dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

岸田首相が、次回の総裁選に出馬をするなと若手議員から要求されましたね。
(出馬をするなとは言われてはないかもしれませんが)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6505217

内閣支持率が17%でしたね

私は政治とか難しいことは本当に無知なんですが、17%と言うのはキッツいですね。

無知な割にはもし総裁選になったら、だれになるんだろうという疑問はあります。

みなさんは誰が良いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

マジレスしてみます。



(私自身は今の自民党を支持していないが)自民党サイドの損得勘定で考えれば、石破茂以外の選択肢は無いでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/399196987cdc51 …

もちろん、彼は党内では人望があまり無いことは聞いているし、たとえ総裁になっても党内をまとめていける保障はありません。

ただ、世論調査では高率の支持があることは判明している。

もしも彼以外の人物が総裁に選出されると、支持率が回復する筋道が見えなくなります。少なくとも、新総裁の裏に現総理や他の「党内の大物」の影が見え隠れするようなことになれば、国民からソッポを向かれます。行き着くところは、次期総選挙での敗北でしょう。

次期選挙で少しでも「勝とう」という気があるのならば、そして落選の危機に怯えるようなことを極力抑えたいのならば、石破を総裁に据えるしかない。

ネトウヨ方面は高市早苗を押す向きが多いことも承知しています。しかし、彼女みたいな「脛に多数の傷を持つ人物」が総裁になってしまうと、野党やマスコミから総ツッコミを受けて国会運営が滞ることは目に見えている。自民党としては「地雷を踏む」ような事態になることは必至だ。

個人的には、自民党の次期総裁が誰になろうと、次の総選挙では政権交代して欲しいと思う。野党に期待しているわけではないが、岸田文雄みたいな有能とは言えない者を総裁の座から直ちに引きずり下ろせないような与党など、存在価値があるのかと思ってしまいます。
    • good
    • 1

自民党が総理を交代する理由は、国民に総理が変われば自民党が変わると思わせて支持率を回復するためです。

パチンコ屋が定期的に台を変える事と同じです。しかし、総理は国の指導に従っているだけなので、誰がなっても何も変わりません。総理と、パチンコ台は同じ立場です。
    • good
    • 5

岸田首相も懸命にされているとは思いますが、総裁としてもケジメをつけるべきと思います。

国際情勢は激変しており、防衛強化推進と中露に言うべき事はハッキリ言えそうな小野寺五典さん、高市早苗さん、菅義偉さんのどなたかがいいと思います。
    • good
    • 4

回答ナンバーが小さい数字の方に複数人非現実的な事を書いている方が居りますが、


現状を見ればNo.9の方の内容が最も収まりやすいでしょうね。
しかし自民党内には石破氏を好まない人達が多く居ますので、世の中より自民党優先で
物事を進めようとするでしょう。
自民党の慣例的には現執行部の幹事長が直ぐに総裁へと名乗りを上げるのは現総裁への
裏切り行為と見なすみたいですので茂木氏もやりにくいでしょうが、状況を考えれば
最有力候補でしょう。
高市早苗の場合は旧安倍派に嫌われていますから、推薦人20人を確保出来たとしても
当選はしない。
しかも高市の場合は安倍政権時での総務大臣の時に政府に批判的な報道をした民放局の
放送免許取り消しまで言い放った人です。
自分に都合の悪い人や団体・メディアは潰しに掛かるでしょうね。
その様な事も有るので不適格人物です。
石破氏の他には上川外務大臣と言う声もありますが、自分らの利益しか考えない自民党は
どうゆう判断をするかですね。
    • good
    • 0

左翼は良くない。

日本の病巣・共産党に飼われているのは
寄生虫しかいないから。
どの寄生虫だろうが、寄生虫は寄生虫。
汚物にまみれ、社会福祉費を窃取する事だけに血道を上げる
屑と滓しかいない。
    • good
    • 2

誰でもいい。

日本の便槽自民党に湧くのは蛆虫しかいないから。
どの蛆虫だろうが蛆虫は蛆虫。腐敗にまみれて国民を搾取することに血道を上げる売国奴しかいない。
    • good
    • 1

今の日本は左に寄り過ぎている!!



なので高市氏に総理になって頂きたい・・そー願うのは当然です。

なぜなら、まだ死にたくないからです。
    • good
    • 3

村上誠一郎氏



安倍氏を評価して「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と、言ってのけた、いまでは数少ない良心がある自民党政治家。
本人は、党幹部からの役職停止処分と、党内からの批判を受けて謝罪会見をしましたが、長い物には巻かれろの発想しかできない政治家だらけになった自民党のなかにあって、今では貴重な豪胆無比な政治家。
昔の自民党には、結構いたのですけど、今の自民党には本当に少なくなりました。そのせいか、日本が低迷しています。
    • good
    • 0

安倍晋三

    • good
    • 0

菅 義偉さん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!