プロが教えるわが家の防犯対策術!

先人の努力で手に入れた選挙権であるけれど、投票率が上がらない。 権利をおもちゃにする人がいる。 政治家にお灸をすえるなどと上から目線でありながら、マスコミに踊らされている人がいる。 タレント候補に投票する人がいる。

投票する側の品質が高くない。

いっそのこと、年齢無関係に投票できるようにしてしまったらどうだろう?
逆に(何等かの方法で)適正検査をして、優等な人間以外は選挙権も被選挙権も与えないというのはどうだろう?
検査結果の評点で一票に重みづけするというのはどうだろう?
(投票率を諦めて、投票の質の向上を目指して)投票権一票を有料にするというのはどうだろう?

A 回答 (8件)

先人の努力で手に入れた選挙権であるけれど、


 ↑
選挙権は、戦争とセットになって
広く認められて来た権利です。
国のために戦うんだから、国政に
参加させろ、ということです。

日本でも、第一次大戦、日清日露戦争
などを契機にして選挙権が広く認められる
ようになりました。
反面、戦争に行かない女性には選挙権が
認められませんでした。



投票率が上がらない。 権利をおもちゃにする人がいる。 
政治家にお灸をすえるなどと上から目線でありながら、
マスコミに踊らされている人がいる。 
タレント候補に投票する人がいる。
投票する側の品質が高くない。
 ↑
そもそもですが、選挙民なんてのは
政治経済法令などには素人です。
情報も持っていませんし、判断基準も
自分の利益になるか否かです。

それでも、選挙権が与えられているのは
政府が国民をいじめることを出来なくする
ためです。



いっそのこと、年齢無関係に投票できるようにして
しまったらどうだろう?
 ↑
それだと、子を持つ人が、実質複数の
投票権を持つことになります。



逆に(何等かの方法で)適正検査をして、
優等な人間以外は選挙権も被選挙権も与えないというのはどうだろう?
 ↑
良いと思いますが、それだと
劣った国民に、義務を負わせる理論的
根拠が失われます。



検査結果の評点で一票に重みづけするというのはどうだろう?
 ↑
福島瑞穂氏は、大学模擬テスト日本一
という実績があります。
ああいう人が大きな影響力を持つように
なります。



(投票率を諦めて、投票の質の向上を目指して)
投票権一票を有料にするというのはどうだろう?
 ↑
投票する人間が金を払うんですか。
棄権する人が続出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘、それぞれ納得できます。 このスレッドを立てたのは、前回質問の回答があまりにも酷かったからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13807979.html#googl …

ベストアンサーに選んだ回答者は内閣立法が法制化されるまでの手続きを知らないで政府を独裁と決めつけていました。  彼は「閣議決定」を法律制定同様の権限と勘違いしてましあ。 これは(国会への)法案提出のための手続きに過ぎません。

しかし、マスコミの態度にも問題があります。 無知な庶民を騙すような言葉を用いるからです。 「乱発する閣議決定」などの表現です。

「子供にも選挙権」と言ったのは、品質の低い大人が投票する不健全さを皮肉りました。

前置きが長くなりました。 感想を述べます。


>劣った国民に、義務を負わせる理論的根拠が失われます。
 ⇒ 一定の説得力があります。 一方で、国民は納税額に関わらず等しく行政サービスを受けています。 平等性は担保されていません。

選挙権剥奪されても保障される権利はあります。 選挙権だけ平等性に重きを置くというのはおかしな話です(もちろん個人的見解です)。


?>福島瑞穂氏は、大学模擬テスト日本一という実績があります。
ああいう人が大きな影響力を持つようになります。
 ⇒ 私が恐れているのは「無知」故の判断力の欠如です。 ご指摘いただいたのは、「勉強秀才」故の社会性の欠如だと想像します。 確かに社会人経験のないアカデミズム界隈では極論に振れる異常者が悪目立ちします。

福島瑞穂に限っては、論理性の欠如は明らかです。 そう思いませんか?

MENSAで用いるような課題で高得点を取ることは無理だと思います。 パズル問題を解かせたら、福島瑞穂よりもtanzou2さんの方が高得点を取れると思います。

理系の我々からしたら、原発処理水や外交政策に関する発言は底辺レベルの無知でしょう?

>棄権する人が続出します。
 ⇒ それが狙いです。 金を払ってでも投票したい人だけが権利を履行できる方が良いという考えです。

お礼日時:2024/05/10 22:48

ほぼ機能してないですよね。

国民の声が全く届かない形式的な選挙に終始するくだらない所作の繰り返し。
さりとて投票権有料にしたら間違いなく自分は行かなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投票権有料にしたら間違いなく自分は行かなくなります
 ⇒ 投票者の質は向上するはずです。

お礼日時:2024/05/11 19:41

仮に、マジで国民の為の日本にするとの意思を持った人が当選したとします。

国がその人の路線に変更すると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国がその人の路線に変更すると思いますか?
 ⇒ 国の定義を明確に。 行政? 司法? 内閣のこと? 権限を委譲された国会議員すべてのこと?

お礼日時:2024/05/10 22:52

不投票者から罰金をとればいいんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意欲も知識も判断力もない人が投票する方が怖いです。 マスコミの思うツボです。

お礼日時:2024/05/10 22:50

今の年齢構成を考えると、団塊の世代と言われる高齢者の意見が反映されやすいので、18歳未満を含めても意味がありません。


その次が50歳前後の団塊ジュニアです。

少子高齢化が続くことになれば、年齢構成は逆三角形のままで、高齢者の意見が反映され続ける状況を打破できません。
そうならないためにも、子供を沢山産んで、彼らが大人になったときに自分たちの意見が反映されやすくしないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年層に二票与えるとか。

お礼日時:2024/05/11 07:03

お金の掛からない選挙にすれば、お金にまつわる悪事をしなくなると思います。



小選挙区を廃止し、全国区のみにする。

テレビで全国民のために何をした、何をしたいをアピールする。

政党交付金・政治献金・文書費の廃止。個人事務所・秘書・選挙のための宣伝カー・ビラの廃止等、給料以外は全部廃止。

悪い事をしたら、即・首にして、二度と政治家になれない、と決める。

出来たら適正検査をして、私利私欲に走る素質のある人は立候補出来ないようにする。

また、選挙もマイナンバーカードをうまく使って家のいながら選挙出来るように工夫する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票する側のレベルをどうやって確保しますか? 今のままで良いですか?

お礼日時:2024/05/10 00:07

立候補者の演説は実演販売トークや詐欺師トークで内容がない。


その中で選べと言うシステムは崩壊していると言うか虚しいだけ。

選挙区から出ている人を知っている人は区民の1割もいないだろう。
結婚で言えば見合いと同じで素性も判らないわけだ。

立候補者も公務員同様国の仕事(議員)をして税金からの歳費を
貰う立場なので国家試験並みの試験合格が条件で有るべき。

現制度の改革は国会議員ではで出来ないので各分野の第一人達に
新国会の仕組み制度を作って貰うしか道はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票者側の質の確保は?

お礼日時:2024/05/09 23:08

昔はほぼそんな感じでしたよね。


でも、それに反発する人が出てきたのです。
そもそもそんな判定をだれがするの?
判定する人が好きなようにいじれるので、どんどん悪い方向に行くんですよ。
それが想像できないかなあ?
お上がやることは絶対正しい、という古い日本人の幻想をまだ持っている人がいる、ということですね。
もちろん、決して今の選挙制度いい、なんて思っていませんよ。
優秀な人が人の上に立つのがいいことは言うまでもないこと。
そんな人が選ばれる選挙制度自体が無いのです。
そこがわかってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっているようですね。 意識高い系ですか? ど文系でしょう。

お礼日時:2024/05/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A