プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで中古車を購入致しましたが、輸送中に自宅近くで標識に接触、ドアミラー・リアドア・リアフェンダ-まで傷や潰れ、ディーラー系列の輸送会社から電話がありすぐに修理に出しますとのことで謝罪にも来ました。手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか。購入した物が、修理するとは言え、修復歴の車になってしまうのが納得できません。また、変な話、厄払いをしたほうがよいのかとも悩みます。現在は乗り心地のあまりよくない代車で我慢しています。妻は大激怒しています。

A 回答 (8件)

T社のディーラなんかは、だんまりで1週たってから納車だったよ。

それに比べればましな方。(慰めになってない?)

さてさて「厄払い」の件。
だれも乗ってなかったし、修理代も自分で払わずに済んだし、「これで厄払い済んだぜ、ラッキー」って考えるのはどう?
新しいモノを使い始める時に、わざと汚すのと同じと割り切れば、多少気分は収まるまと・・

いやなら、解約をディーラに相談すれば良い。
元通り治るなら、同じ値段で売れるんでそう損害は無いはず。
向こうにも落ち度はあるんで解約手数料は請求されんだろう。と思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ、何度も電話をして話し合いました。輸送会社とディーラーがおたがい責任をなすりつけている感がありがっかりしたものの、少しだけ誠意をみせてもらいました。初めての投稿のため、皆さんにお礼を書き込みたいものの、やり方がよくわからないため、これで締めたいと思います。ありがとうございました。

少し厳しいお話をします。

「手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか。」
はい。法的には元の状態に復元すれば、相手にもそれ以上の賠償をする義務はありません。その程度の被害状況では修復歴にはあたりません。よって「修理するとは言え、修復歴の車になってしまう」と言うのは間違えになります。しかしながら、質問者の方もいやな思いをされたのですから、納得のいく方法を相手とご相談下さい。購入したのがディーラーでよかったと思いますよ。何らかのお話をしていただけるとおもいます。これが訳のわからない中古車屋ならどうなっていたかもわかりません。法的な解釈を踏まえた上であなたのお考えを相手に伝えて下さい。注意しないといけないのは、過度な要求は被害者と言えど強要罪にあたる事もありますので避けて下さい。
    • 0

こんにちは。

文面から察する事は高が知れますので失礼な発言をしてしまうかもしれませんが・・・・・

>手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか

何をご希望されているのでしょうか?
手土産だけでは誠意が足りないと言う事なのでしょうか?

納車輸送中に傷をつけてしまったのですが、先方からの修理と言う現状を納得いかなければ契約の無効を訴えればそれだけで良いと思います。
そうなればまた車を探さないといけないわけですから、そこで車を買う買わないは別で次の車が見つかるまでその業者から代車を借りれば良いと思いますが如何でしょうか?
納車前の車を傷つけられる事が嫌だと言う事でしたら、それでも良いともいますよ。

受け取る前ですし質問者さんの不注意でもないのですから、修理は気に入らないとハッキリと主張するべきです。

手土産だけでは不足と言う事ならば、それなりの要求を質問者さん側からするべきです。
どうして欲しいと言うのは人それぞれだと思いますので、その主張が通る通らない別となりますが、質問者さんのお考えを先方に伝える事は当然あると思います。

俺の考えは一旦契約を無効にするということが一番ではなかろうかと思いますけどね。
    • 0

通常、この程度では修復歴はつきませんし、後々の不具合も皆無でしょう。

しかし、納車というのは商品を納品する日であり、約束です。商取引ですので、約束を守れなかったペナルティは必ず発生するはずなので、ディーラーの所長とよく話をすべきでしょう。
    • 0

冷静に考えれば判る事ですが

誰であれ何処であれ、そういう可能性は常につきまといます。

ですので社会で生活する中で許容しなければいけない事は
有る程度有りますし
法律でもそのように定められています。

今回の件は納車途上での事故という事ですが
これもこの場で大変多い質問の一つです。
と言う事はそれだけ日常茶飯事だという事です。

車を買うという事はそういう可能性があると言う事を了解しなければ変えません。

バスに乗るときそのバスが事故することもあります。
結果、仕事に遅刻したり、遅刻分会社に罰金を払ったりするケースもあるでしょう。
バスに乗るという事はそういう事だという前提でなければ
バスには乗れません。
そういう事も社会生活を送るうえで許容しなければいけないと
日本の法律では定められています。

契約書を読めば判る事ですが
どの様な事情があっても
キャンセルする権利は全くユーザー側にはありません。

あとは、大人の話し合いをすれば良いと思います。
    • 0

事故車扱いにならなくても、納車前ならキャンセルできるよ。

• 0

リアドア・リアフェンダ-

>>手土産は納期が遅れることへの謝罪程度では?
修理で溶接を使った場合は、数年後にサビが出る恐れがありますよ。
経験があります。その時の修理代くらいは、前もってもらって置くべきかもしれませんね。
    • 0

修復歴は修復の一定ボーダーがありますので何とも言えませんが仮に修復歴ありになった場合車の査定が確実に下がります。

その分の損害賠償(値引き)を販売側に求めてもいいと思います。修復歴無しでも多少のサービスを求めてもいいと思いますが。
    • 0