電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満期になったお金の運用でインフロニア・ホールディングス株式会社第1回社債型種類株式を勧められてます。

社債より利率が良いので勧められてますが、こちらについて手数料もかからないのほ本当でしょうか?
何かリスク有れば教えてください

他に利率の良い商品、保険含めて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 手数料は途中解約しなければかからないとのことでした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

リスクとリターンは表裏ですので、値下がりして損失が生じるような可能性を受け入れないと、原則として高いリターンはないです。

堅実な運用としてのおすすめは10年変動個人向け国債かと思います。

金利が上昇すればそれに合わせてこの国債の利子も上昇します。
1年以上たてば売却はいつでも可能ですし、元本割れもありません。
売買手数料も不要です。但し、売却時は1年分の利子はもらえません。
ただ、利子の水準は高くはないです。

証券会社を通じた購入であればキャンペーンの礼金も少しもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり国債が手堅いですか。^⁠_⁠^
検討してみます!
ありがとうございます!

・新規発行のものが配分される場合は手数料はかかりません。

但し、売却時は通常の株式取引と同様の手数料がかかります。

・権利関係が制限されていますが、これは株式ですので、社債とはリスクが異なります。値動きがあり、発行価格より値下がりする場合もあります。
そうなると時価評価では配当分などは軽くとんでしまうことがあります。

・株式で配当利回りが高い銘柄はかなりあります。
以下は東証プライム上場銘柄の例。
https://finance.yahoo.co.jp/stocks/ranking/divid …

だいたい
国債<社債<REIT<高配当株式
といった順でインカムゲイン、利子などのリターンは大きめになりますが、逆に値下がりして損失が生じる可能性も高くなります。

保険は一般に高コストで、そのコストの開示もきちんとされないので、原則として資産運用には向きません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかり易く解説いただき完璧でした。ありがとうございます。
売るときにコストがかかるとは言ってなかったので驚きです。
やはりお聞きしてよかったです。感謝してます。
今二千万円満期のものが有り、何かに投資するか貯金するか考えて半年経ち焦ってます。
また何かアイデア有ればお願いします