アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の経済を成り立たせるためには国債は大量発行されてて当たり前、みたいな言説もありますが、1965年以前は、日本は赤字国債ゼロでやってきたんですよね?

質問者からの補足コメント

  • ですから、65年の前までは赤字国債ゼロだったんですから、高度成長と国債は、ほとんど関係無いんじゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/05 23:52
  • どういうことでしょう?少なくとも65年までは、赤字国債ゼロでも、やってこれたんですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 09:03
  • しかし、何をきっかけに円が暴落するんでしょうか?普通は、供給力が十分にある国では、ハイパーインフレは起きないんですよね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/08 09:21

A 回答 (10件)

そうですが、戦後はアメリカからの援助があり、その後、朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需があって、他人の不幸で食ってきた感じではありますね。

    • good
    • 0

公共投資のために国債を大量発行してきたのです。



高度成長を支えたのは国債、ということです。

だから、経済のためには国債となったのですが、すでに高度成長という伸び代など無くなっているのです。

でも、自民党は大企業を儲けさせなければならないので、国債の大量発行が止まらないのです。

国債は借金ですから、返済は後の世代なのです。

阿倍くんは、「借金など、景気が良くなれば税収が増えるのですぐになくなる」と豪語してアベノミクスを推し進めましたが、大失敗で、現在、国の借金は1000兆円に達しています。

この30年、日本はほとんど成長せず、世界から取り残されています。

この責任を誰も取りません。
1000兆円の返済の道筋さえ示せません。

観光客の呼び込みを盛んにしていますが、最終的にはカジノなのでしょうね。
国が博打の胴元になって、世界の金持ちから巻き上げようと・・・。

まあ、それで「大減税をする」とぶち上げれば、自民党の支持率は回復するでしょうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/11 09:44

GDPが100兆円の時に必要な通貨の量と、500兆円の時に必要な通貨の量とでは差があって当たり前


日本の場合、発行された国債は自国内で大半が消化されます
しかもほぼ自国通貨建て
外貨ではありません
政府が発行した国債は、国内の誰かが債権として持っている
経済が大きくなっていくとき、沢山の通貨が必要となるのは当然です
その手段の一つが国債の貨幣化だという事
質問者さんの頭からは、国債を持っている人の事が抜けていると感じますね
財務省のプロパガンダの影響受け過ぎです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

当初は、道路や港湾などの日本国土の整備のために発行された


建設国債でした
しかし、発行した国債の返済期限が来ても返済できないから
赤字国債を発行して返済している
つまり、借金返済のためにキャッシングしているのです

自民党政権は、選挙のたびに金をばら撒く必要があります
国債を発行して選挙区の土建会社に仕事をさせ
景気が良くなったと勘違いさせて選挙に勝ってきた

国債残高は自民党が選挙に使った金です
    • good
    • 2

大事なのは献金やパーティー券、天下りを増やす事です。

あとは馬鹿な国民に借金を投げつければいいだけです。オリンピックや万博は低い予算で議会を通してから何倍にも予算を増やし泡銭を浮かせる。公共事業は経済効果と言い宣伝。国民に配る金は財源問題と言い問題視するのが上手い方法です。霞が関の下に永田町があり、その下に国民がひざまずけばいいだけの事です。
    • good
    • 2

それを打ち破ったのが、田中角栄


内閣でした。

自民党の長期低落を阻止するため
田中内閣は、福祉の大判振る舞いを
しました。

マスコミも、福祉元年とはやし立てました。

そのため、自民党勝利。
福祉が票になることが実証され、その
結果、高度成長もあって
福祉はどんどん膨らみます。

高度成長期には、税収も増えたので
それでも好かった
のですが、低成長時代になるや
財政赤字が問題視されるようになったのです。




65年の前までは赤字国債ゼロだったんですから、
高度成長と国債は、ほとんど関係無いんじゃないですか?
 ↑
高度成長期だったので、福祉も出来たのです。

低成長時代になったのだから、それに合せて
福祉も調整すべきでした。

しかし、福祉は、一度上げると下げられ
ません。
下げると票を減らすからです。
これを「福祉の不可逆性」といいます。

かくて、福祉が膨れ上がり、今日のような
赤字財政になった訳です。
    • good
    • 0

子供国債は賛成ですが、選挙に強いジジババ国債はそろそろ止めるべきです。



そしてこれまでの赤字国債は今のジジババから徴収するべき課題です。
    • good
    • 0

過ぎ去った過去を見つめても何も始まらない。


今をいかに変えるかを考えるべきです。
自民の天下は動かないでしょう。
野党が天下を盗るのは一時的。
所詮、自民に戻すのが国民性。
赤字国債の借金の積み重ねは将来の禍根。
    • good
    • 0

国債という麻薬を使わないと日本がもたないから大量発行しているのですよ。


日本の借金額は、2023年時点で過去最大の1286兆円。
国民ひとりあたり1100万円の借金をしているのと同じです。(日本経済新聞の記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0967S0Z00 …

借金額の多さは世界2位で、GDP比は237%と2位を大きく引き離して堂々の1位。
https://hoken-room.jp/money-life/8614
やがて日本は破産します。他国からの借金はないので国は潰れませんが、国の信用はなくなり円の価値は大暴落します。
日本企業の売り上げは落ち、G7から脱退させられ、世界的な立場は低いものになるでしょう。

日本は景気が上向くや増税をして経済成長の芽を摘み取り、本来規制の対象になっているはずの巨大カルト「創価学会」や「統一教会」に課税をせず国民に重税を課して日本経済を冷やすようなことばかりしているのですから当然の結果です。
以下のような問題も指摘されています。

①自民党・公明党は、私たちから集めた血税を120兆円以上も海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …
安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。
国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな バラマキ外交の原資はどこから?
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788


②統一教会被害者は多く、信者から巻き上げたお金は韓国に送金されていると知りながら、自民党は統一教会とズブズブな関係を続け、安倍首相は統一教会のイベントに登壇して総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


TBSテレビ放送
自民党議員は「統一教会の何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」と発言し批判が集まりました。 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

これを反日政党といわずしてなんというのでしょうか。

裏金づくりが問題になる前は、ネット工作疑惑で批判されてましたね。
自民党事務総長の親戚が経営するウェブ関連企業「ワンズクエスト」は「Dappi」という匿名のTwitterアカウントを使って、野党や自民党批判者を誹謗中傷し、自民党擁護や世論誘導などをしていました。
この会社は自民党や自民党議員から様々な依頼を受けており、自民党を擁護したり、反自民党を攻撃する工作部隊となっていたことが裁判所で判明しています。
https://www.mag2.com/p/news/515846
https://www.mag2.com/p/news/514480


③アメリカに隷属し、米国の言い値で40年前の使い物にならないトマホークミサイルを大量に買わされてしまいましたが、税金を数百億円も無駄遣いした岸田を批判する新聞報道も多いです。

岸田首相は沈黙の暴君か ミサイルの効果はなし、米国の言い値で兵器を大量購入。 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/230.html

朝日新聞系メディア「アレア」の報道
防衛費「対GDP比2%」なら世界3位の軍事大国へ 増額しても「自衛隊の規模拡大はほぼ不可能」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …

政府が導入検討の「トマホーク」に効果なし 日本を狙うミサイルの破壊に「役に立たない」と専門家(朝日新聞)
https://dot.asahi.com/aera/2022111400040.html?pa …

時代遅れにも程がある。石破茂が岸田首相トマホーク2000億円爆買いに「猛反対」する理由
https://www.mag2.com/p/news/568190

---------

日本の政治は自民党と公明党の一党独裁状態が長く続いていますが、このままいけば日本の借金額は雪だるま式に増え、世界的な信用を落とし、日本がデフォルトするか、中国かロシアに買収されて消滅するか、もしくは発展途上国に格下げになるともいわれています。

自民党は、裏金が問題になる前から、 森友・加計学園問題、桜の会、カルト統一教会との癒着、不都合な公文書の廃棄、GDP改竄、官僚に公文書改ざんを指示していました。
古い事件では、佐川事件、リクルート事件、ロッキード事件ほか多数。
数え切れないほど多くの逮捕者を出しました。

自民党議員の大半がカルト統一教会と接点を持っていただけで大問題になっていますが、統一教会よりも多くの前科前歴を持つカルト創価学会は、出版妨害事件、盗聴事件、投票券窃盗、替え玉投票、巨額脱税、集団暴行、中傷ビラ攻撃などで池田大作教祖の証人喚問や国会での紛糾もあって社会問題に発展しましたが、自公連立以降はマスコミはほとんど教団の問題を報じません。
https://21cult.web.fc2.com/hanzai.htm
https://www.soka-news.jp/jiken.html

以下に自民党を客観的に評価した新聞記事がある。
「民主主義と社会の破壊」「国家の蹂躙」「失われた30年」「地獄の光景」
ここまで言われる政党はそうそうありません。自民党や公明党がどのような党なのかよくわかりますね。

毎日新聞
「民主主義を危機に陥れた」安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

ハーバービジネスオンライン紙(フジテレビ系列)
安倍政権 民主主義を破壊し国家を蹂躙してきた7年間
https://www.hbol.jp/pc/219822/

日刊ゲンダイ
安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …


最近の創価学会は、自民党、公明党、政権の支持者、在日などと結託して国家を転覆。政敵の殺傷、弾圧、誹謗中傷、脅迫、ストーカー行為、個人情報漏洩、合成写真のばらまきなどの変質的行為をしています。
数年後には経済、政治、信用、全てを失う可能性が高く、自民やカルトを排除できるかが国家存続のカギになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>何をきっかけに円が暴落するんでしょうか?


多くの国民が国債発行で経済を立て直せないどころか、悪化する一方だと認識したら終わりです。だから供給力が十分あるから安心だと思っている国民はそのままでいてほしいですね。そのままでいることが長生きの秘訣です。

きっかけは何らかの事件 例えば台湾有事などです。
それによって○○危機が巻き起こり 国中の○○が○○します。
私はすぐ行動できるように心構えをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A