dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

債券 国債 利益が薄いけれど安全ですか 何パーセントぐらい稼げますか?

国債そもそもどこで買うのでしょうか?
インデックス225の株式などと比べて
リスクは低く良いですか?


稼ぐのならやっぱり株だと思いますが
株だと何%ぐらい儲かるのでしょうか

FXでも5%ぐらいですか?


_______________






債券とは、国や企業などの発行体が、投資家から
資金を借り入れるために発行する有価証券です。

債券には満期が定められており、満期となる償還日には
額面金額が投資家に払い戻されます。

投資家は、発行体に対してお金を貸す代わりに利子をもらう
というイメージです。

債券の特徴は、以下のとおりです。

元本の保証がある:発行体が元本を返済できない場合、政府や金融機関が保証する債券もあります。

利回りがある:債券には利息が付いており、満期まで保有すれば利息を受け取ることができます。

流動性がある:債券は、いつでも売買することができます。

債券の種類は、発行体や満期、利率などによって様々です。主な種類としては、以下のようなものがあります。

国債:国が発行する債券です。最も安全性が高い債券とされています。

地方債:地方公共団体が発行する債券です。国債に次いで安全性が高い債券とされています。

社債:企業が発行する債券です。国債や地方債に比べて安全性が低い債券とされています。

債券は、株式や投資信託などに比べて安全性が高い投資商品と言えます。
ただし、発行体の経営状況や金利の変化によって
元本割れのリスクがある点には注意が必要です。

以下に、債券のメリットとデメリットをまとめます。

メリット

元本の保証がある
利回りがある
流動性がある
デメリット

元本割れのリスクがある
利回りは株式や投資信託に比べて低い
債券は、安全性の高い資産運用をしたい場合に適した投資商品です。

_________________


債券 株式や投資信託などに比べて安全性が高い投資商品  国債を買ったほうがいいかも
https://www.koneko2222.xyz/article/501081936.html


?t=524
[(6) 【債券投資】年利25%も!株より儲かる!?安定収入だけじゃない債券の秘密を基礎からしっかり元証券マンが解説!! 前編 - YouTube](https://www.youtube.com/watch?v=YWGY_GsGgok&list …

A 回答 (1件)

>債券 国債 利益が薄いけれど安全ですか 


債券には国債、社債、地方債等いろんな種類があり、国内のものではなく海外の国債や社債もありますし、円貨建てではなく米ドルなど外貨建てのものもあります。

日本の国債であれば安全度は高いです。
個人で購入する場合は選択するなら変動10年個人向け国債でしょう。
今のものは下記のような条件で、年0.5%程度です。
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/ …

>国債そもそもどこで買うのでしょうか?
証券会社、銀行、郵便局などの金融機関です。個人向け国債は証券会社で買うとキャンペーン礼金がちょっともらえたりします。

株やFXはどういう取り組み方をするかでリスク・リターンはまったく変わってきますので、あらかじめ何%ぐらいとか示すことはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!