プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、adobe Photoshop cs6 を、adobe ID を作り、暫く、体験版を使用してから
クラックして使用し続けています。

クラック版のcs6の使用が、adobeに判明し、逮捕されないか、はらはらしております。
使用を止めろと言っても、聞いてくれません。

何とか止めさせたいので、リスク、処置など、お教えてください。

皆様の知恵をお借りして、何とか説得したいとおもますので、
情報をお願い致します。

A 回答 (8件)

それは、質問者様の責任ではなく本人の問題ですから、あまり相手にしなければ良いと思いますけど。



本題です。
Q/何とか止めさせたいので、リスク、処置など、お教えてください。

A/基本的にライセンス違反は、民事における賠償請求の対象となります。あくまで、民事訴訟となりますので、個人で使う場合は、その当人とライセンスを提供する企業との間で、そのルールを守っているかどうかだけです。
ちなみに、守っていない場合は、不正に使っていた期間から逆算される損害費用が請求されます。訴えられれば商品の購入より相応に高い費用が請求されます。

逮捕となる場合は、それを頒布する目的で多くの人に広めると、著作権法違反になります。
また、著作物の逆コンパイルなどを行いそれらを開示、または別の目的に転用するなどすれば、やはり逮捕などに至る場合もあります。

Q/何とか説得したいとおもますので、情報をお願い致します。

A/基本的には、質問者様がその商品を買って譲渡すれば、相手はクラック版の利用を止めるのではないかと思われます。まあ、これをやると今後も欲しいソフトが出るたびに、貢ぐまでクラック版を使うことでしょう。普通は、それに相当する品質の高いソフトやそれ以上の品質で安価ソフト、無償ソフトを紹介してなどが妥当。

危険だから止めろと言っても、ばれなきゃ問題ないと思っている人には、意味はありませんから・・・後は密告するかでしょう。
http://www2.accsjp.or.jp/

ばれなければいい人は、ばれればそのときに悪いことをしたと分かるでしょうからね。ただし、友人関係はその時点で終わると思った上でとなります。(もちろん、後で改心する人もいますし、二度と会うこともない人もいるでしょう)
心配だと思うなら、早めに目覚めさせるという意味で、上記の手段は有効でしょう。
    • good
    • 5

逮捕・・・意味をご存じですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95
    
逮捕されなくても皆さん書いていらっしゃる通り、民事訴訟で損害賠償を請求されます。
Adobeはかなりキツイです。
本人にその気がなければ、痛い目に遭うしかないです。
    • good
    • 4

許されていない行為であるため、当然Adobeが本格的に動き出し、多額の賠償金を請求されることになる可能性もあります。

実例は少ないですが、悪質なケースや影響が大きいと判断された場合は、当然何かしらのアクションがあるはずです。

法人だと、このような事例もあります。
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2010/1026.php

参考URL:http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …
    • good
    • 6

逮捕ならまだ良い方。


民事で数百万円~数千万円の賠償を求められる方が大変。←刑事になるよりこっちの民事になる方が可能性大

AdobeIDとシリアルキーは紐付けられているのでAdobeが調べれば簡単に海賊版利用者か判明します。

>何とか止めさせたいので
Adobeに通報して本当に痛い目に遭えばやめるでしょう。
    • good
    • 5

 日本国内の場合、いきなり逮捕される事例は希でしょう。



 法人はたいてい顧問弁護士を雇ったり法務部があるはずですが、ここの人たちが動き始めるとシャレにならなくなります。

 予想では封書による厳重注意や場合によっては担当者が訪問に訪れるかもしれません。

 これで駄目ならいよいよ法的手段・・・といった段取りでは無いでしょうか。


 クラッキング行為ですか。
 コンビニエンスストアの書籍陳列棚にも堂々とこの手の書籍が置いてありましたね。
 雑誌でも読んだかな?


 対処が可能な今のうちに辞めさせる方が良いですかね。

 昔、パソコンクラブ部長を務めていたのでわざわざプリントを配って「不正コピーは禁止です」と厳重に講義を行った。
    • good
    • 4

その友人がクラックしたのでしょうか?それともキージェネレータがどこかに落ちてたのでしょうか。

それによっても違います。じぶんでしたのなら罪は重いでしょう。
自分でできるならどうすればヤバいなんか知ってると思いますよ。拾ったなら操作ミスでadobeに通信するような使い方をしてバレルかもしれません。
    • good
    • 0

adobe ID


http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …
メールを使うには、IDとパスワードが付きものですので、注意をする事は出来ないのです。
リンクを貼り付けていますので内容を確認してください。
    • good
    • 2

個人で使用しているかぎり刑事事件にはならないでしょうが、民事事件で損害賠償請求はされるかもしれませんね。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています