プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在関東に住んでいるのですが、春から地方に引っ越すこととなった者です。車については素人であり、初めての購入です。現地での生活に必須とのことで車の購入を検討したのですが、異動先にておそらく車を探したりする余裕がないであろうことから、関東で車を購入して行こうと、素人ながらにいろいろ進めておりました。車はほぼ希望通りのものがみつかり、満足のいく買い物だったのですが、納車について少し困惑しております。自分としては運転に自信がないこともあり、納車は引っ越し先にお願いするつもりでおりそのことは商談の前提であったつもりなのですが、費用を抑えるため、と納車を関東の現在住んでいる場所にすることを強く勧められました。現在私は独り身であり、親兄弟などもおらず、駐車場の契約等はしておりません。すぐに引っ越すのであれば、それはどうなのかと尋ねたのですが、現在の仕事場の駐車場などを検討してみては、と進言されました。自分なりに調べたところ、勘ぐりなのかもしれませんが、いわゆる車庫飛ばし?というものを暗にすすめられているのではないかと思っており、その選択肢は自分の中では無しと考えています。長文になってしまいましたが、まとめると 
車(中古車です)の購入にあたり
1)購入は現在住んでいる場所(引っ越し先での購入は難しい)
2)使用するのは遠方の引っ越し先
3)現在駐車場無し
4)引っ越し先には駐車場がある
…という状況で車を購入た場合、どういう選択肢があるのかお答えいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なかなかタイミングが難しくて都合を合わせるのが大変ですね。



一番無難な方法としては、
あなたの引越しが完了するまで、
車の登録と納車を待ってもらう事ですね。
地方への納車費用がかかりますが。
あと3月登録と4月登録で自動車税の額が変わります。

次は、
今、あなたがお住みの場所近くで
一時的に車庫を借りて車の登録と納車を済ませる。
(職場近くの車庫だと登録できるか分かりませんが。)
この場合は一時的に車庫を借りる費用と
引越し先でご自分で車検証の住所とナンバー変更をする手間がかかります。

やはり、時間と費用がかかっても
引越しが完了して住民票の移動や新住所での印鑑証明書が出来てから
引越し先で車庫証明書をとり、登録納車が綺麗で良いと思います。

販売店の都合で
あなたの引越しが済むまでの間の車の保管と遠方までの納車、
それと3月4月と年度が変わる事による自動車税の処理の手間を
考えて早い納車を勧めていると思います。

あなたが車を購入するのですから、
あなたの都合で登録納車をしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
お教えいただいた通り、転居先にて車庫証明を取得し、その後納車という運びにしました。
詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 23:19

自分が契約した駐車場がないと車庫証明は取れません。

会社の駐車場とのことですが、車庫証明が取れる駐車場は自宅から2キロ以内と決められています。

やはり新しい土地に住民票を移し、印鑑登録をして、近くで駐車場をきちんと契約して、登録すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、転居先にて車庫証明を取ってから手続きをすすめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 23:13

車庫証明は基本的に、現住所(住民票のある住所)から2キロ以内である事、または遠方である場合は、遠方の住所に届く公共料金など請求書や領収書などの類が必要です。



まず、自宅で車庫証明を取ろうと思っても、駐車場が無いのであれば車庫証明は取れませんので、選択肢から外れます。
会社の駐車場で車庫証明を取る場合は、勤務先が主な使用場所という事にして、車庫証明を取る事になるでしょうが、法的には、引越し後には車検証の住所変更をし、車庫証明を取りなおさなければなりません。
となると一番良いのは、引越し先で取る事になります。

しかし、遠方の場合、自分の家なら自認書、賃貸なら大家の承諾書が必要な上、その住所宛てに届く郵便物(出来れば公共料金等)が必要になるので、少々乱暴ですが、公共料金の契約を先行するか、会社からの転勤の辞令と何らかの郵便物を引越し先に届けて、それを証拠にして車庫証明の届けを出す事で解決するように思います。

しかしながら純粋な疑問なのですが、納車先と車庫証明は関連ありませんね。どこで車庫証明を取ろうが、納車はどこだって構わないはずです。
なので、やはり今後の事を考えると、納車は引越すまで待ってもらい(中古車屋で保管可能なはずです)、引越し後に車庫証明を正規の手順で取得し、引越し先に納車してもらうのが筋なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
車庫証明は、御回答いただいた通り現地で取得し、納車してもらうことしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 23:18

遠方の引越し先で車は購入しましょう。



さしあたり車が必要なら、軽のレンタカーでも借りれば済むことです。
それより地元ナンバーが取れるほうが、何かとメリットがあります。

現在の住所=勤務先ならば問題ありませんが、普通は一旦勤務先などに住所を移す必要が生じます。

そこまでして~しかも違法~車を買うメリットは全くありません。
もしその車を売るとしても、住所移転等の面倒が発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ご指摘いただいた通り、
転居先にて車庫証明をとり、それからの購入としました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています