プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

遠くへ引越しする場合について質問があります。

引越しする当日って引越し業者が荷物の搬送をしますよね。

ガスや水道の使用停止の際に、業者の人が家に来られると思います。

ガスも外で作業できる場合は、必ずしも立ち合いが必要ないでしょうが、引越し業者に水道の人にガス会社の人に…と同じ時間帯に密集するのは大変ですよね。

一般にガスと水道の使用停止作業は、引越し前日にするのでしょうか?それとも当日、荷物を搬送した後にするのでしょうか。

荷物搬送した後だと、私は新居へ向かわなくてはいけません。そうなると、引越し前ですよね?

そうすると前日からトイレはコンビニなどを利用し、掃除はぞうきんではなくウェットシートなどを使うという理解でよいですか?

A 回答 (4件)

何故 此処で聞くのだろー?



こんなのを 此処で聞くよりも電気 ガス 水道の各会社に事前連絡をすれば あなたの都合に合わせてくれるのに・・

何故 二度手間 三度手間を しないと気が済まないのかが 解からない
    • good
    • 0

こんにちは。



ガスと水道の使用停止ということは、引っ越しって出ていく方です
よね?

水道は退去当日には使えていないとトイレ等で困る場合があるので
当日はまだ使えるよう、退去後に停止、また立会は不要が普通だと
思います。

ガスは当日に使うことはないでしょう。多分最後に使うのはお風呂
だと思うので、最低でも前日に停止するのが普通だと思います。

>前日からトイレはコンビニなどを利用し、

コンビニのトイレはあくまでその店の商品購入客に対してのサービ
スであり、ぶっちゃけお店に一方的に断る権利がある事を忘れない
方がいいと思うんですよ。。

>掃除はぞうきんではなくウェットシートなどを使う

最低限の掃除道具は退去当日まで使う可能性があり、ほうき、雑巾
等を使用し、自分で手荷物で持ち出せば良い、と思ってますけども。
ウェットティッシュでもゴミは当日燃える日の日でゴミの回収がき
ていない限り捨てられないと思いますし(ゴミも殆どの場合手荷物
になる)。
    • good
    • 0

立ち会いが必要なのはガス会社だけです。


水道は開栓、閉栓とも立ち会いは不要です。
水道は滞納等で給水停止措置が取られない限り、火災などの対策で元栓は閉めないのが一般的です。
水道は水道局に契約、契約解除の連絡をするだけということです。

ガスは使用しなくなる日に立ち会いしてもらいますが、今の引っ越し繁忙期の時期なら1~2週間前に、希望する日時で申し込んでおけば問題ないです。
プロパンだとガス会社によっては保証金を預けていれば立ち会いの時に返ってきますし、その場で清算もあります。
    • good
    • 1

>ガスや水道の使用停止の際に、業者の人が家に来られると思います



今は会社でモニターからメーターの値を見れる時代ですよ

電話連絡して、引っ越し日を言っておけば、締め切った後の精算を引き落としならして貰えるでしょう⇒引っ越し日の翌日に精算でしょう

現金払いなら、引っ越し先住所を教えたら請求書を送って貰えるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!