アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党政権が崩壊して12年経ちます。 当時の小学校一年生が有権者です。

当時の大学生が今は30代半ばです。 非正規労働の比率が高く、未婚率も高い。

普天間基地移設は頓挫させられ、今に続く深刻な基地問題を国内で起こしました。 これにより、米国国との信頼関係が失墜しました。 中国からも韓国からも舐められっぱなしです。

企業と連携した大規模プロジェクトを中止しました。 予算を大幅に削減しました。 企業は多大な損害を受けました。 技術立国日本の針路を塞いだのです。

度を越した円高を放置し、中小企業の倒産が増大しました。 大企業は生産拠点の海外シフトを加速させました。

民主党政権を担いだマスコミはダンマリを決め込んでいます。 残党はかつての醜態を忘れたように、国会で政府・与党のスキャンダルを騒ぎ立て、審議妨害続けています。

二度と過ちは繰り返してはいけません。 我々にできることは何でしょう?

A 回答 (10件)

今の若者はニュースをテレビや新聞ではなく、SNSで入手するようになっているので、昔のように左翼に偏ることが少なくなっています。



上の世代が積極的にSNSで正しい情報を出して、マスコミの偏向報道を修正する努力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昔のように左翼に偏ることが少なくなっています。
 ⇒ それが理由で若年層の自民党支持が増えてきたのでしょうか?

>上の世代が積極的にSNSで正しい情報を出して、マスコミの偏向報道を修正する努力が必要です。
 ⇒ マスコミは手強いですよ。 頑張らないと。
 ⇒ 私は左翼かぶれの高校生でした。 当時はそれがカッコよいと思っていました。 黒歴史です。 サヨクとリベラルの浅はかさは心底理解しています。 反省を込めて伝えていきます。

民主党を応援したり、テロ等準備罪で民主党と協同してデマを流したマスコミも一度総括すべきです。

お礼日時:2024/04/27 12:06

まず、スレ主のkurimack大先生は別スレッドで自身が真性ネトウヨであることをカミングアウトしているようなので、ネトウヨの生態学的特徴から述べることにしよう(しばしの話題逸脱、すみません)。



1.ネトウヨは、根拠も無くすべてを決めつける。
2.ネトウヨは、総論と各論の違いを理解しない。
3.ネトウヨは、公論と自説の違いを理解しない。
4.ネトウヨは、物事を是々非々で考えることが出来ない。
5.ネトウヨは、強きに弱く、弱者を徹底的に叩く。
6.ネトウヨは、モラルやマナーには縁が無い。
7.ネトウヨは、おおむね孤独な私生活を送っている。
8.ネトウヨは、読書には縁が無い(一部のヘイト本を除く)。
9.ネトウヨは、特定の政治家を「神」のごとく崇め奉っている。
10.ネトウヨは、ネトウヨを「卒業」することはない。

以上、10年ぐらい前にどこかの掲示板(どこかは忘れた)に記載されていたテンプレートを、多少のアレンジを加えつつ引用してみました(笑)。

今回は、上記の認識に基づいて回答してみます。

さて、ネトウヨ連中が○カの一つ覚えみたいに連呼する「悪夢の民主党政権」なるフレーズだが、これはもちろん今は亡き安倍晋三大権現が2019年の衆院予算委員会で吐いたセリフに由来している。その際に安倍は「(悪夢のような民主党政権発言は)原発事故ではなく経済政策のこと」と述べたので、ネタとしては経済政策であったことは論を待たない。

ところがネトウヨ連中は経済そっちのけで「アメリカとの信頼関係ガー」とか「中国の脅威ガー」「韓国ガー」などと話を安全保障方面(らしきもの)にワープさせようとしている。まあ、ネトウヨは経済ネタを論じられるほど賢くはないってのが実情なんだろうが、論点を逸らして酔狂を回すのも習性の一つなのだろう。

まず、スレ主は「(民主党政権時は)中小企業の倒産が増大した」などと言っているが、倒産件数だけでは現実を認識できない。企業が破綻するのは法的な整理に関わったケースに限らない。経営者レベルで勝手に業務を辞めたり、社長がトンズラすることもある。商工リサーチの調査によれば、倒産件数と休廃業・解散件数の合計は第二次安倍政権以降の方が、民主党政権時より2割増になっている。

大企業の生産拠点の海外シフトなんてのは、民主党政権が始まる前から増え続けている。むしろ民主党政権時代は若干減っているぞ(苦笑)。さらに言えば、90年代半ばの円安時にも日本企業の海外生産は増えている。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h27/hakusho/ …

そもそも、民主党政権の約3年間でのGDPの伸び率に比べ、第二次安倍政権発足以後のGDP伸び率はダウンしているんだけどね。他にも参考になる経済指標はあるんだけど、挙げるとキリがないので今回はやめておこう。www

断っておくが、私は何も「民主党政権時は良かった。あのまま続いて欲しかった」などとは微塵も思っていない。消費税率を上げることを勝手に決め、野田佳彦などという財務省のポチが引き続き政権を担っていたら、もっと酷いことになっていただろう。第二次安倍政権が打ち出したアベノミクスには、当初は期待できる余地が確かにあった(まあ、結局やり方が生温くて頓挫したけど)。

ただ、上記「ネトウヨは、物事を是々非々で考えることが出来ない」という特質の通り、一度「民主党政権はすべてが悪夢だった(対して、第二次安倍政権以降はすべてがOKだった)」という単純二者択一のルーティンにハマってしまうと、そこから一歩も進めないのだよね。まあ、「一方は悪で、一方は善」という価値観は「それ以上何も考える必要が無い(だから楽)」という意味で、実にネトウヨのメンタリティに合致しているんだよな。

大事なのは「有権者が民主党政権時代を知っているかどうか」という低レベルな話ではなく、政策に対して正しい認識と見識を身につけることだ。それは民主党政権時も今も変わらない。

で、おそらくこのアーティクルに対してもスレ主は罵倒じみたくだらない「お礼」を付けるのだろう(大笑)。ただ、スレ主みたいな考えをしている層は、少なくないと、個人的な感触として思っている。こういう「知性派と反知性派の分断」は今後の日本社会では顕著になっていくのかもね。アメリカはすでにそうなっていると聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労さまです。

お礼日時:2024/04/28 07:20

当時の民主党は我々の税金を大切に使おうとしていました。


一方、自民党はずっと我々の税金で、私服を肥やすことに一生懸命です。
それでも自民党がいいというのは、殺人鬼安倍が言った悪夢の民主党政権、という刷り込みを信じている信者だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビではそういうことを言っているのですか? そこまで子供じみた報道はしていませんよね?

お礼日時:2024/04/28 07:21

やはり、何とかして、自民党政権を止めることでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、地獄を見たい? 民主党政権に比べたら、今は格段に経済も外交も安定している。 人々は相変わらず言いたいことが言えている。

お礼日時:2024/04/27 12:17

>れいわ? 社民? 立憲?



いずれも、自民党よりはましですね。
当時の民主党も自民党よりましでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうデタラメを言う大人? は困りますね。

お礼日時:2024/04/27 12:15

我々にできることは何でしょう?


 ↑
立憲に投票しないこと。

悪夢の民主党について、語り継いで
いくこと。

立憲がどんな政党だか、多くの人に
知ってもらうこと。

党大会には、民団の旗がなびきますが
日の丸は掲揚されませんでした。
批判され、掲揚するようになりました。

○民団とは
在日本大韓民国民団
日本に定住する在日韓国人のための社団。

党員、サポーターには在日がゴロゴロ。
選挙時には、彼等がビラ貼り、電話と
大活躍。
選挙後は、党首がお礼参り。



○悪夢の民主党政権
1)公約
 自民だから出来ない。
 民主党だから出来る。絶対にやる、として
 選挙に勝利。
 公約のほとんどは実現せず。
 今、高速は、無料になってますか?
 年金はどうなりましたか。
 消費税廃止を訴えて与党になったのに、
 与党になった途端、政治生命を懸けて
 増税する、に変節。
2)東日本大震災 増税をしてしまった。
3)原発
 津波被害で、原発が爆発。
 福島放射能汚染というウソは、民主党と
 マスコミが作り出した風評被害。
4)鳩
 普天間移転で、夢想の案を根拠なく発表し、その異常さから、
 日米関係を、かつて無いほど、毀損させた。
 しかも、最後まで方策を出せず、発言を謝罪した。
5)中国武装漁船
 武装漁船船長を捕まえながら、その事実を隠蔽し、
 中国を恐れて、超法規処置で、起訴、裁判もなしに開放。
6)円高、株安の放置
 当時、70円台まで上昇した円を、放置した。
 また、7千円台に下落した株価を、放置し、日本に
 莫大な損失を与えた。
 不景気なのに、コンクリートから人へ、と財政を縮小。
7)埋蔵金
 16兆円とかの埋蔵金がある、とから騒ぎして、仕分け騒動を
 しながら、現実的には、5千億(?)円も掘り出せなかった。
8)日銀総裁に、利上げ派の白川氏を任命してしまった。
 これが失われた30年になる。
9)在日から政治献金
在日党員の多さ。
  民主党の党大会には、民団や朝鮮総連の
  旗がなびく。
10)児童手当を在日外国人の子どもが海外に居住する場合にも支給。
 外国人による不正受給が相次ぐ。
11)岡崎トミ子は国家公安委員長時代、反日活動に
 精を出していた。
12)連立与党であった社民党は、自衛隊は違憲無効と
 声高に叫んでいたのに、手のひらを返して認めるに到る。

こうした輝かしい実績を国民の目から逸らす為
民主党は立憲と名前を変更しました。
民主党自身、己の無能さを認めている訳です。


写真は、国家公安委員長をしていた
岡崎トミ子さんが、韓国の反日デモに参加
したときのもので
国会でも、問題になりました。
「民主党政権を知らない子供たちが有権者にな」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪行の羅列を見ていたら吐き気がしてきた。 うちの会社は継続してい国家プロジェクトに横槍を入れられたおかげで解散の憂き目にあったチームもありました。 民主党政権が崩壊したとき、本気で皆が拍手をしました。

一番ホッとしたのは大学生だと思います。 就職に困らなくなりましたから。

お礼日時:2024/04/27 12:14

あの時の事を「永久に深遠に怒る」事です



かつて 内村鑑三は「日本人は浅い」と嘆いた
日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が
いかに正しく崇高な事かさえ知らない
と言っています、

おおボラを吹く野党に気負付けよ。
マニフェストの実現度を見てみろ。嘘つきがいかに多いか。
マスゴミクズの陰謀に染まるな
と言いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉を後世に伝えるべきです。 それこそ石碑に刻んでおきたいです。

お礼日時:2024/04/27 12:08

繰り返してはいけませんの舌の根も乾かぬうちにもう繰り返してますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立憲の予算委員会でのスキャンダル追及や外交に絡む重用法案の妨害、憲法審査会の態度を見ていると、政権監視という建前も放棄しています。

こういう人達が何をやらかしたのかだけは伝えたいです。 二度と同じ過ちを繰り返したくありません。

お礼日時:2024/04/27 12:00

自民党以外ならどこでもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

れいわ? 社民? 立憲?

お礼日時:2024/04/27 00:14

裏金問題など、課題山積の自民党に投票しないこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに投票しよう?

お礼日時:2024/04/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A