プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車屋で買った車、なかなか納車ができません…

10/1にヴェルファイアを見に行き審査を通しました。
通ったと思ったら、審査会社がやっぱりどうのこうのーって言われ色々手こずり10月終わりに正式に契約になりました。
そこから整備や色々などして、11月中旬に『11月の最後の週に納車できます』と電話で言われたのにそこから何にも連絡が来ず。
11/28に、納車は何日頃ですか?と電話で聞いたら『これから書類などを準備して最終整備して、もし部品交換が必要なところがあったらまた日にちは伸びてしまいます。』と言われました。
『早くて12/1.2.3のどこかで、遅くて12/4の週って事ですか?』と聞いたら『そうなります』と。
多分今日も電話来ません。
11月最後の週に納車できます。と言われたので今乗ってる車の保険を11月末までにしてしまいました。

こんなに遅いのは普通なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

普通じゃない。


車屋が異常か?、貴方がおかしいか?のレベル。
    • good
    • 0

何か質問者に遅れる原因があったんじゃないか?と考えられる内容。

    • good
    • 0

そんなものクレームもんです。

アホと違いますかその会社?怒っていいですよ。納車期限を守れないなどありえません
    • good
    • 0

>今乗ってる車の保険を11月末までにしてしまいました。



それは単純に貴方のミスですね。
事前に保険会社と話をするまでは良かったと思いますが、実際の日時を決めるのは納車日と時間が確定してからするべきでしたね。


何らかの理由で納車が遅れる(延期になる)ことはあり得ますが、「11/28に、納車は何日頃ですか?」なんてお客さんから聞かれるなんてお粗末としか言いようが無いでしょう。
普通は前の週など遅れるとわかった時点で連絡をするのが当然だと思います。
    • good
    • 0

異常としかいえませんけどもね・・・


ローンが通ったり契約したならさっさと納車の準備にとりかかりますからね・・・
契約したら、そのときに書類を渡すことになりますからね・・・
部品交換といっても、注文したら、翌日か、翌々日には、店の方に部品が届きますからね・・・
部品メーカーに部品がなければ、さらに時間がかかるが・・・

ただ、店から納車の連絡が来ないってのは、よくあることとも言えますけどもねw

そもそも、保険を11月末にする意味が分からない。
一般的には、車両の入れ替えを行いますからね・・・
11月に更新期限だったとしても、事前に更新して、車両の入れ替えを行い不足する費用を支払うって形になりますから
    • good
    • 0

>こんなに遅いのは普通なのでしょうか?



異常じゃないですか。

私の場合は、今から6年半くらい前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。

芸能人がよく突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人なんて2割もいないくらい」 と言ったりしている。

それで、当時新車で50プリウスを買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになり、「あの時中古車を買っておけばこんなに耳が悪くならない人生だったのかなあ」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え、普段買わない中古車にしました。

翌日に月極駐車場の管理者に車庫証明3点セットの書類をもらいにいき、翌々日の土曜に契約し、その翌日の日曜日に注文書なる契約書に書いてあった総額を近所のセブンイレブンATMに現金を入金し、そのまま月曜日に振り込みになるように予約しました。

契約時に、「契約書に書いてあるここの登録費用を先に支払っていただき、残りは納車の時で良いです」 と言われましたが2回振り込むのは面倒ですので、契約した翌日にATMから全額振り込み依頼しておきました。

月曜日は最寄り警察署の交通課に11時前に申請に出向き、木曜日の14時以降に引き取りに来るように言われました。

11時チョイ前に出しておくとそのころに調査会社の人が調査結果を持ってきて、申請された分を引き取りますので当日の締めとなります。

12時過ぎに自宅前の公道にデカいSUVがハザード点けて停まり、ピンポンが鳴り出て見ると、「警察から調査を依頼された者です。 立ち合いを」 と言われ自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、1ブロック丸ごと事業用で借りてあるので説明しました。

通常月極駐車場というのは事前契約し、事前に承認を得た車両を24時間出し入れし、自分の貸し与えられた場所に車両を保管する保管権のみです。

事業用は、その敷地内にトラックなどが荷物を下ろしたりする作業権、後は荷物を保管する保管権なども獲得済みだと権利を説明しました。

後は、「家族の車がここにあるが、今は買い物等で出かけていて、ここにある車両を入れ替える」 と説明。

月極駐車場なので、一応駐車台数分の枠のラインが引いてあるのでその説明をすると、枠の縦と横の長さ、専用の出入り口の長さ、面している公道の幅員となる道路幅を1人で器用でメジャー測定され、「調査完了しました」 と言われ帰られました。

木曜日は警察署に車庫証明書類を引き取りに行き、そのまま福岡トヨタに持参して営業担当者に手渡しました。

郵送でも良いのですが、その分納車が遅くなるだけなのでもって行きました。

そんな感じで2週間くらいで車検を切ってあったので車検の取り直しとか、タイヤはブルーアースのAAAタイヤと補器バッテリーACデルコ製など消耗品はワイパーゴムまで無償サービスで新品に交換されました。

ナンバープレートは翌日に届くらして、3月は忙しいので3月3日の納車引き取りにして、その前に自動車保険の切り替えしないと走れないので車検証コピーや割引一覧の適応表みたいなものをファックスしてもらえました。

中古車の場合は、車検残が短いと買ってまた車検とかになるので1度切って2年丸ごとの満タンみたいにして、タイヤとかバッテリーとか消耗品はサービスで新品に交換され、「長く乗れますようにしておきました」 と言われる感じで、後はオプションでリアカメラを取り付け依頼したので、そういうのを取り付けするくらいなので、2週間くらいで納車となるみたいでした。

自動車保険は切れると等級引継ぎできないので廃車前に継続手続きして継続手続きをしておく感じになります。 女性が結婚する前に中断手続きをして、結婚後に子供が幼稚園生になった時とかに車を買う時に中断手続きを解除して等級据え置きで再開します。(中断手続きは10年間の有効期限はある)

そんな感じですので、「あまりにも納車遅いのでもう別のお店で買うつもり」 と電話してみれば良いのではないでしょうか。

普通は2週間くらいなのでサービスで新品タイヤにしてもらうとか交渉すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

遅れるのはあまり普通ではないと思いますが、連絡がこないのは結構普通だったりしますw


コレ良くない商習慣なのでしょうけど、機械いじって仕事やってるって感の人が多いので、対人サポートとか重視してないのでしょうねw
    • good
    • 0

オレなら、直接、店に行きます。

    • good
    • 0

>11月最後の週に納車できます。

と言われたので今乗ってる車の保険を11月末までにしてしまいました。
保険を切る意味がわからない、通常、車両入替でしょう。
    • good
    • 0

何か問題あるから遅いんでしょう。


現車確認されたんですよね?
何が遅れの原因なのか明確になっています?
ニュースで話題になったのがズルズル遅れる原因が水没車であちこち故障が発覚とかありましたが大丈夫なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A