アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府はアウトだが、アメリカ・ドイツ・フランス・イギリス政府はセーフ?

回答が来なかったので、再度、質問します。

日本政府は、「すべて=ALL」がアウトらしい・・。(ALLを追加)

日本政府、全体が、アウトらしい。

という事は、海外のこれらの政府ならば、セーフですか。

具体的には、アメリカ政府に対し、アメリカ人らは絶賛している、とか。

ドイツ政府に対し、ドイツ人らは絶賛、

フランス政府に対し、フランス人らは絶賛、

イギリス政府に対し、イギリス人らは絶賛

という事でしょうか。

海外の人々はどう考えているのだろうか。

A 回答 (5件)

これらの国はどこも投票で政権を決めているのだから、少なくとも一番人気のある政党が政権を取っています。


よって、基本的には賛成が多いのです。
それが投票結果です。
もっとも、共産国など、まともな選挙がない国は例外です。
以上は、理屈の話です。
実際には、選挙で選ぶのは政党だけでなく、人に投票したりするわけで、個人がよくても政党としてどうか、というねじれが発生します。
選挙後に、公約したこととやっていることが違う、ということも発生します。
この複雑さに国による大差はそれほどないと思われます。
    • good
    • 0

何を言っているのか?


普通の国では政府の政策を批判して、不満があれば選挙で野党に投票するのが当たり前。
日本やロシア、中国、北朝鮮ぐらいですよ。政府の政策を批判すると「お前何言ってるんだ」みたいなこと言われるのは。選挙でどんなに与党に不満があっても与党に投票し続けるのは、世界を探しても日本人だけです。
ロシアや中国、北朝鮮には野党という選択肢すらありません。選択肢があっても絶対に投票しないのは日本人だけ。
    • good
    • 0

どこの国でも自国の政府の政策は喧々諤々。


他国の政策、特に国内政策は外国人から見れば、どーでもいいことだらけなので、外国の政府は羨ましいなぁみたいな感覚になる。

選挙や政策が起因で暴動が起きないだけ、日本はセーフなんだと思いますけどね。
    • good
    • 1

2017年に半年ほど英国で生活していました。

 パブでは政治家の悪口で盛り上がります。 日本と同じです。

英国は保守党(保守系)と労働党(リベラル系)の二大政党制で成立しています。 日本と同じように政治家のスキャンダルは日常の話題で、品性下劣に報道されます。

国会では汚い罵りあいをします。 野次の下劣さは英国紳士と思えないものですし、追及の汚らしさも同様です。 蓮舫の卑しさは別格ですが、十分に下劣という印象を受けました。

下宿の大家さん(おばあちゃん)は4か国語を理解するインテリですが、思い込みの激しさは日本の高齢者と何ら変わらなかったです。

英国が健全だったのはサッチャー政権までで、以降は衰退を続けているそうです。 また、英国の政治は世界で二番目に腐敗していると嘆いています(ちなみに一番腐敗しているのは米国だそうです)。

彼女は麻生太郎と中川昭一がお気に入りで、二人が(リーマンショックから)世界を救った、(英国で失われた)Gentlemenだと褒めたたえていました。 対して、英国政治家についてはボロクソでした。

当時、彼女とテレビを視ていた時、日本維新の会についてのコメンテータの言葉が印象的です。 テロ等準備罪の法案審議で揉めていた時期です。 野党である日本維新の会が政府・与党と連携して法案作成を行っていることに対する好意的コメントです。

足の引っ張り合いばかりする英国議会よりも、日本の政治は50年進んでいる。

大家さんは真顔でうなずいていました。 私はその時初めて丸山穂高という議員を知りました。
    • good
    • 1

民主主義の国であるということは、100%アウト、100%セーフということはない。

「日本の政府は全てがアウトらしい」とは、誰が言っているのか分かりませんが、どの国も賛成もあれば反対もある。国民一人一人が考えて、投票して国を作っていくのが、民主主義の国です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A