プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが、日本政府はアメリカの国債を1000兆円分保有しているので、日本政府の借金は0円でないのでは?】

日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、アメリカ国債を売れば借金はなくなるので借金はないのと等しいのでは?

だから、軍事費をどこから捻出するか議論していますが、日本はアメリカからトマホークを買うお金は払わずにアメリカ国債をアメリカに返せばお金を使わずにトマホークを貰えるので実質0円で買えるので、増税する必要はないのでは?

A 回答 (6件)

【日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが、


日本政府はアメリカの国債を1000兆円分保有しているので、
日本政府の借金は0円でないのでは?】
  ↑
1兆2320億ドルですから、1000兆円も
ありませんよ。



日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、
アメリカ国債を売れば借金はなくなるので
借金はないのと等しいのでは?
 ↑
売れません。
売れば米国が怒ります。
東日本大震災時、米国国債を売る、という
話が出たら、慌てた米国が
援助に来たぐらいです。
無理して売れば、経済制裁をされます。



増税する必要はないのでは?
 ↑
増税はマズイですね。
この時期に増税などしたら、失われた30年が
40年、50年になりかねません。
その先は途上国です。

建設国債、埋蔵金、などが提唱されていますが
ワタシは宗教法人に課税すれば、と思っています。

宗教法人に課税すれば4兆円になるし
収支を明らかにする必要があるので
霊感商法も抑制されます。

そもそも、なんで神様がお金を
ほしがるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/10 17:03

> 日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、アメリカ国債


> を売れば借金はなくなるので借金はないのと等しいのでは?

間違っていおります。
もし国債発行を0にし、日本の借金を0にすると「=日本は破綻してしまう」のが資本主義の基本原理です。
まず国債発行がないと通貨が流通できません。

現代の資本主義経済で世の中にお金が流通してただの紙切れまたは数字でしか無いお金がお金として機能するのは、政府が国債を刷り増し続けて市中にお金を流通させ、更にそれを税金として回収し、お金を回転させているというエンジンが存在するからです。
なので資本主義の運営の前提として国債を刷り続けることが必要になります。
借金があるからお金が存在しているという仕組みです。
お金は無から有として人が作り出しているもので、政府が法律や銀行を使って世の中に流通させているものです。

1、政府が国債発行し資金調達してそれを公的需要のために使う、すると使ったお金はすべて国民の所得となる。
2、国民がお金を使ったり稼いだりするとその都度一定比率を税金として政府に収める。
3、国債を償還する(借金を返済する)と 同時に新たな国債発行を行う。
(1)へ戻る。

という循環を連続的に繰り返す必要があります。
これをし続けないとただの紙切れがお金として機能しなくなり、国家は破綻してしまうのですね。これは現代の資本主義を成すための重要な柱の一つです。
    • good
    • 0

アメリカ国債はアメリカの承諾がなければ売れません


つまりアメリカ国債は絵に描いた餅です
売れない株券や証券はお金とは言えません

北海道の原野を10億円で買った人が10億円で売れるか?
と同じです
    • good
    • 0

そもそも本気で中国と敵対する積りなら、中国への投資を禁止します。


統一自民党は、統一との癒着やボッタクリンピックの不正から国民の目を逸らすために防衛費を増やそうとしてるだけです。そんなばればれの工作に騙されるのはアホな統一自民党信者だけです。連中は救われないカルト信者なのです。
    • good
    • 0

>日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが・・・


いいえ、違います。
国債の発行残高は、質問者さんが仰る通り1000兆円強ですが、
添付資料にある通り、その約50%は、日銀が保有しています。
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/br …
国民が個人で保有しているのは、約1%しかありません。
国民が銀行預金や生命保険を通じて
国債を購入している割合は34%で、みんなが銀行預金をすべて下ろし、生命保険を解約して現金化すれば、その分を返却しなければなりません。
その現金化したお金を国民はどうするのでしょうか?
みんなが使えば、好景気となって税収アップになるかもしれません。
日本の国債は100%が円で発行されてるので、円を刷れば返却可能です。
そうなればインフレ???
長くデフレで苦労していますがね。

建設国債と同じように防衛国債を発行して、返却期間を50年程度にすれば
問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

そうしたいのはやまやまですが、アメリカ国債を


売ると、アメリカが怒りますので売れません。
敗戦国なので仕方有りませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!