プロが教えるわが家の防犯対策術!

そして金持ちは、ますます金持ちに成り、貧乏人はますます貧乏に成る。

これは、国についても言える。つまり金持ちの国と貧乏な国が有ると言う事だ。金持ちの国は少子化だが、これは一人当たりで言えば良い事だ。なぜなら、一人当たりの土地面積が増えて豊かに成ると言う事だからだ。

しかし貧乏な国では人口爆発が起こっている。去年、一年間に世界人口は7千万人増えた。貧乏な国で増えた。貧乏な国の農民は、人口が増えた結果、狭い農地がますます狭くなった。貧乏人の子沢山だ。食えなくなった貧乏人の子供たちは、ボートピープルに成ってヨーロッパに押し寄せる。ヨーロッパは、たまらず、右翼のネオナチに政権を取らせ、難民を追い出そうとする。

これが今の世界の現実です。この現実を前に、日本はどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

>農業だけで裕福になった国

例えばニュージーランドですが、国土面積、地形、気候は、日本と大体同じで、人口だけが違います。わずか500万人しか居ません。日本は1億3千万人です。

ニュージーランドは農業だけで豊かに成った国と言って良いでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 17:18

A 回答 (5件)

そもそも2分出来る物は世の中に無いと考えてください。

貧乏人、裕福人がいればその中間も必ずいる。
男がいれば女もいるしその中間も必ずいる。
したがって2分出来るということが誤っています。が
裕福な人は、どこまでも裕福。
貧乏な人は、どこまでも貧乏。
と言う考えは当たってます。
    • 1
この回答へのお礼

AIに聞きました。

世界には、金持ちと貧乏人だけではなく、中間層と呼ばれる人々もたくさんいます。1 中間層とは、貧困ではないが富裕でもない、一定の生活水準を保てる人々のことです。2 中間層は、世界の人口の約半分を占めており、経済や政治に大きな影響力を持っています。3

また、金持ちと貧乏人という分類は、相対的なものであり、国や地域によって基準が異なります。 例えば、日本では年収1000万円以上の人を富裕層とみなすことがありますが、世界では年収3200万円以上の人が富裕層とされています。 逆に、日本では年収200万円以下の人を貧困層とみなすことがありますが、世界では1日1.9ドル以下の人が極度の貧困層とされています。 つまり、日本の貧困層は、世界の貧困層と比べれば、まだ裕福な方と言えます。

発展途上国に経済自立支援でしょう。

• 1

あとは核兵器の持込を容認するだけで安心感が広まり経済が発展し産業革命が起こり、安心安全となった日本は更に発展します。

• 1

僕も考えた!

おりこうさんとおバカさん。
保守とリベラル
男と女
水棲生物と陸棲生物
動物と植物
生物と無生物

いっぱいあるなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

頑張って下さい。そのような考え方をする事で、私のような大天才に成る事が出来ます。

言っていることが矛盾しています。

>つまり金持ちの国と貧乏な国が有る
マクロとミクロがごっちゃです。国としてのGDP等の経済指標で分けるとその通りですが、じゃあ、中国やインドは裕福な国なのでしょうか?
じゃあ、その裕福な国の国民が全て均等かと言うとそんなことはなく、その国でも持つものもたざる者が存在します。

ロシアは国土と人口を考えると一人当たりの土地面積が大きいですが、経済制裁を受ける前として考えても裕福な国なのでしょうか?

なので「一人当たりの土地面積が増えて豊かに成る」という理論はありえません。

>貧乏な国では人口爆発が起こっている
なぜ貧乏な国で人口爆発が起きると思いますか?
避妊を知らない、やることがないから性行為をする、乳児死亡率が高いから本能的に子供を産もうとする等。。。色々な要因があると思います。じゃあ、十分な国土があれば食料に困らないかと言えば、そんなことはないと思います。世界のどこの国に農業だけで裕福になった国がありますか?裕福貧乏と言う分け方をするのであれば、農業以外の産業がないと貧困から抜けられないと思います。

>これが今の世界の現実です。この現実を前に、日本はどうしたら良いですか?

私は学者でもNPOや国連職員でもないですが、質問者様のお考えは少し短絡過ぎる様な気がします。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>農業だけで裕福になった国

例えばニュージーランドですが、国土面積、地形、気候は、日本と大体同じで、人口だけが違います。わずか500万人しか居ません。日本は1億3千万人です。

ニュージーランドは農業だけで豊かに成った国と言って良いでしょう。