アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙について
23歳女です。私が18歳の時から選挙権の年齢引き下げで投票ができるようなりました。
考えすぎなのか、いつも誰に投票するか、何党にするかなど悩みに悩んでもすぐ投票日が来て、よくわからないのに投票してしまい選挙に出ている方に申し訳なく思います。
新聞で公約なども読みますが多過ぎて読みきれなかったりして、最終的に一番名前が間違いなく書きやすい人や、普段あまり聞かないような党などで選んでしまいがちです。
質問ですが、選挙権のある皆さんは全部公約を読んだ上で投票するのですか?
親に迷い過ぎて選べないから行きたくないと言ったら、若者が投票に行かなかったら年寄り優先の政治になっても文句言えないよと言われました。
今回こそはちゃんとじっくり考えて決めたいです。

A 回答 (4件)

現在が満足で、将来に不安が無ければ


現政権の自民党・公明党です

現在が不満で、将来に不安であれば
現政権を否定するする意味で
自民党・公明党以外に投票するのがセオリーです

国政選挙は、現在と未来の政治を考える選挙です

特に参議院とは「良識の府」と言われ、知性のある人を選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
勉強になりました!

お礼日時:2022/06/22 15:47

大切な事は「公約」とは履行義務も責任もない、或いは実行力も


やる気もない口約束の駄法螺、つまり空手形である事を認識する
事ですわ。
野党の連中は口先だけは耳障りの良い大風呂敷を好き放題に広げて
いるだけなんですわ。
現に、2009年から3年間続いた民主党政権では自ら掲げた公約は
何ひとつ実行・実現されませんでしたわ。
もうひとつは、現代社会が完全にグローバル化されている事。
なので、汎ゆる点で自国都合だけで政治判断するのは不可能だと
言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

投票するコツは自分が総理大臣だったらどうしたいかを考えてください。



コアになるのは、あなたは、どういう日本にしたいか。



自分は国が積極的に関与する政治を重点に置いています。いわゆる大きな政府です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね!
〉投票するコツは自分が総理大臣だったらどうしたいかを考えてください。
確かにそれなら考えやすいかもしれないですが
、その前にまずはその党ごとの考えをきちんと把握しなきゃだめですよね。

お礼日時:2022/06/22 15:46

選挙公約は殆ど見ませんね!


公約を果たす政治家や政党は、殆どありませんから。
得票目的の甘言と受け止めています。

選挙の時にだけ政治に関心を持つのではなく、日常の生活で普段から政治に興味を持っておきましょう。

私は自民党派ですが、何度も鉄槌の野党投票(候補者含め)をしています。
共産党(候補者含め)にすら投票しています。

基本的にはアメリカのような2大政党制になるべきだと思っています。
国民の為の政治をしない政党は、即、野党に蹴落としてやりたいです。
そうして行かないと、日本の政治は何時まで経っても3流以下のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治って難しそうで大人になってから興味は全く持ってませんでしたが、今回はちゃんと勉強します!
これからは新聞も四コマ漫画だけじゃなく、経済とかのところも目を通そうと思います。
公約はあまり当てにならないということですね。
国会のニュースとかもちゃんと見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!