プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

市当局に不満が有るなら、裁判所に訴えるべきで、市当局の車を破壊するのは間違ってますよね?

その為にも、外国並みに裁判を起こしやすいようにするべきではないですか?

裁判に訴えるという選択肢が有れば、犯人もこんな事はしなかった可能性が有りますよね?
______________
https://www.fnn.jp/articles/-/357077
【独自】「市当局の犯罪だ。次のステージに進む」市役所の車30台をボコボコに “生活保護”男を逮捕 驚きのクレーマーぶり

2022年5月8日

市役所の車30台が被害に 75歳男の動機とは
今年2月、東京・多摩市役所で公用車15台の窓ガラスが割られる事件が発生。ある車のフロントガラスには蜘蛛の巣状のヒビが広がり、また別の車には何かがめり込んだような跡が残されていた。

今年2月、多摩市役所の車が損壊される事件が起きた。
実は、ゴールでウィークが始まったばかりの4月末にも、同じように、公用車15台のガラスが割られるなどしたという。合わせて30台が被害に。一体、誰の仕業で、目的は何だったのか・・・。

今年4月末にも、同じように市役所の車のガラスが割られていた。
5月3日、器物損壊の疑いで逮捕されたのは、無職の山中共治容疑者(75)。2月12日未明、多摩市役所の駐車場にとめてあった公用車15台のフロントガラスを割るなどした疑いがもたれている。

調べに対して山中容疑者は「多摩市役所の車両を壊したことに間違いありません」と供述。4月末の被害についても、山中容疑者の犯行とみられている。動機は、市の職員に対する「仕返し」だったという。

生活保護受給者の男 ”引っ越し”を拒否
取材によると、山中容疑者が、多摩市で暮らし始めたのは2005年。4年後には、病気を患い、生活保護を受給するようになった。受け取っていたのは13万円余り(生活扶助7万8000円、住宅扶助5万3000円)。これに対して、当時、住んでいたアパートの家賃は6万8000円だった。

多摩市の担当者は、山中容疑者に対して、家賃の安いアパートに引っ越すよう進言していたそうだ。しかし山中容疑者は「狭いところは嫌だ。住み慣れたので出て行きたくない」などと、なかなか聞き入れなかったとのこと。

山中容疑者は、引っ越しをめぐって、多摩市とトラブルに。
案の定、山中容疑者は、アパートの更新料が払えなくなり、去年2月、ついに引っ越しを決意。多摩市では、荷物が多かったため、清掃業者を手配したという。翌3月になって、部屋を引き払うための作業が、2日間に渡って行われたそうだ。

「時計が捨てられた」 転居先でも近隣トラブルに
引っ越しに際しては、必要なもの・捨てるものを、事前に仕分けしておく段取りになっていたとのこと。ところが、引っ越し作業が行われた2日目の夕方、山中容疑者が、突然、「時計が入ったボックスが捨てられている」などとクレームをつけ始めたそうだ。

多摩市では、業者との間で、直接、話し合いの場を設けたが、山中容疑者は納得せず。5月には、市長に対して、山中容疑者の名前で、「市当局の犯罪だ。回答なくば次のステージに進むことになる」などと書かれた手紙が届いたという。

山中容疑者は、転居先でも、家賃滞納、ごみ放置などでトラブルになっていた(6日 東京・多摩市)
さらに、転居先のアパートでも、去年8月から、家賃を滞納するようになったという山中容疑者。周囲を取材すると、その評判も悪かった。ゴミの放置などの迷惑行為を繰り返し、注意をすると、”逆ギレ”して怒鳴り返してきたという。

1回目は金づち 2回目はナタ
そんな中、今年2月、1回目の”車襲撃”が起きた。犯行に使われたのはホームセンターで購入した金づち。市役所の公用車15台がボコボコになるはずだったが、車のガラスは頑丈だった。容疑者が思ったようには割れなかったそうだ。

1回目は、金づちを使って、車を損壊。窓ガラスは、一部しか割れていなかった。(今年2月 多摩市役所)

そこで、4月末の2回目の”車襲撃”では、本人の供述によると、「より威力の大きいオノを購入して使用した」という。この金づちとオノは、いずれも自宅の家宅捜索で押収されている。2月に車15台、4月末にも15台を損壊したとされる山中容疑者。

2回目の車損壊にはナタが使われた。車のガラスはキレイに割られていた(4月30 多摩市役所)
逮捕容疑となった1回目の車の修理費用は、合わせておよそ180万円にのぼった。多摩市の櫻田芳恵総務契約課長は「車の修理は市民の税金を使って対応することになるので大変遺憾に思っている。ただ、市民に危害がなかったことだけは幸いだと思う」と話している。

警視庁多摩署の調べ対して山中容疑者は、「自分の財産を持って行かれた不満から、仕返ししてやろうと思い、多摩市の車を狙ってガラスを割った」と供述している。

調べに対して山中容疑者は「仕返しだった」と供述している。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

    何故、韓国にも負けているのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/08 13:49
  • へこむわー

    仕返しだと言うて、市役所の車を破壊した方が良いのですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 06:28
  • プンプン

    一つの事例なら、有っても良いのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 07:08
  • へこむわー

    裁判所を無くした方が良いと言われますか?

    そんな事をしたら「私刑」が増えるだけです。西部開拓時代(西部劇の時代)は「私刑」が横行していました。そんな時代に戻すわけには行きません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 13:24
  • HAPPY

    裁判の数が欧米並みに多ければ、今回の犯人も、裁判を起こすことで、不満を解消できた可能性が有ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 20:25
  • HAPPY

    日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

    日本の裁判件数が少ないのは、裁判を起こしにくい法律に問題が有ります。
    ですから、裁判を起こしやすい法律を持っている欧米と同じにすれば良いのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 11:07

A 回答 (10件)

> 仕返しだと言うて、市役所の車を破壊した方が良いのですか?



一つの事例をもってして日本を代表しないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの事例なら、有っても良いのですか?

お礼日時:2022/05/09 07:08

具体的にどこが悪いかを指摘できないのに、自民党のせいにするの?

    • good
    • 0

> 日本の裁判件数が少ないのは、裁判を起こしにくい法律に問題が有ります。


> ですから、裁判を起こしやすい法律を持っている欧米と同じにすれば良いのです。

言いたいことはほかにもあるけど、とりあえず。

具体的に何をしたらいいの?
自民党のせいとしているのだから、どういう理由で裁判を起こしにくく
なっているということの自分なりの考えがあるんだよね?
    • good
    • 0

では裁判を起こしやすくするにはどのようにシステムを変えたらよいのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

日本の裁判件数が少ないのは、裁判を起こしにくい法律に問題が有ります。
ですから、裁判を起こしやすい法律を持っている欧米と同じにすれば良いのです。

お礼日時:2022/05/10 11:06

> 裁判所を無くした方が良いと言われますか?



誰がそんなことを?

あなたが単純に諸外国と民事裁判件数を比較をして、
その件数が少ないから日本の裁判制度がおかしいという風に
言っているけど、そうではないでしょ?と言っているだけなんだけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判の数が欧米並みに多ければ、今回の犯人も裁判を起こすことで、不満を解消できた可能性が有ります。

お礼日時:2022/05/09 20:24

> 一つの事例なら、有っても良いのですか?



裁判の制度がしっかりしていれば一件も犯罪が起きないのですか?
日本の8倍民事裁判が多いと参考として挙げているアメリカでは
犯罪が一件もないのですか?

各国の民事裁判件数の人口比を調べたみたいだけど、
そしたら世界の犯罪件数の人口比を調べてごらん。
アメリカは日本の比にならないほど犯罪が多い、
つまりトラブルに対して裁判という手段を択ばずに非合法な手段を
選んでいることが多いことが分かるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所を無くした方が良いと言われますか?

そんな事をしたら「私刑」が増えるだけです。西部開拓時代(西部劇の時代)は「私刑」が横行していました。そんな時代に戻すわけには行きません。

お礼日時:2022/05/09 13:24

> そんな、お花畑は無いから裁判所が必要なのです。



諸外国と比べたら十分お花畑だろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕返しだと言うて、市役所の車を破壊した方が良いのですか?

お礼日時:2022/05/09 06:27

> 何故、韓国にも負けているのですか?



何故、勝つ必要があるのですか?
裁判なんか起こさずに話し合いで解決すればそれでいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、お花畑は無いから裁判所が必要なのです。

お礼日時:2022/05/08 15:06

先ず裁判する費用が無い、当方財布スッカラカン悪しからず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

何故、韓国にも負けているのですか?

お礼日時:2022/05/08 13:49

では聞きますが、細川内閣に始まる非自民政権や民主党政権の時に「民事裁判が増えた」と言うデータでもあるんでしょうか。

「自民党が裁判を起こさないように」は言いがかりでしかないのでは?

「裁判と言う選択肢がある」なんて一般常識として誰でも知っている事ですし、そもそも裁判が増えて自民党に都合の悪い事なんか何もないはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

何故、韓国にも負けているのですか?

お礼日時:2022/05/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!