アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新居に転居する為引越し屋さんを頼むつもりですが引越し屋を頼んで引越しをするのは社会人になる前に実家を出る時に親が手続きして頼んだキリで以降は知人などに車を出してもらって手伝ってもらい自力で引越しをしてました。
なので自分で業者に見積もりから契約までして作業してもらうのは初めてで正直他にも色々と分からないし不安な事があります。
よく作業員さんに引越し前にチップ渡して作業後に飲み物を渡すのが常識だと聞いたのですが本当なのでしょうか?
また場合によっては僕のような若年層の男性の場合は作業員の方から手伝うよう指示されたりするのでしょうか?
確かにファミリー層が一軒家に越すとかなら大掛かりだし大変だから用意して渡すでしょうが、一人暮らしの単身でマンションのような集合住宅に越す程度ならそこまで大変じゃあないだろうと思います。
恥ずかしいながら引越し作業の代金を支払うだけでいっぱいで出来て缶コーヒーを2人分なら出せるくらいしか余裕はないです。
それに引越しする時期は仕事が忙しいくその合間に引越し作業を頼むので正直作業をバリバリ手伝える程の元気がありません。
引越し屋さんの作業員さんは怒ると怖い人が多いみたいなイメージがあるので頼む前に断って怒られたら嫌なので教えてください。
もしチップや手伝いが必要な場合はやはり自分で車を手配して頼もうか悩んでます。

A 回答 (2件)

チップや手伝いは一切いりません

下手に手伝ってもプロからしたら邪魔なだけです
お礼をしたいなら無糖のコーヒーかお茶で充分ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分本当に情け無いですが他人から聞いた話しや思い込みでそうした方が良いだろうなとかそうしないといけないと勝手に思ってました。
ですが余計な事したり気を利かせずに黙ってプロにお任せします。ただせめてお茶くらいはお出ししようと思います。

チップ要らん。

手伝いは迷惑。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

逆にありがた迷惑なんですね…余計な気や事せずに黙ってプロに頼みます。ありがとうございました