dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

立憲民主党を離党して、東京都知事選に出馬した蓮舫さんを、立憲民主党や共産党の議員達が、応援演説しています。

離党したのに、何故、立憲民主党や共産党は蓮舫さんの応援演説や応援ビラを配ったりしているのですか?
無所属になっても「立憲民主党や共産党」の推薦だから応援してもいいということですか?

ジャーナリストの有田よしふさんが応援演説したり、東京新聞記者の望月いそ子さんが、記者会見後やAERAで「蓮舫さんは素晴らしい」と絶賛されてますが、ジャーナリストや新聞記者が「立候補の1人」を贔屓しているのは、「報道の公平性に欠けた行為」だと思うのですが、皆さんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 政治やマスメディアに対して無知なので、政治やマスメディアのことを知りたいと思い、質問しました。
    色々と教えていただけると、ありがたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

No.5ですがお礼見ました。

日本は世界でも珍しい、政治家の出自を明かさないでもいい国なんですよ。

日本の政治家は国籍だけ日本で中身は外人なんてのが半数位います。

赤阪の議員宿舎の中では朝鮮語が飛び交ってましたよ。

実態を知らんで,政治談議は意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝鮮系ばかりなんですね。中には日本語が変な人達がいましたが、そういうことか。欧米の国民は「政党とマスメディアは信頼度30%」なのに、「日本は信頼度60%」なんだとか。
立憲民主党や共産党の支持者は朝鮮人や中国人が多いでしょうね

>応援に必死過ぎて、選挙違反している立憲民主党や共産党は「蓮舫さんの印象を悪くしている」としか思えません

それが、神という存在の思し召しなのかも?有権者がそれにどこまで気づくか。
「二番ではだめなんですか」有名ですね。
オリンピックのアスリート、目指すのは当然金メダル、結果は神のみど知る。
で結果が2番であっても、神の判断として受け入れ、その上で何が不足、何が欠如していたか分析して考え改めます。
最初から2番でもよい・・なんて人、真剣にそれをやるとは思えませんね。
リーダーなんかになれる人ではありません。
そのうえで演説を聞けは、絵空事にしか聞こえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

渋谷だったかな。
「横断歩道待ちの人達」「知名度あるから、SNSに載せる為にスマホを撮る人達」を「蓮舫さんは若い世代にも人気」と言われていたようですが、50代以上しか支持者いないし、私も蓮舫さんの魅力が分かりません。

元元日本マスゴミは、信用してない。

左巻き目立ちたがりは、更に信用しない!だってコヤツラは、公示前チラシ、演説して公職選挙法違反まみれ、しまくり、やりまくりです。証拠書類は、集まっているが、どれだけ、多忙な警察並びに、おとなしい選挙管理委員会が真面目に仕事するかが、日本の未来を左右する!
    • 0
この回答へのお礼

私も「朝日新聞」の酷さを知っているので、現役、OBを含めて朝日新聞記者は信頼してません。

欧米の国民は「政党と共に、マスゴミの信頼度が30%低い」のに比べて「日本は60%」だとか。

>朝日新聞にコラムを連載していた評論家が「若者よ、新聞は嘘を書かない。

若者よ、新聞を読もう」と書いていたのを見て怒りを通り越して呆れました。

上手いこと言いますね。そうですよ。紙面構成、論評、記事の扱い、あえて扱わない記事、出来上がった紙面という作品そのものが、彼らの正体を偽ることなく現しています。

なのでその評論家の文章は「若者よ、新聞にはその作為が盛り込まれるので、正体を隠すことはできない。若者よ、(誰が敵なのか認知訓練のため)新聞を読もう」が真意と読み取るべきなのです。

そして、それを分かりにくく角度をつけていることも見え見えなので、その評論家とやらは敵か、もしくは言論に注意せざるを得ないよう見えざる圧力を受けているかのどちらかです。それを読み取るために、その評論家の書いたものを幾つか、かいつまんで読んで確認してみるべきです。
    • 1

No.10

日本人が拉致され、さらに「朝鮮学校の無償化」など考えられない

日本の子供たちの救出が最優先で

そんなおバカ丸出しの県は兵庫県だけにして頂きたいものです。

https://www.sankei.com/article/20230801-LY2R2Z4N …
    • 0

>「元朝日新聞記者」が、

現役の朝日の記者だって、「事実報道に角度をつける」ことを何人も明言しています。別視点での報道とか報道の追加取材による補強というものではなく、彼らにとっての報道は大衆をだまして扇動するためのものです。

彼らの正体はとっくにバレているので、彼らが積極的に動けば(傍目には「足掻く」と言うべきだけど)、より悪い方向に傾いていきます。

朝日の美徳は、販売店の拡販が暴力的でないこと、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

両親が朝日新聞講読者だったので、朝日新聞講読してましたが「BTSがグラミー賞を受賞した翌年に、グラミー賞を逃したことを1面に載せて、日本人の音楽家が受賞したことは小さく載せている記事」を読み、朝日新聞は「反日で左翼」なんだと改めて思いました。
朝日新聞にコラムを連載していた評論家が「若者よ、新聞は嘘を書かない。若者よ、新聞を読もう」と書いていたのを見て怒りを通り越して呆れました。
父が亡くなり、母が「経済的に苦しくなったので「朝日新聞」解約するわ」と言ってきたので、心の中で拍手しました。「赤旗しんぶん」が「選挙資金募金と蓮舫氏への応援を呼びかける広告記事」に「選挙資金を募金させる」のは選挙違反じゃない?と思ってます。

政治力です。

立憲のイメージをとても悪く思っている人も多い。立憲=共産で出馬すると落選間違いなし。従って、無所属で立候補した方が、幅広く支持されると考え離党したのでしょう。ただ、東京都民も馬鹿ではありません。立憲民主党や共産党が応援演説している時点で逆効果ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「立憲民主党議員による戸別訪問」「共産党の応援募金」と公選法違反ギリギリなことをしてますが、これって「蓮舫さんを落選させてください」と言っているようなものですね(大爆笑)

国政ではないのに、自民vs反自民という構図に持っていってますからね。

立憲所属のままでも良いのでしょうけど、そのままだと立憲、共産の支援はデフォルトですから、無党派層を取り込むためには立憲の垢は見かけ上落として紐付きじゃない方がイメージがいい。

いわゆる偽装離党の類です。でも、支持者はみんな、そんなことを知っていて、熱心に応援してくれる。無所属だけど、立憲、共産が応援してくれているという構図にしたいのですね。少数の無党派が騙されれば御の字。
まぁ、それにしても共産が熱心に応援してくれるんで、当人にとっては迷惑かもしれませんね。

>「報道の公平性に欠けた行為」だと思うのですが、皆さんは、どう思いますか?

もとより偏向してますので、今さらどうとも思いません。「あぁ、やっぱりアッチ系の人なんだな」という確信を強くするだけです。
    • 1
この回答へのお礼

「元朝日新聞記者」が、ネットメディア「アークタイムズ」を創業しても、やっぱり朝日新聞記者だったから「公平性も、忖度もなし」と思いました。やっぱり、立憲民主党、共産党寄りじゃんと思います。

共産党が「応援募金」しているようですが、これは公選法違反じゃないですか。立憲民主党議員も商店街の人達に「蓮舫さんに投票してくれ」と動画をあげてました。
蓮舫さんを応援しているのか、蓮舫さんのイメージダウンしているのかと、恐らく後者ですが、どちらも「応援している」と思っているようです。

蓮舫さんは除名されたわけではなく知事選に出るため離党したと思います。

離党した人を応援してはいけないという決まりはありません。現職知事が
自民よりなんで、一部の野党は蓮舫さんを知事にしたいと思っているだけです。報道の公平性ですが、明らかに公職選挙法違反に該当する場合はアウトですが、ジャーナリストや記者にも「個人の言論の自由」の範囲で発言していると思います。金品を渡して有権者に投票の依頼したりしたら違法ですが、誰が誰を応援するかは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

「政治に関する知識がない」ので、回答してくれたコメントを読んで、改めて「政治やメディアの闇」を知ることができました。

学生時代の生徒会長。

推薦した人が、立候補したら、応援演説当たり前でしていましたね
組織、団体等には内部指揮命令系統があります、いいかえれば組織、なかまの掟、その組織に所属する限り。それに縛られます、それに反する場合は、脱退または除名されるということになります、そうなれば掟に縛られることはありません。
自ら離党・・ということはそんな内部の掟には縛られませんとアピールしただけ。
そんな掟で縛ることは不可能でも、基本的は考え方、方向が同じなら、あえて反対する必要はありません、推薦も応援も十分あり得ます。
応援演説、ビラ配り・・・表現の自由、行動の自由を行使しているだけになります、もちろん公職選挙法に違反しない、選挙運動期間中に限定されるのは当然。
離脱した以上、組織の指揮命令系統は通用しません。
要望、要請があれば、それを伝えるだけ、強制はできません。
受け入れるか、どうかは、当人の自由です。
投票に際しては、それまで見込んで投票の必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私が中学生の時に「生徒会長立候補者と、立候補者を応援する生徒」が集会で演説してたなと回答を読みながら、おぼろげですが思い出しました。

「共産党東京委員会」が「蓮舫さんの写真付きで「選挙資金募金」を呼びかけるビラ」を、「赤旗しんぶん」が「選挙資金募金に協力を呼びかける広告記事」を載せていましたが、これは選挙違反じゃないですか?
応援に必死過ぎて、選挙違反している立憲民主党や共産党は「蓮舫さんの印象を悪くしている」としか思えません