電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年前に国会議員だった小池百合子は、なぜ突然、東京都知事に立候補したのでしょうか?
そもそも小池って東京の出身ではないですよね?
兵庫県の芦屋ですよね?
もちろん、別に出身地以外の知事選に出馬してはいけない、というルールはありませんし、
当時、小池は東京都の選挙区から国会議員になっていますから、
「東京に住んでいるアタシが、東京都知事になって何が悪いのよ」
というのはわかりますが、以前から東京都政に関して問題提起したり、理想を掲げていた、という話はあまり、いや全然聞いたことが無かったので、出馬表明の際は何か唐突な気がしました。

なんで百合子は東京都知事に立候補したのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

彼女は総理大臣になりたいのです。



しかし、国会議員からのコースでは
無理、ということで
都知事になり
そこで名を売って、総理に
というコースに変えたのです。

米国大統領には、この手のコースが
多いです。


○女性初の総裁選出馬

2008年9月、福田康夫首相の辞任に伴って実施された
自由民主党総裁選挙に立候補した。
自民党結党以来、女性の自民党総裁選出馬は史上初であった

ただ憲政史上初の女性総理誕生とはならず、
結果は、麻生太郎、与謝野馨に次ぐ3位。
党員票は麻生に次ぐ2位であったが、
地方票は0票であった。

2010年9月の党役員人事で、自由民主党総務会長に就任した。
党三役に女性が就任するのは結党以来初めてであった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地方票に嫌われているんですね。

お礼日時:2024/07/03 07:49

維新の会の成功を見て、自分も似たようなことやろうとしたんです。

調子こいて「排除します」と暴言吐いたおかげで風向きが一瞬のうちに変わり、都民ファーストは国政政党にはなれず、地方議会の会派に留まることになり、小池の野望は潰えたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二匹目のどじょうを狙ったところ、失敗したんですね。

お礼日時:2024/07/03 07:47

一国会議員と都知事では権限や注目度が桁違い。

あの人は政治家として何をしたいかよりも自分がキラキラしているのが好きなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キラキラしていたいだけなんですね。

そういえば「TVの国からキラキラ」という歌謡曲がありましたね。
TV画面の中で輝いていたいだけの人なんですね。

お礼日時:2024/07/03 07:47

舛添要一の汚職で、他に都知事になれそうな人がいなかったと思います。

都知事選は圧勝でした。世界的には大都市の長が国の長になるケースもありますから、いい経験だと思ったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、都知事という職はあくまでも総理になるためのステップ、履歴書の職歴欄の一行追加、というわけですね。

お礼日時:2024/07/03 07:46

腐った自民党内では、総理大臣にはなれないと思ったから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総理大臣になりたい女なんですね。

お礼日時:2024/07/03 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!