プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に、ストレスを感じるような、恨みでも有ったのでしょう。だからといって、放火などされては、社会が成り立ちません。不満が有るなら、放火ではなく、訴訟を起こすべきですよね?

しかし、問題は、日本の社会が訴訟を推薦しておらず、実際、訴訟を起こしにくい事です。日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。
_________
https://news.yahoo.co.jp/articles/774eea468e707c …
【速報】埼玉・草加市 建材店火災 パート従業員の男(32)を放火容疑で逮捕「仕事でストレス」
6/14(火)

きのう埼玉県草加市で建築資材の販売店が全焼した火災で、店のパート従業員の男が放火の疑いで逮捕されました。

松沢達也容疑者(32)は、きのう午後5時ごろ、草加市瀬崎の建築資材の販売店に放火し、全焼させた疑いがもたれています。当時、店内には従業員や客など十数人がいて、このうち女性従業員1人が喉の痛みを訴え病院に運ばれました。

警察によりますと、松沢容疑者は、この店で働くパート従業員で、きのうも正午から午後5時までの勤務に入っていました。1年ほど前から、この店で働き始め、品出しや店内の見回りなどを担当していたということです。

松沢容疑者が火をつける様子は目撃されていませんが、防犯カメラの映像解析や、他の従業員への聞き込みなどから、松沢容疑者の関与が浮上したということです。

調べに対し容疑を認め、「仕事でストレスがあった」などと話しています。これまでの調べでは、松沢容疑者が、どのような手段で、店のどこの部分に、火をつけたのかは分かっていません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

韓国は日本の3倍も訴訟が多いです。韓国人は韓国人には訴訟が必要だと分かっているのです。

ですから、日本は韓国人の為に、訴訟を増やすべきです。何故なら、韓国人に日本から出ていってもらうのは現実には無理だからです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 12:10
  • 意味が有るかどうかは、訴訟を起こしやすい社会にしてみれば分かる事です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 18:30

A 回答 (7件)

不満が有るなら、放火ではなく、

訴訟を起こすべきですよね?
 ↑
そりゃそうですよ。

しかし、問題は、日本の社会が訴訟を推薦しておらず、
 ↑
日本人は裁判で
白黒決着をつけるのを嫌いますね。
これは
「和を以て貴しとなす」
という国民性のなせる技です。

実際、訴訟を起こしにくい事です。
  ↑
ハイ。弁護士の数なんて、人口割合
からいえば、米国の1/13ぐらいです。

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、
英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。
 ↑
裁判みたいな非生産的部門を充実させる
のも、どうかと思いますが。

中国などは、暴動が年に20万から30万件
発生している、と言われています。

これは、警察も裁判所も共産党の言うがママだし
賄賂で動くからです。

非党員や、賄賂の金がない庶民は
暴れる以外に方法が無い訳です。

権利義務という観念が発達してきた
日本でも、気軽に裁判を起こせる
環境が必要なのかもしれません。

米国などは、州によって弁護士保険が
強制加入なんてのもあります。
これだと、気軽に裁判起こせます。

日弁連も、保険制度を導入しろと
主張していますが、日本では、当分
無理でしょう。
    • 0

放火は隠れてやるか、一緒に死にたい人がだと感じます。

つまり、訴訟する気力があるでしょうかね。捕まっているなら、犯罪者にアンケートを取る等の研究しないと分からないですね。
    • 0

放火は悪い

しかし、この会社のストレスという部分にスポットを当てなければならない!
まともな会社なら相談に応じる部署もあるが、こんな会社にそんなものは無いだろう!
加害者にも道場する。
怪我人が1人で済んだのは不幸中の幸いだった。
    • 0

> それは自民党の作った日本の法律がダメだからです。

法律がダメだって言っても現状はこの法律なんでしょ?
そしたら不満に対して訴訟をするということに意味がない
ってことでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

意味が有るかどうかは、訴訟を起こしやすい社会にしてみれば分かる事です。

> 訴訟を起こすべきですよね?

この件で言えば、そもそもストレスの原因は訴訟を起こせるようなもの
なのかは知らないけど、訴訟して何が得られるの?

時間は食う、弁護士の費用はかかる(まあ、弁護士なしでもやれるけど)、
で、勝っても得られるものはごくわずか。
よっぽどのものがない限り、訴訟って大変だよ。
    • 0
この回答へのお礼

>訴訟して何が得られるの?
>勝っても得られるものはごくわずか。

それは自民党の作った日本の法律がダメだからです。

アメリカを見習うべきです。アメリカ人が訴訟好きなのは、訴訟を起こす事で得られる利益が大きいからです。

まぁ、アタマが悪いから、正社員じゃないのでしょうが、犯罪も頭の悪さが出ています。

殺人、強盗、放火、三大悪事ですが。中でも放火は、江戸時代から罪が重いのです。

懲役15年くらいになるでしょうから、出てくるのは50歳くらいでしょうかね。人生の一番面白い時を塀の中で拘束されるのですから、割に合いません。
    • 0

松沢容疑者...半島出身っぽい人に訴訟なんて教えても無駄!

気が短い連中ばかりでしょ、裁判が回って来る前に刑事事件で服役してるかも
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

韓国は日本の3倍も訴訟が多いです。韓国人は韓国人には訴訟が必要だと分かっているのです。

ですから、日本は韓国人の為に、訴訟を増やすべきです。何故なら、韓国人に日本から出ていってもらうのは現実には無理だからです。