アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引越しをしました。
昨日、新居でCSを設置しようとして(3~5年前に購入)チューナーのコンセントを差し電源ボタンを押したのですが、全く起動しません。CSは、引越し当日か前日までは前の家で見ていたので、引越し中に何らかのことで壊れたとしか思えないのですが、引越し業者に問い合わせると、「落としたりぶつけたりしていない。もしかしたら、台車で運んだ時振動でそうなったかもしれないけれど、そんなことで壊れるとは思えないし・・」と言われました。このような場合、やはり弁償はあきらめるしかないのでしょうか。引越し業者さんは、私が見ている限りでは、少々雑な感じで、ソファーの下についている引出しを思いっきり落としたり電子レンジを収納棚にぶつけたり(軽くですが)、家具などを毛布でつつまずにそのまま運んだりという感じでした。そういうのをみているので、余計に疑問が湧くのですが、気持ちがすっきりしません。

A 回答 (3件)

私の友人も引っ越した際に洗濯物を干す器具が壊れてその時は弁償してくれました。

ただ業者が認めてないとなると…質問文と同じようなことを言ってみてそれでも認めないようなら「では修理に出してみて故障原因が外側からの衝撃によるものだったら修理代を請求しようと思いますが?」と聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、交渉してみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

多分引っ越し業者って、保証してくれるはずですよ。

引越し前に動いていた証拠が無い、といいたいんでしょうけど、

こういう場合、保証対象だとおもいます。

宅急便なども保証ついていますよね?
送る前に壊れていなかったという証明は必要なかったはずです。
車検も見積書を良くみたら、預かっているうちに傷がついたら、~円まで保証、とかありました。

ともかく引越し作業中は預かっているわけですから、
壊れる可能性も十分あるわけです。

引越し前はつかえていたと、もう一度言ってみましょう。

言わなければこの件は終りです。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます。負けずに交渉してみたいと思います。

契約した引越し業者によると思います。

私も、数年前に引越し、その後電気製品が動かなくなりました。しかし、引越し業者との契約時の契約書に、引越し後、電気製品が動作しなくても保障しないと書かれていたため、弁償してもらえませんでした。
その他、家具が傷つけられたりし、クレームをつけましたが、無視されました。引越し業者として、CMを流したり、アルバイト(日雇い)は使用せず、社員のみです!とか言っているくせに、今まで利用した中で最悪の業者でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。何でも契約書を鵜呑みにしてはいけませんね。今回、いろいろあって契約書はいただいていないので分かりませんが、話の感じでは、もし引越し業者のミスだったら保証してもらえそうな感じだったので、交渉次第では保証してもらえると思います。負けずに交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。