アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手証券会社を利用して株式の売買を
しております。売った株の代金は、
MRFに、そのまま保管してます。
銀行であれば、預金保険機構が、
1千万まで、補償してくれます。

MRFは、同様の仕組みがないようです。
MRFは、保管先としては、不適でしょうか

A 回答 (4件)

MRF(マネー・リザーブ・ファンド)はプール資金として日本国債等の債券ファンドとして、売却後の資金がMRF買い付けに回り、元本保証では無いですが、自国通貨建て債券である日本国債を主体としたファンドであるため、預金保護である1000万円と金利までよりも高い安全性として保管される側面があり、顧客の預かり資産を証券会社の財産と分離させる分別管理されるものです。


日本国債は自国通貨建債で、最大保有先が日本政府と連結で貨幣発行権を持つ日銀で、機関投資家と金融機関を含める約9割が日本国内で保有しており、海外投資家の保有分も円貨で保有されていますので、非常に安全性の高い預け先と考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/15 14:07

さほど問題はないと思います。



まず、証券会社の預かり資産は証券会社自身のの資産とは分離して管理することが義務つけられており、証券会社が破綻しても資産が無くなることはありません。

MRFは元本保証ではないですが、低利な代わりに安全性の高いものとなっており、破綻していきなりゼロになるようなこともありません。
    • good
    • 2

それは証券会社に尋ねたほうがいいと思いますよ。

ただ、一般的には安全です。分別管理もされていて日本の大手証券会社なら更にペイオフに近い感じで1000万の保険にも加入しているはずです。分別管理ですので預金よりは私は強いと勝手に思っています。
ただMRFって中身は債券ですしよく似たものにMMF(米国)がありこちらは過去元本割れを起こしたことがありますし絶対の保管先としては不適当かと。まぁ限りなく小さく普通は誰も気にせず入れていると思いますけどね。https://www.mizuho-sc.com/product/toushin/pdf/mh …をみても有料そうな会社内分散ですが連鎖倒産すれば元本割れもゼロではないでしょうがその時には日本はとんでもないことになっていそうですが(笑)ここまで懸念するなら債券や預金、現金以外に投資をして守らないとダメな気がしますね。
    • good
    • 2

MRFは、預金ではないので、預金保険制度の対象ではありません。


その残高(預金)の安全性を求めるならば、不適当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A