dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もしもの話ですが、

自動車メーカーから、ディーラーを通して顧客へ新車を届けるまでに車が損傷した場合、ディーラーではどのような対応をするのでしょうか。
例えば
トランスポーターが横転して載せている車が路上に投げ出されるような大きな事故も有りますし
ディーラーから顧客の家まで回送中に事故に合い破損するような小さなものまでいろいろあると思います。

フレーム修正を要する場合
鈑金塗装で済むレベル(擦り傷、凹み)
タッチペンで塗るレベル(はね石)
パンク(釘を踏んだ)
動物を踏んでしまった。(時々道路に転がっているもの)
犬のうんこを踏んでしまった。

それから、待望の新車が届いたが、車を間違えることは無いとおもいますが、
オーダーと色が違っていた、グレードが違っていた、メーカーオプションが付いていなかった場合どうなりますか。
顧客が納得すれば差額を支払ってもらい、あるいは返金で納車ですか。

納車回送中に事故った場合は保険は顧客持ちですか、等級が下がりますね。



経験者の方やディーラーの方の回答をお待ちします。

A 回答 (9件)

大きい事故なら、納期に間に合わないのだから、納期を遅らせるでしょう。



新車でも、キズを塗って修理なら、そのままディーラーは客に内緒で納車していましたね。
ただ、店で気付いたのか、店に入る前に気付き修理されていたのかも不明ですから。

パンク修理なら、難しいでしょうね。パンクを走っているうちに、営業担当者が気づくのかが疑問。釘を踏んでも、ある程度走って空気が減られなければ、パンクを気付きませんから。
気付けば修理をして渡すでしょう。
営業も気付かずに納車って可能性もあるかもしれませんけどね。

犬のうんこって、踏んだことを、納車時に営業なりが気付くことがあるかでしょうね。
ある程度走っていると分からなくなりますから。

オーダーミスなら、客との相談で決めると思いますよ。
客が強い要望をすれば、発注をやり直すでしょう。客が、何らかのサービスや返金でOKと認めたなら、納車でしょう。

>納車回送中に事故った場合は保険は顧客持ちですか、等級が下がりますね。

納車までが店の管理するもの。
納車後が客が管理するもの。だから、納車前だから店の責任だって言うことも出来ますから。
自動車会社って車があるから、任意保険に加入しているし、営業も車を持っていたりして、任意保険に加入しているはずです。任意保険って、他車運転特約もありますから、客の任意保険を使わないでしょう。
新車を納車前に事故したら、客も新車にしろって要求するでしょうから、店と事故当事者とかでの話し合いとなることだと思いますが。
    • good
    • 4

新車注文して納車(引き渡し)までは、メーカーや販売店の責任です。


車輌を損傷して納車が出来ないなら、客に連絡が来て納車が出来ないと知らせるハズ、代わりの車両を生産して後日納車に成るでしょう。(損傷の程度が軽微なら、修理や値引きでOKか問い合わせが来るでしょう・・・それで駄目なら代わりの車両を生産して後日納車に成るでしょうね)
「納車回送中に事故った場合は保険は顧客持ちですか、等級が下がりますね。」・・・常識的な事が判らない様ですね。(未成年でしょうか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納車回送中とは、ナンバー取得後 ディーラーから自走で顧客まで運んでいる時のことです。
顧客の保険は新しく届く車に切り替え済という前提でお願いします。

そこで7:3とか過失が発生したと想定ください。

お礼日時:2018/05/04 10:02

【新車=工場生産後、初めてナンバー登録するクルマ】です。



車両寸法や車重が、形式認定を受けた内容と変わらなければ登録出来るので
「キズ、凹み、変色、故障」などがあったとしても「新車」です。

なので、輸送中の損害も修理して登録すれば、当たり前に「新車」です。
ただし、フレーム修正・水没など、査定が著しく下がる状態の車は
顧客に納車されず、B級品として社員販売されるようですが。

車体色、グレード、メーカーOPの違いについては、
先ずは、発注者の希望を訊くでしょうね。
納期がズレても発注通りのクルマを待つか、
そのまま受け取り、差額の精算を受けるとか、
他のサービスを提供してもらうとか。

ナンバー登録がされたなら、受け取って(納車されて)いなくても
所有者は発注者となるので、基本、返品は出来ない。
ただし、葬儀屋が黒色を発注したのに赤色が届いたら使い物にならないので
【買値で下取らせる】ようになるかと思います。

>納車回送中に事故った場合は保険は顧客持ちですか、等級が下がりますね。
 ナンバー登録前だろうから、発注者は損失ゼロです。
 メーカーの損失ですが、キャリー会社が賠償して終わりでしょう。

>気分が悪いのが害ですね。
 プライスレス、0円なので納車されて終わりでしょう。

日本に輸入されるクルマは、船の中ではピッタリ寄せ合って積まれたりしています。
その方が揺れた時に「ボコボコ、ゴツン」と凹まないから。
なので擦り傷が付くことは珍しくないが、
そういうクルマも当然に修理されて新車として登録・納車されるようですね。
「ベンツ、ボルボ、サーブ、ワーゲン」どこも、そんな感じでしたが
それでクレームを付けようという気にはなりません。

タッチペン補修、パンク修理なんてクルマとして何の問題が無いのに
その程度のことで「新車ではない」とか言ったら恥ずかしいと思います。
不具合があったら「今度、直してね。」で終わるでしょう。

販売者やメーカーの人間ではありません、単なるユーザーです。
    • good
    • 1

~客の所へ新車が到着したら(中略)


新車を納品した顧客にいきなりうんこ洗いさせるのですか?~

仮定話が極端すぎますね。
なぜ顧客が洗うとの話に発展するのですか?
納車に来た営業マンが持って帰りディーラーにて洗車、改めて納車に来てもよいではないですか?と反論すると納車時間が遅延したことへの苦痛が~とでも言いだすのでしょうね。
これでは「ああ言えば、こう言う」の水掛け論でしかないですね。
あなたのニックネームを見てようやく思い出しました。
あなたに常識の有無を問いかけたのがそもそもの間違いでした。
平にご容赦。
    • good
    • 0

精神心配性、で検索すると良いのでは、と思います。

    • good
    • 0

Re: 回答No.2



契約というのは、相互の合意があれば変更修正ができます。納車前に事故があり、ディーラーが修理などで対応させてほしいと契約変更の申し出があって、あなたが代金の減額その他の条件をつけた上で合意すれば、そういう解決方法もあります。

住宅に瑕疵(欠陥・不具合)があった場合は、ほとんど後者になります。新規に建て直すと、双方に大きなデメリットが生じるからです。でも、建て直しも現実にはありますよ。豊中市(だったかな? ちょっと怪しい)に新築されたマンションは、建ってからその地中に有害物質があることが判明し、建てたばかり(まだ誰も住んでいない)なのに解体された例もありますしね。

品質には「当たり前品質」というのがあって、通常ではそんなことが当たり前のことは了解しないといけません。犬のうんこを踏んだり、雨で濡れたりするのはふつうにあることで、納車時に洗車すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REありがとうございます。
実際の所
はね石傷をタッチペンでチョコッと塗るのも合意が必要なんでしょうか?

以前にある有名な量販店で
買って帰った電子レンジを使うと煙が出て内部に炎が見えた時にはびっくりしましたが
販売店はメーカー保証で修理いたしますと言われました。(→怖いからもう要らないといって廃棄処分料金で500円を払い引き取ってもらいました。)

どこまでが「当たり前品質」として顧客の許容範囲なんでしょうね。

お礼日時:2018/05/01 22:39

>動物を踏んでしまった。

(時々道路に転がっているもの)
>犬のうんこを踏んでしまった。
これはどうなりますか?

これらによる実害はなんでしょうか?
顧客が被る不利益を具体的にあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客の所へ新車が到着したら、動物のを踏みつけた汚れやタイヤにうんこが付いていたので気分が悪いのが害ですね。
新車を納品した顧客にいきなりうんこ洗いさせるのですか?

車として機能する限り石傷や擦り傷、凹み全て実害ではないですよ。

お礼日時:2018/05/01 23:21

納車が完全に終わって引渡しが完了して、初めて取り引き契約の履行になります。

なので、それまでは何があっても契約どおりの車を納める義務がディーラーにあります。修理すればよいという話にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1の方と違う見解ですね。
顧客側からすれば納得できます。
しかし住宅や家電でも不良は保証で修理しますと最初に持ち掛けられますよね。


>動物を踏んでしまった。(時々道路に転がっているもの)
>犬のうんこを踏んでしまった。
これはどうなりますか?

お礼日時:2018/05/01 21:28

新車納車前の板金塗装は日常的にありますし、普通の事です。



>オーダーと色が違っていた、グレードが違っていた、メーカーオプションが付いていなかった場合どうなりますか。

一般的には、オーダーし治します。

>顧客が納得すれば差額を支払ってもらい、あるいは返金で納車ですか。

時々それはあります。しかし、差額を頂戴すると言う事は、これまでの経験ではありません。

>納車回送中に事故った場合は保険は顧客持ちですか、等級が下がりますね。

納車回送中は、まだお客様の保険は無責ですので、お客様の保険は使えません。販売店の受託者保険で対応致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>新車納車前の板金塗装は日常的にありますし、普通の事です。

色が合いますか?数年後に色合いがズレませんか?パテが引けてきませんか?

>時々それはあります。しかし、差額を頂戴すると言う事は、これまでの経験ではありません。

基本は間違っていても顧客へ納車なんですね。

お礼日時:2018/05/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A