プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬には罪はないだろう。犬に文句を言ってもしょうがない、文句を言うなら飼い主に言うべき。言ってもダメなら裁判を起こすべきですよね?

しかし、自民党が裁判を起こしにくくしているのが問題だ。
日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。
_______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1b299ab5e5f4 …
飼い犬が“ハンマー”で殴られる 近所の男逮捕「鳴き声に悩まされていた」
5/10(火)

熊本県荒尾市で飼い犬がハンマーのようなもので殴られた事件で、近所に住む男が9日、逮捕されました。

動物愛護法違反などの疑いで逮捕されたのは、荒尾市の会社員・平橋渉容疑者(37)です。警察によりますと、平橋容疑者は先月29日午前5時ごろ、近所の住宅に侵入し、庭で飼われている犬の右目近くをハンマーのようなもので殴った疑いです。

平橋容疑者は飼い主に犯行を目撃され逃走しましたが、その後、警察が目撃情報や防犯カメラの映像などから平橋容疑者を割り出し逮捕しました。

調べに対し平橋容疑者は「犬の鳴き声に悩まされていた」と供述し、容疑を認めているということです。

A 回答 (2件)

犬の無駄吠えかな、責任は飼い主にあるので、文句は飼い主に言うべきですね。



ニュース映像をみると、飼い主は驚くほど落ち着いている様が
「私は被害者なのよ、何も悪くないわ。厄介者が逮捕されてざまーみろだわ。」
みたい思ってるんじゃないかって、そんな印象を受けました。
    • good
    • 0

やるなら器物損壊罪になるよう、もっと力強くに殴るべきでしたね。


これでは、この逮捕された者が損なだけです。
裁判費用はかかるし、出廷は大変だし、民事訴訟も楽ではありません。
検察官の前で反省の弁を十分にすれば、どうせ起訴猶予になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!