アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件について、どなたかご回答お願いします。

トヨペットで契約した新車が納車可能となっているのですが、
(1)昨年、事故を起こしたことがあり冬季の運転に自信がない
(2)自動車保険の新規契約を予定しており、年齢条件が変更となる直前である
(3)車庫か青空駐車か車の保管場所で個人的な折り合いがついていない(車庫証明はとってます)
(4)冬タイヤ交換後に数カ月で夏タイヤに再交換する手間が発生する

上記の理由で納車日を3月中旬まで延期したいのですが、
管理上のリスクや手間からディーラーの対応が渋く近日中の納車を迫られています。

うだうだ言わずに、新車のゴールデンタイムを無駄にしないよう多少の事は目をつぶっって
乗った方がいいでしょうか?
それとも、けちけちしてでも、節約や条件を満たしてから乗った方がいいでしょうか?

くだらない質問で恐縮ですがどうすべきか悩んでおります。

A 回答 (11件中1~10件)

すべてあなたのわがままです。

一刻も早く納車してもらってください。

3月に納車してもらいたいなら、そのように契約してください。いまさら遅いですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、契約時には3月25日納車と指定しておりました。

お礼日時:2012/02/20 17:56

3月中旬なんて中途半端な事は云わないで、「3月何日に納車にして下さい。

」とキチンと言えば良いのではないでしょうか?

中途半端な日程と言うのは一番ディーラーとしても嫌なのです。
特に一年のうちで一番納車が多いのが3月です。
学校を卒業した人が車を買い納車されるのがだいたい3月です。
その時期で購入した人が買い替えるのもやはり3月です。
なので、一年で一番車の納車が多い時になるんです。

その為に、ディーラーやディーラーのモータープール(保管用の駐車場)では、大量の納車待ち車両が入って居て、決まった一台を出し入れするのにも、下手すれば何時間もかかる様な状態になります。
なので、止めてあるのも納車の順番に合わせてある訳で、突然納車してくれや中途半端な時期の車を預かって置くのも大変な時期なのです。
そこへ預かってもらう訳ですから、ディーラーにも、日にちを確定してあげないと、沖場所を考慮する上でもとても困るのです。

「ディーラーの駐車場に置いておけばいいじゃない!」なんて簡単に思われて居るかもしれませんが、休みの日のディーラーって見た事はありますか?
殆どのディーラーは、新車や未登録の車は屋外にはおかず工場の中などにしまってしまうのです。
これは外へ留めておいた場合、盗まれてしまう事があるからです。
「車なんて大きな物、盗まれる訳ないじゃん!」と思われるかもしれませんが、私の住んでいる県では、実際に納車前の車6台をまとめて盗まれたディーラー、4台をまとめて盗まれたディーラーなどが実際にあるんです。
その為、休みの日などは、必ず車を室内に入れる様にしていたりするんです。
それほど、新車に対しては気を使って管理して居るのです。

展示車、試乗車、納品を控えている車。沢山の車を室内に入れる事は出来ませんので、ディーラーとしても、納車ギリギリに本社の駐車場から配送してもらい、配送してもらったらすぐ納車。と言う様にと順序立て動かして居ます。
なので、納車時期が決まらない車を置いておくわけにいかない。と言うのが現実的な話です。

そういう部分も考えられて見て下さいね。
日にちを確定してくれれば、上に書いた様にやりくりできるかもしれないですので、その辺で妥協点を探すのが良いと思います。

本来なら契約時に納車は3月中旬にしてほしいなどと言うのを盛り込んでおくべきだったんですよ。
そうすれば事前に店の本社にある駐車場の調整などもしてくれたと思いますけどね。

まぁ、どうしても乗りたくないと言うのなら、貴方の駐車場に置いて3月中まで置いておくと言うのも良いのではないでしょうか?
車庫は確保されている訳でしょうからね。

どっち道、登録はされている様ですから、納車を送らせても、車の経過年すは進んで居ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい事情を知りおっしゃる通りだと思いました。
ちなみに契約時、注文書には3月25日納車予定とディーラーと打ち合わせしました。
そこを急きょディーラーが売り上げに計上したいからということで、懇願されこのような事態に
なりました。

お礼日時:2012/02/20 17:54

>上記の理由で納車日を3月中旬まで延期したいのですが、



非常識です。

管理上のリスクや手間からディーラーの対応が渋く近日中の納車を迫られています。

当然の話です

(1)昨年、事故を起こしたことがあり冬季の運転に自信がない

商談の時納車は3月ですればよかっただけの話

(4)冬タイヤ交換後に数カ月で夏タイヤに再交換する手間が発生する

事故を起こすかもしれないと思いつつ夏タイヤで運転すれば?
毎年冬にそんなことで言うのですか?

質問者さんがすべきことは
とっとと納車してもらい自分の駐車場で保管することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに契約時、注文書には3月25日納車予定とディーラーと打ち合わせしました。
そこを急きょディーラーが売り上げに計上したいからということで、懇願されこのような事態に
なりました。

お礼日時:2012/02/20 18:06

・・・なんか勘違いですが。


車両の販売契約約款をご確認していただければわかりますが、
車両販売の契約発生(成立)日は
その車の登録がなされた時になります。

ですので、
これまた約款を読んでいただければわかりますが
契約が発生した後は、速やかな納車を行うことになります。

契約がまだ発生・成立していない登録前の納期遅れは
ふつういくら待たせても違法にはなりませんが
登録車両をいつまでもおいておけるところがない場合
ディーラーだって困ります。
青空にはできないでしょう?
だって、そこは降雪地域なのですから。

駐車場の除雪だってしなければなりません。
ただでさえ手狭なディーラーの駐車場に
除雪する歳二以上に気を遣う車が一台
ずっとおかれるんですから・・・
そりゃ困ります。

三月とか言う要望に応えるためには
いったん車をディーラーから引き上げた上、
別途ヤードに戻す必要があるくらい。

でもヤードでは基本
傷つき防止の厚いコーティングがされた車両が置いておくところになるのです。
そんな車をおいておけるようなスペースがあると思いますか?

車庫なしのところに
お客さんの車をずっと青空でおいておけるわけもない。

客観的に見て
かわいそうなのはディーラーの方ですよ?
理解が足りない自分勝手な人はどう見てもあなた。
まあ。
一日遅れる度、ディーラーでは困り果てますね。
どうしろっていうのですか?
車庫の中にしまっておけってことですか?
そうするには工場の修理用ブースを一つ一ヶ月占拠することくらい想像したらわかりますよね?

その上「ディーラーが悪い!」と言われたら、
無条件で、車をあなたの家の駐車箇所において
キーはあなたの家族に渡して終わります。
だってどうしようもないですよ?ディーラーだって???
青空駐車なんかしませんよ。納車前の客の車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい事情を知りおっしゃる通りだとわかりました。
ちなみに契約時、注文書には3月25日納車予定とディーラーと打ち合わせしました。
そこを生産が早まり、急きょディーラーが売り上げに計上したいからということで
懇願されこのような事態になりました。

お礼日時:2012/02/20 18:05

>管理上のリスクや手間からディーラーの対応が渋く近日中の納車を迫られています。



こんなディーラー最低最悪ですね。
あり得ません、史上最低な販売店です。

全くあり得ません。

そんな店とは付き合わないことです。

「納車日は3月中旬にしてくれ、でなきゃいらねぇ!!」
と言い切って下さい。

日本では、自動車の注文書に「納期を契約事項としては」明記しません。

ですから、納期が遅れた場合には販売店にペナルティがありません。
「期限の利益」と呼んでも良いのでしょうか、売る側も買う側も納車の時期については
全く縛りを受けないのが、日本での新車売買形態です。

※、外国では、納期を明記し、より早い場合はより高く、より遅い場合はより安く売買するという形態もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見を頂き勉強になりました。
ただ、ディーラーと喧嘩したいわけではありません。友好関係?を築きたいわけでもありません。
これまで契約内容に関して自身がディーラーに譲歩した部分も大きいので、顧客の意志や権利まで妥協を求められるのはどうなのかという質問でした。
私の稚拙な文章で、あなた様は唯一理解を示して下さいました。

お礼日時:2012/02/19 23:10

結論は、すぐに納車してもらってください。



(1)昨年、事故を起こしたことがあり冬季の運転に自信がない

いきなり慣れない新車で、冬季の運転に自信がないということは、わからなくはないです。

(2)自動車保険の新規契約を予定しており、年齢条件が変更となる直前である

誕生日になれば、途中で契約の変更はできます。料金は日割り計算だったはずです。

(3)車庫か青空駐車か車の保管場所で個人的な折り合いがついていない(車庫証明はとってます)

ご家族との折り合いですか?車庫になればいいですね。
ディーラーに置いていても青空駐車だと思うので、とりあえず折り合いがつくまでは、質問者様の青空駐車でいいと思います。

(4)冬タイヤ交換後に数カ月で夏タイヤに再交換する手間が発生する

もし3月中旬にすれば、冬タイヤでなくても大丈夫な地域ですか?
納車時に冬タイヤに交換しておいてもらいましょう。その後、夏タイヤに交換する手間は発生しますが、冬タイヤに交換する手間は省けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイスを頂き助かりました。

お礼日時:2012/02/19 22:49

信じられない。

モンスターですか。

>(1)昨年、事故を起こしたことがあり冬季の運転に自信がない

発注以前からわかっていたことでは?

>(2)自動車保険の新規契約を予定しており、年齢条件が変更となる直前である

途中からだって条件変更できますよ。

>(3)車庫か青空駐車か車の保管場所で個人的な折り合いがついていない(車庫証明はとってます)

普通そういうのを決めてから購入するのでは?

>(4)冬タイヤ交換後に数カ月で夏タイヤに再交換する手間が発生する

じゃあ、最初から交換してもらって納車してもらえば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この場を借りて失礼ですが、ご指摘の件の補足として。
(1)と(3)ついてはその旨を伝え、契約時と注文書にも3月25日納車予定で
ディーラーと打ち合わせしていました。
(2)知っています。年齢条件変更前の保険期間をできるだけ短くしたかったので
納車日を3月25日と指定していました。
そこを急きょディーラーが売り上げに計上したいからということで、懇願されこのような事態に
なりました。

お礼日時:2012/02/20 18:15

納車日が契約書に書かれている場合、


あまりに引き延ばしすぎると
法定損害金として駐車料金の請求ができますね
あなたに。

渋くて当たり前です。
明確に損害を与えているのですから。

けちけちすることになるかどうか~
一月以上遅れた場合
明確な契約違反になるので
一月分の駐車料金請求しますね。
その後購入者がどう思おうがかってですから。
もうすでに客ではなくなるなそんなやつ。

車検?勝手にしてください~ってたいおうになりますね。
壊れた?じゃあ持ってきてください。
動かない?知りませんよお客様ご自身でレッカー手配して持ってきてください。
サービス?いえもう十分にしましたから。

二度とうちで車を購入しなくて結構です。

・・・ディーラーはそうなりますね。
三月中旬まで預かれ!なんて言われたらね。

良好な関係を維持したいのであれば
ディーラーに対する損害を減らすように
今すぐ引き取りなさい。

くだらないのは質問ではなく、あなたの行為です。
のばせばのばすほど、
お金で買うことのできない
あなたとディーラーの信頼関係が確実に減ってきているのです。

引き取った後、カバーでも掛けて動かさないでおいとけばいいでしょう?
それが自己都合で相手に損害を与えない行為です。
今のは「自己都合で相手に損害を与える行為」です。
そう言う人のことを昔はやくざと呼びましたがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:52

ディーラーとしては、保管の責任が増えるので、大変困った状態です。


万が一でも傷を付ければ、賠償責任が発生するからです。
貴方が良いよと言っても、ディーラーとしては傷物を渡すわけにはいかないのですから。

>事故を起こしたことがあり冬季の運転に自信がない
こんなのはめちゃくちゃでしょう。
時期をずらして発注すべき所です。
>冬タイヤ交換後に数カ月で夏タイヤに再交換する手間が発生する
ディーラーに頼めば大した手間ではありません。

適当な有料駐車場にでも運んで貰って、そこでカバーでも掛けて保管すればいいのでは?

全ては貴方の身勝手な話ですから、出来るだけ早く引き取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 23:12

ディーラー側のとっては迷惑この上ない車です。

ディーラーの駐車場を占拠し、乗らないことからバッテリーが上がる可能性もあることからそれなりにメンテナンスも必要。担当者も頭を抱えているいでしょう。自分勝手にも程がる!さっさと納車してもらいなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ディーラーならそう思います。

お礼日時:2012/02/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A