プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cb4a5c0d9340 …

21日夜、埼玉県川越市のインターネットカフェで、男が女性従業員を人質にとり、立てこもる事件がありました。男は10年前にも愛知県で立てこもり事件を起こし、服役中に記者に宛てた手紙では、更生への意欲をみせていました。2度目の立てこもり事件はなぜ起きたのでしょうか。

⇒今回、警察のクルマに居た時は、カメラに向かってピースサインもしてました。
そして、車から降りたあとは笑みも浮かべてました、、、。

ーーー
42歳で再び逮捕された長久保容疑者は、調べに対し「自分の人生に嫌気がさした」と話し、容疑を認めています。さらに、「事件を起こし、刑務所に戻りたかった」という旨の話をしているということです。

ーーー
リンク先の記事の内容にあるように、
「社会は刑務所に対して受刑者の更生を期待しています。しかし、刑務所はそう考えてはいません。更生より管理と処罰を重視しています」

とあります。
じゃあ、刑期が終えた後、再び一般社会に戻すこと自体が無意味ではないでしょうか?

 別に死刑にしなくても良いのですが、一般社会とはずっと隔離されるべきではないでしょうか?
※これは、性犯罪も詐欺も同じ。再犯をする奴を見るたびに思う。

A 回答 (3件)

じゃあ、刑期が終えた後、再び一般社会に


戻すこと自体が無意味ではないでしょうか?
 ↑
管理により、規則正しい生活習慣を
身につけさせ、
処罰により、更生を期待するわけです。



別に死刑にしなくても良いのですが、一般社会とは
ずっと隔離されるべきではないでしょうか?
 ↑
一人当たり、年300万の経費が
かかります。
重労働させて稼がせましょう。



これは、性犯罪も詐欺も同じ。
再犯をする奴を見るたびに思う。
 ↑
高齢の受刑者が言っていました。
老人ホームより、刑務所の方が快適だ。

どこまで迷惑かければ気が済むのか、と
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんというか、、、これは偏見もあるかもしれませんが、むかしの人の方がまだ更生しようという意思はあった気がします。

今は犯罪行為に走る時点で、人生を捨てている感じですから
刑務所に入って出ても、やり直しなんて鼻から諦めているんでしょうね。

 実際にうちの親もそうでしたが、バブル崩壊後、勤め先が倒産し、
役員だったおかげで部長待遇でお誘いがあったものの、転職する先々で倒産が頻発し、最後は無職になりました。

 少なくともこの国では中高年の再復帰と、世間が思うほど簡単ではなく
、はるかに厳しいのです。

親は4桁の年収があったけど、最終的に手取りで20万ぐらいしかいかない仕事に就きました。

 当然、これでは生活は破綻します。

犯罪を犯してない人でさえも、人生で転んだりするとこんなのになるのが
日本という国です。

 普通の人でも復活が厳しい世の中にも問題がある気がします、、。

お礼日時:2022/06/25 18:31

> 2度目の立てこもり事件はなぜ起きたのでしょうか。



完全な予想になりますが
・お金がなくて苦労している
・履歴書見ただけで落とされるので、働く先がなくて苦労している
これらの不満から、事件を起こしたのでしょう。
しかも、「せっかく更生したのに、社会の受け皿が貧弱だったせいでまた同じ犯罪を起こしたぞ!これは社会のせいだ!」というような考えがあるかと思ってます。


> リンク先の記事の内容にあるように、
> 「社会は刑務所に対して受刑者の更生を期待しています。しかし、刑務所はそう考えてはいません。更生より管理と処罰を重視しています」

日本、社会、刑務所がそう考えているわけではありません。
これは長久保さんが服役中だった2018年に、記者に宛てた手紙の中に書いた持論です。
だから、多くの人は一般社会に戻すことに意味があります。

>  別に死刑にしなくても良いのですが、一般社会とはずっと隔離されるべきではないでしょうか?

完全に他人事だと思ってますよね。
あなたが冤罪で刑務所に入れられた場合でも同じことがいえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに前科がある人を雇う企業はほぼ無いです。
刑務所にいる間にそういう、人脈を探して就くしかないようですが、
それでも、すぐに辞めてしまう人が多いそうです。

 確かに、更生して復活できる人生ならまだやる気が出るでしょうけどね。

>あなたが冤罪で刑務所に入れられた場合でも同じことがいえますか?

私がもし冤罪で服役したならば、活動家になりますな。

お礼日時:2022/06/25 18:34

刑務所にひきこもりたかったから、たてこまった、引きこもりたい、立てこもり犯人ですね。


社会では生きていけない、
映画ショーシャンク、刑務所の中では居場所あったが、釈放されると、世間の荒浪に耐えられない、

施設なれ、してしまうのかも、
三食出て、雨風凌げる、、

刑務所も税金で運営されてます、、

やからにとっては、戻りたい場所なんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、なんというか、この社会の閉塞感って深刻ですよね、、。
犯罪をやってない人ですら、自暴自棄になって暴走(自殺とか)したり、
ここの質問でも将来が不安でしょうがないってのを見ます。

 自分がムショから出てきたら、身よりも無かったらやはり何かしちゃうかもしれません、、、。

お礼日時:2022/06/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!