プロが教えるわが家の防犯対策術!

自国へ帰らず亡命する人がいますが、いきなり他国へ行ってどうやって生活していけるのでしょうか?隣国へ亡命して、自国へ密入国するのでしょうか?

A 回答 (5件)

亡命する人は、大抵支援者がいる国に亡命します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡命支援なんて日本では馴染みがありませんが、それが常識の国があるんですね...日本が稀有なのでしょうか?

お礼日時:2021/08/02 18:10

亡命してしばらくは、支援団体のお世話になるケースが多いです。

    • good
    • 0

日本のように経済を別にしたら典型的な途上国では、亡命しても何もしてくれないので、日本に亡命する人など滅多にいないが、ヨーロッパなら亡命者には国が様々な特典を与えて生活の面倒を見てくれる。


ドイツやイギリスが特に有名なので、あたりまえだが亡命者はこうした国を選びたがる。
特別な技能や国の重要な地位にいたものは特に優遇される。
これを利用したペテン師が、ドイツ政府にいい顔をしたいが為に、とんでもないでたらめな情報をドイツ政府に漏らし、それを聞いたブッシュ政権が大量破壊兵器を隠していると言うことで、イラクを攻撃したのは有名な話だ。
    • good
    • 1

今回のように亡命を公にする場合には、難民申請が前提となります。


世界各国で難民認定制度があり、審査の上で難民認定されると、
正式な在留資格が得られ、就労も可能になります。

ただ、日本は難民受け入れをほとんどしない国として有名であり、
日本を経由して第三国へ亡命を図る人も多いです。
(今回のベラルーシの選手もそうですね)
    • good
    • 1

亡命は、それが認められれば労働許可も下りるので、生活はできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!