会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。
また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。

私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです)
正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「お金無いから」「聞いてみる」と。
結局何も変わりません。挙げ句の果てには、ライセンス切れで使えなくなったソフトを削除していた私に対し「パソコンをいじればそんな事しなくても使えるのに、時間がもったいないから次からそうして」と平然と言うんです。
言っても変わらないし、ごくごく当たり前のようにソフトを不正使用している事にとても腹が立つので、通報したいと思っているのですが、私も社員の言いなりでソフトを不正使用した罪に問われるのでしょうか。
また発覚後は会社はどうなるのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

著作権侵害には民事事件(損害賠償)の側面と刑事事件(刑事罰)の側面とがありますが、刑事事件の場合は罪に問われるのは実際に不正なコピーにかかわった個々の従業員です。

「会社」ではありません。単に上の人の指示に従っただけという事情はかなり考慮はされるでしょうが、それでも、会社の命令でやっただけだから絶対に罪に問われないという保証はありません。

したがって、質問者さんも、違法コピーであることを十分に知りつつインストールをした以上は、形式的には著作権法違反の罪を問われる可能性があります。


とはいえ、著作権法違反は親告罪ですので、権利者に情報提供をして協力したような場合には、権利者が告訴を選択せず、したがって刑事事件にはならない場合も予想されます。


質問にあったアドビ、マイクロソフトということですと、BSA(ビジネスソフトウェアアライアンス)という組織のメンバーですので、ここに通報することが考えられます。

https://www.bsa.or.jp/index.html

情報提供のためのページもあります。
https://www.bsa.or.jp/enforcement/form/main.asp? …


損害賠償の額は、実際の使用の状況(ソフトウェアの種類、数)によって決まります。
    • good
    • 1

制作している側の立場から言わせていただくと、代金を払わないのにソフトを使って制作を行っていること自体理解できませんし、実際お金を払って何十個も買っているので、そのような企業はとても迷惑な話です。



しかし、実際に不正使用している企業は多いみたいですが、多くの会社がADOBEから罰金をとられています。
アクチベーションで判明する訳ではなく、99%は会社内の内部告発みたいです。
私の聞いた話では報告した人には謝礼が払われるみたいです。

不正使用している会社にとってもそのような行為は、会社のためには絶対になりませんので、報告したほうがよいのではと思います。
    • good
    • 2

私の知り合いの会社も不正使用してて、それがマイクロソフトにばれて


数億円支払ったと言っていました。

不正使用すると、正規に使用する額の何倍もの金額を支払うことになります。
そのせいで、倒産に追い込まれる可能性もあります。
    • good
    • 2

ソフト会社からあなたの会社に損害賠償の請求がされます。



あなたの会社は損害賠償を払い、あなたを何等かの理由で解雇するでしょうね。
あなたは職を失い、会社はまた不正利用を始めるでしょう。
結局はあなたが損をするだけでしょうね。
うちの父がこの間まで勤めていた会社も、厚労省に通知したら速攻で調査員がくるようなやばい会社でした。(組系ではないですよ。ただ、財政的に違法性が高い事をしている)でも、父は辞める時、厚労省に通知しませんでした。

なぜなら、通知して社が潰れたら今勤めている人は職の無いこの不景気社会に放りだされる事になるからです。
あなたの怒りは収まっても、あなたの行動で人生が変わってしまう人もいる事をお忘れなく。
会社で起きる事は、そこに務める人すべてに多大なる影響を与えるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十分分かっています。実際に会社が潰れる程の損害賠償となるとすれば、本当に心苦しくも思いますが、社員全員がソフトを不正使用しています。またそれを皆分かっていてやっているんです。
あなたのお父様が正しいのかどうなのかは分かりませんが、少なくとも私の価値観では「他人を思っていいことをした」ように言われても、悪事を見て見ぬ振りをしているのですから、あまりしっくりきません。すみません。

私が通報しようとしている理由は、会社に対しての怒りが理由ではなく、不正使用している事、が理由です。別に会社が潰れても、私自身がすっきりするわけでもありません。ただそういう事が許せないだけです。
ちなみに、会社はソフト開発している会社です。

お礼日時:2010/10/11 23:56

>また発覚後は会社はどうなるのでしょうか・・・。



何百万円か、何千万円かの支払いを請求されるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償請求ってやつでしょうか。結構な額ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法コピーはどうやってバレる?

例えば人のソフトをコピーして、
自分のパソコンにインストールする悪党がいますよね。
それは高額の罰金が課せられる犯罪ですが、
しかし、それって、どこからばれるのでしょう?
誰が検挙するのでしょう?

ネットに繋ぐとばれるのか?
コピーならユーザー登録などするはず無いし。

根絶したき犯罪と思いますが、取り締まりの現状を知りたい物で・・

Aベストアンサー

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通しません。では、どういう場合に捕まるのでしょうか。それは、それを商売にして、インターネットや路上で売っている人が、まずやられます。捕まった人からの証拠で、買った人がわかります。買った人はそれほど、悪質ではないですが、会社はソフトを買ってもらう手続きを取ります。それに従がわない人は、警察に被害届を出します。また、会社が仕事として使うソフトを会社内でコピーして使ったりする場合は、会社規模に比べて、登録した数がないとか少ないですので、人手を使って調べても元が取れますので調べあげます。そして、会社に説明を求めて、ソフトを買い取らせます。それに従がわないと、会社名を公表した上で裁判を起こします。会社に不満を持っている社員からの密告もあるようです。以上で捕まった人は、裁判で刑罰を受けます。この刑罰が軽い刑でしたら、犯罪を助長しかねないので、一罰百戒の意味をこめて、司法当局は重い刑を宣告します。

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通...続きを読む

QMSから違法コピーを訴えられました。

会社で50台ほどMSのOS+オフィス98とか2000を使っていますが、増設する度にコンピューター販売会社で必要なソフトを入れたものを入れてくれてました。

OSとソフトは殆どすべて違法コピーなのですが、まあ大丈夫でしょうと言われてました。しかし今回MSの法務部から当社名を名指しで手紙が来て、「ある筋からお宅で違法コピーを使っていると聞いたが、違法なのですぐ連絡を下さい」との事。但し台数や種類など、詳細は何も書いてきてません。

今まで違法と分かってはいたのですが、ついつい放置していたのです。この場合、MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?

払えと言われるなら仕方ないのですが、その場合も台数分全部買えとなるのか?全く初めてのケースであり、そのような経験をされた方の情報があればと思います。

Aベストアンサー

私のお得意範囲ですね。既に解答があるとおりですが・・
質問に沿っていきましょう。

Q/MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?
A/まあ、誰かがいわないと、無実の罪で警告(勧告)することはないですね。最初の勧告で、違法行為を隠蔽、水増しすれば次は「ない」です。小さな会社なら消えることもあるかも・・・何せ、悪質な場合は会社としての信用も低下するため業種によっては、損害賠償の支払いでのマイナスよりも会社の信用のマイナスも大きいですから、中小企業などは裁判沙汰になると結構厳しい。


Q/払えと言われるなら仕方ないのですが、その場合も台数分全部買えとなるのか?

A/まあ、台数分のライセンス料金は間違いなくですね。あとは、損害賠償は結構な物でしょう。長期的、日常的にしていれば・・・まずまず行くかな。(これは解答が既にあるとおりです)
他に、これまでに同じような行為があれば、場合によっては証拠が挙がり、時効でなければ、そちらも賠償する必要があります。これは、「ツケ」払いですね。損害賠償などはいわゆる高利貸しの利子です。

ちなみに、後の詰めは弁護士に相談しましょう。
http://www.nichibenren.or.jp/
(日本弁護士会)

それともう一つ、マ社以外に違法ソフトはないですよね。あるなら、それも一緒に認めて各販売会社にちゃんとした措置をした方がいいですよ。

ACCS(参考)が調査に動くと・・・あとから次々発覚することが・・・(たぶん、今回はACCSに密告した人がいるのかな・・・それとも、他に摘発された業者があり、そこから芋蔓か・・・どちらかでしょう)

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/

私のお得意範囲ですね。既に解答があるとおりですが・・
質問に沿っていきましょう。

Q/MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?
A/まあ、誰かがいわないと、無実の罪で警告(勧告)することはないですね。最初の勧告で、違法行為を隠蔽、水増しすれば次は「ない」です。小さな会社なら消えることもあるかも・・・何せ、悪質な場合は会社としての信用も低下するため業種によっては、...続きを読む

Qライセンス違反で罰則をうけた企業

今法律の勉強をしているのですが、ライセンス違反により企業が罰則を受けた事例が見受けられないのですが、今までそういった事例はありますか?
特に日本企業でそういう事例があれば
・時期
・企業名
・罰則内容
を教えていただきたいと思います。

企業内でライセンス違反してても、販売元が気づくのは難しいと思われるので事例はほとんどないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まともな企業なら、ライセンス違反の警告を受ければ、適正な対応を行いますし。
警告を無視して立件されるってのは、よっぽどの場合かも。

北海道庁でマイクロソフトの製品を不正に使用していたってのがありましたが、和解みたいな形で解決していますし。

web魚拓 - Yahoo!ニュース - YOMIURI ONLINE - PCソフト違法コピー4700本使い回し…北海道庁
http://megalodon.jp/2009-1114-1749-33/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000386-yom-soci


> 企業内でライセンス違反してても、販売元が気づくのは難しいと思われるので事例はほとんどないのでしょうか。

なので、内部告発なんかを根拠にする場合が多いと思います。

Qライセンス違反をしたらどうなりますか?

調べてもよく分からなかったので、質問をさせて頂きます。

Microsoft Windowsのライセンスに違反した場合、罰則などがあるのでしょうか?

多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが・・・。(良くないことですが。)
実際どうなるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが?

これはどのようなライセンス違反でしょうか?
今はWindousXp・VISTA等は認証が非常に厳しくなって居り以前のWindousMeや2000等のOS認証の場合と違いますので今は簡単に認証できませんので多少のライセンス違反はこの認証を指しておられるのでしょうか?今はWindousXpで認証完了しないと30日間でXpが起動出来なくなりますし、コピーされたXpのOSでしたら即マイクロソフトサイトよりコピー又は海賊版ですから正規のCD-ROMを購入するか正規のプロダクトIDを購入するように表示されますので、簡単にライセンス違反はで出来ないはずです(確かにある手順で・・・・・・!)やはり正規のOSが一番ですよ。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Q激安ソフト☆ディーエルソフトと言う会社

今ちまたで評判の、激安ソフト☆ディーエルソフトと言う会社からオフィス2013が格安で販売されていますが、この会社からソフトを購入した方にお尋ねします。

ちゃんと動作していますか?

マイクロソフトの更新は、機能していますか?

WIN7とWIN8の使い分けは出来ていますか?

メンテナンスなどの対応は大丈夫でしょうか?

銀行への払い込みや、送られて来るメールにはちゃんとソフトが添付され、開けばすぐインストールしてくれますか?

プロダクトキーは対応していますか?

Aベストアンサー

設定価格や販売方法からして、不正に販売されている可能性が高いですね。(証拠は無いので断言はできませんが…)
サイトにある「当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。」という解説から、体験版などを正規サイトからダウンロードさせ、不正に生成したプロダクトキーを販売しているように思えます。

不正なソフトであった場合、メーカーからのサポートも期待できません。また、明らかに不正であることを認識した上で利用した場合、販売者だけでなく利用者も責任を問われる可能性があります。
そのため、このような不正が疑われるようなサイトからの購入は控えた方が良いと思います。過去にも、同じような事件がたくさんあります。
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2013/

このサイトのドメインに関する情報も調べられますが、登録内容も何となくあやしいです。
岐阜県高山市石浦町という事ですが、名前が「たかやま たろう」と、高山市から取ったような名前ですし。(本当にそのような名前なのかもしれませんが)
http://www.aguse.jp/?url=dlsoft.info


もし本当に正規で安売りしているサイトだったらごめんなさい。ただ、得られた情報から総合的に判断すると、正規品を扱っているようには見えませんでした。

参考URL:http://www2.accsjp.or.jp/piracy/

設定価格や販売方法からして、不正に販売されている可能性が高いですね。(証拠は無いので断言はできませんが…)
サイトにある「当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。」という解説から、体験版などを正規サイトからダウンロードさせ、不正に生成したプロダクトキーを販売しているように思えます。

不正...続きを読む

Q会社にあったAutoCAD、家PCに入れたら発覚?

仕事でAutoCADを使用するのですが、自宅でCADファイルを使いたいことも少なくないので、
これまで使用していたWinXP機には、会社にあったAutoCAD LT 2004をインストールし、
7~8年使用してきて、問題はありませんでした。

今回、Win8機を新たに購入し、同じようにCADをインストールしようとしたところ、
会社にはAutoCAD LT 2007のインストールディスクがありました。
これを自宅に持って帰り、自宅PCにインストールした場合、
何らかのルートで私が自宅PCに会社のCADをインストールしていることが発覚し、
会社に不利益を与えてしまう可能性はありますか?

ほぼゼロとみなして構わないような可能性しかないなら、
無視して今まで通り自宅でCADを使用したいと思います。

Aベストアンサー

>今まで私が自宅でCADを使用した分は、会社のPCを持って帰ってやったものとすれば、オートデスクには何の不利益も与えていませんもの。

なぜそのような隠蔽工作のような事をしないといけないのですか。
あなたもしくは会社に不都合になるからではないのですか?(会社側は社員が勝手に不正利用したというとばっちりだろうけど)

>あなただって赤信号無視くらいするでしょ? それによって誰の不利益にもなっていないでしょ?
>・・・という話ですよ。

意味が分かりません。
誰の不利益にもならなくても信号無視は信号無視です。

それに誰も不利益になってないといいはられてますが、あなたのような不正利用者により正規ユーザーは不利益を受けてますよ。
なぜMACアドレス制限など面倒な事がされるようになったのか考えてみてください。

>もう、面倒なので、これくらいにしておきましょうよ。

正直もう相手にする気は失せてます。
なのでもう回答する気もないです。

Qヤフオクに出ているイラレはインストールできる?

イラレがヤフオクに出ていて、購入しようかと思うのですが、

インストールできるのでしょうか・・・・・??

インストールの回数制限はどうなっているのか・・・

不慣れなので、オークションで「新品」というのも意味がよくわかりません;


また、他に考えられる問題もないのでしょうか。

職場のパソコンでイラレを使いたいのですが、
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オークションに出品されているAdobeソフトは
そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOSに対応した
Illustratorを落札する必要もありますが。

「新品」と書かれている出品ソフトですが、
*お使いのパソコンのOSに対応いているバージョンである事が
まず大切です。
*また、Illustratorは本来¥78000ほどするソフトですが、
この価格より、かなりの激安であるものは
確実に不正品です。(例えば何千円台とか。)
*アップグレード版でないこと。
アップグレード版は元のバージョンがないとインストール出来ません。
例えば出品されているバージョンがCS6である場合、
CS3以降のバージョン
(アップグレード版でないCS3、CS4、CS5のどれか)を
所有してないとCS6のアップグレード版は単独では使用できません。
(CS3、CS4、CS5がアップグレード版の場合
その前のバージョンすべて必要)
元バージョンのシリアルナンバーをインストール時に入力します。

出品されているIllustratorの価格、バージョンが不明ですので
判断が難しいです。

>インストールの回数制限はどうなっているのか・・・
新品であるならまだ1度もインストールしていないということですから、
インストール制限は関係ありません。
新品でしたらエンドユーザーは所有する2台のパソコンに
インストールして使うことができます。
同時起動はできませんが。

オークションのAdobeソフトは、正規品であるか見極める事が
とても重要且つ難しいので、本来はお勧めしません。

本当に上記に記載しました事をクリア出来ているなら
大丈夫だとは思いますが、万が一正規品でなかった場合、
使用することは「使用許諾違反」になります。

キツイ事を記載しますが、有料ソフトを
オークションで購入することはすべて自己責任になります。

オークションに出品されているAdobeソフトは
そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOS...続きを読む

Qフォトショップのオフラインライセンス認証について

先日、オークションでフォトショップCS6を落札しました。
新品未使用で認証番号付きのものを破格値で落としました。
が、すごく不安なので質問させていただきます。
(長文ごめんなさい)

送られてきたのはDVDが一枚、
説明書もそれらしい箱も何もないものがぺろっと…
最初は「ん?」と思いましたが、オークションなのでこんなものかな、とインストールを開始しました。
出品者からのメールによると、URLが貼り付けられており、
「こちらのサイトからインストール手順をご確認ください」とありましたので
一式プリントアウトしてその手順どおり進めました。

その内容が、
「インターネットを切断してください」
「このパソコンはインターネットに接続できませんを選択してください」
「オフラインにて認証、無期限・無制限で使えます!」
のような感じで…、処理を進めながらもこれは正式なものではないな、と思いました。

急ぎの作成物があったのでやむを得ずインストールし使用しましたが、
本当にこんなことしてよいのかな??と不安になってしまい…
個人使用でなく、会社で購入したものなので、何かあってはとても困りますので(><)

本来なら出品者に質問すべきなのかもしれませんが、答えてくれないのではないかと思い…
(名前は日本人女性で住所も国内だったのに中国から送られてきました)

これは悪いことですか?
3台までインストールできるはずですが、怖くてまだ1台しかしておりません。
続けて2台インストールしても問題ないでしょうか?
当方、めっちゃびびりなので…(´;ω;`)
宜しくお願いいたします。

先日、オークションでフォトショップCS6を落札しました。
新品未使用で認証番号付きのものを破格値で落としました。
が、すごく不安なので質問させていただきます。
(長文ごめんなさい)

送られてきたのはDVDが一枚、
説明書もそれらしい箱も何もないものがぺろっと…
最初は「ん?」と思いましたが、オークションなのでこんなものかな、とインストールを開始しました。
出品者からのメールによると、URLが貼り付けられており、
「こちらのサイトからインストール手順をご確認ください」とありましたので
一式プ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第一にフォトショップCS6が破格値で売られることはまずありません。
中古であっても、正規の譲渡手続きがあるので、新品よりは若干安め程度になります。

でオークションで売られている偽物の最大の特徴は
オフライン認証をすることです。

KeyG○○等を始めとした、ライセンスキー生成アプリと
そのキーを使ってオフラインでの認証キーの作成アプリと
その手のサイトには多数出回っており
日本の銀行口座を購入した中国系とおもわれる外国人が
ダウンロード正規品と称して売っています。
※むろんアドビにそのあたりは把握しており、かなり厳しい対応が取られているようです。
 ちなみに基本的にアップデートなどを通じてアドビ社には情報が渡っており
 完全にオフラインで使わない限りは、何ればれると思います。

ユーザー登録できますとかありますけど
確かに登録申請は出来ますが、登録はされません。
まぁ、自分で海賊版を使っている事をアドビに自己申告するだけですので…

この手の外国人は確信犯ですので、相手にお金を支払ったら最後
絶対に帰ってきません。
アカウントも近いうちに消えると思います。
相手の取引先の住所も存在していても、まず関係の無い人の場合が多いです。

又は
企業用のボリュームライセンスを転売している輩もいます。
認証できるとしても安心できるとは限りません。

私も以前だまされたことがあります。
※一応譲渡手続き書類が付属しますとありましたが…
譲渡手続きの書類申請をしてアドビから譲渡不可と言われ
相手はあくまで正規品だと言い張りましたが
最後には認証して使えるから良いだろうと開き直りで
アドビに正式に問い合わせてアドビから連絡をしてもらったら
他の購入者に迷惑がかかると言われ、今回は特別にとかいって
全額返金してもらい取引は無しとなりました。


そもそも日本語に変更可能とあれば、怪しいと思わないとダメです。
PhotoShopは、ライセンス規約改訂後 中古価格も高くなっており
どんなに安く買えても、6万が最低ライン
それ以下の出品物は、偽物かアカデミック版、英語版です。
2万円以下ならほぼ偽物確定です。


そもそもオークションでAdobeの製品は安く買えることはありません。
会社で仕事で使うならなおさらです。

ちなみに売ったときは高く売れましたけど…
※以前 Adobe Photoshopを一式(譲渡に必要な全ての付属品と過去の製品)
 売ったときは落札価格7万円位でしたから…
 ただライセンスの譲渡手続きが結構面倒でした。
 Adobe社に問い合わせ→申請書類一式がパスワードロックされたPDFファイルでメール送られてくる
 →印刷記入捺印して相手に送る→相手が記入捺印して指定された住所に送る
 →2週間くらいで譲渡手続き完了通知がくる。

まず、第一にフォトショップCS6が破格値で売られることはまずありません。
中古であっても、正規の譲渡手続きがあるので、新品よりは若干安め程度になります。

でオークションで売られている偽物の最大の特徴は
オフライン認証をすることです。

KeyG○○等を始めとした、ライセンスキー生成アプリと
そのキーを使ってオフラインでの認証キーの作成アプリと
その手のサイトには多数出回っており
日本の銀行口座を購入した中国系とおもわれる外国人が
ダウンロード正規品と称して売っています。
※むろんアドビにその...続きを読む

Q会社での違法コピー、現実的には

地方の中小企業(社員70名)でコンピュータソフトウェアを不正コピーしてるのを告発したとして現実的に注意や損害賠償とかの話までいくものなのでしょうか。アドビシステムとかオートデスクは厳しいとは聞いた事ありますが MS-Office2000 OEM を使い回してるくらいじゃ動かない気もしてるのですが。(30台はコピーしてるかも)このあたりの実際の動きに詳しい方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

個人と会社では対応が違うと思います。
業務での不正使用は罰金も高額ですし。
オートデスクのソフトの不正使用では
実際に賠償金を支払った会社を知っています。
officeならXP以降でないとMSも突っ込んでこないかも
しれません。
刑事告発されて警察がPCを押さえたら
レジストリに残るのでソフトを削除しても
使用したことはわかるでしょう。
すべてのPCがリカバリーしてある状態も変ですよね。
メールエディタでwordを使ったり
文書を添付して送信した相手のファイルは消せませんし、
証拠を集めようとすれば可能なのではないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報