慣れが必要かと。
ショックが調整式であれば、ある程度は具合を変えられるので試してみるとよろしいかと。
スプリングがノーマルであれば、ショックを弱く(柔らかく)する事で、ノーマルに近い乗り心地に出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そうでしたか。

この回答をコピーさせてもらいました。
車屋さんに診てもらう時の参考に、使わせてもらいます。

お礼日時:2023/07/29 09:04

スポーツショックに交換されているのでしょう。


サーキット走行用に固くなってます。(主にコーナーでの姿勢変化を減らすため)
固いので、路面の凹凸に敏感に反応します。結果として乗り心地は固い、悪い。
スプリングも固くなっているだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

そういえばハンドルも変えられていて、以前乗っていた時のクルマの標準のハンドルよりも、なんか径が小さいように思います。

そう云ったことも含めて、運転が楽しいと云うか面白いと云った気分ですが、あまりにもポンポンと弾むので、元に戻したい気もします。

ただ、この弾みぐあいはスプリングが柔らかいからなのかと思ってました。
正直、硬いと云う感じはありません。
スプリングが固いと感じるのは、説明にあるようにコーナーで強く曲がる時ぐらいなんでしょうかね。

でも、もう歳だからそんな走りはしませんが。

車を渡される時に確か〈調整〉出来る、と云っていたように思うので、近いうちに街の車屋さんに相談しようかな、と思っています。

お礼日時:2023/07/29 08:31

ショックアブソーバの減衰力調整用の工具です。


ゆっくりと時計回ししてカチカチ音が無くなった所が一番固い位置でそこから反時計回りに戻していくと柔らかくなる。
何段調整か分からないけどこんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か、車を渡される時にそのような説明があったように思いますが、どうせ聞いても、ちんぷんかんぷんだからと、聞き流してました。

ただ、質問は部品の事ではなく、どうしてこんなに路面の凸凹を拾ってしまうのか?という事なんです。

お礼日時:2023/07/28 19:46

>スプリング?


?ですか、ショックアブソーバー一体型のアッセンブリトしてのスプリングでは?。
>先端にオレンジ色の頭が付いてます。
その頭は、ちょうど一円玉の大きさで厚みが六枚程です
それより、小物ではわかりません、ボルトの頭様のほうが理解可能です
形状と言えば、縦横高さ、または太さ長さ、なんです。
以前、と今回なんですね時系列まったく不明。
>納車時に担当者から乗心地を変える時は
最近の話なら、そこに問い合わせするのが最短なんですけど。
肝心の必要な情報が皆無です。
まったく同じ内容の経験者以外、おそらく回答不可でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルトの頭様です。

頭は一円玉と同じ径で、厚さは6,5ミリです。
棒の長さは77ミリで、3ミリほどの6角形をしてます。

お礼日時:2023/07/28 18:59

写真撮って、ここに画像貼ったほうがわかりやすいかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホで写真を補足コメントに載せてみたのですが。

お礼日時:2023/07/28 18:54

もしも、これが真面目な質問だとするなら、スプリングの動きを抑える役目の、ショックアブソーバー(ダンパー)が抜けていて、役目をはたしていないから。

「ダイハツ、シャレード・デトマソを購入!」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーさせてもらいました。

車屋さんで見てもらう時の参考資料にさせてもらいます。

お礼日時:2023/07/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!