プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社指定のエコドライブステッカーをなる物を、通勤用自動車(マイカー)に貼り付けるよう言われました。
これは強制であって貼れない者は、会社内の駐車場使用禁止と言われました。
自分の車に自分の趣味に合わない物を貼りたくないのですが、会社側の話は正論ですか?

A 回答 (7件)

張る事を会社は強制していません。


ただ張らないと会社内の駐車場使用禁止といっているのですよ。
張りたくなければ張らない自由がある反面、会社にも規定を守らない人に駐車場使用させない自由があります。
どちらも自由も守られるのです。
つまり貴方は意に反してステッカーを貼って駐車場を利用するか、
ステッカーを貼らずに会社の近くに駐車場を借りるか自動車通勤を止めるの二者一択となります。
    • good
    • 0

全く正論ではありません。


会社なんかにあなたの私物である車に対してステッカーを貼るなんて強制は出来ません。
    • good
    • 4

会社へ通勤用として使用しているマイカーは、会社からすれば正論です。


会社の広報活動の一環として行う場合は、従ったほうが無難ではないでしょうか?(上司や他の社員から、良くは見られない可能性あり)
あなたが社長だとして、あなたのような部下がいると(貼りたくない)、どういう気持ちになりますか?
会社で決めたことは、守らなくていいから自由だよと、あなたが言えるなら、あなたの自由にすればいいことだと思います。(会社に従うことはないでしょう・・・わしが会社におるから会社が成り立っているんだよ)・・・自己主張も、ときには必要だよ。(会社組織から、はみ出さないように気をつければ)
    • good
    • 1

法律論で言うなら


会社(駐車場)敷地内は会社のもの(私有地)ですから、「ステッカーが無い社員の車の駐車は禁止」は会社が自由に決められる問題です。

通勤手当についても「ステッカーが無い自家用車での通勤には支給しない」も合法です。

他の方の回答にもありますが、「ステッカー拒否者は昇格も昇給も見送る」というのも(そこまで露骨には言わないが)会社の裁量権の範囲です。

完全に民事の世界ですから、辞職覚悟で戦ってください。
    • good
    • 0

私物への強制は少し困りましたね~。


でも、ステッカー内容に共感できるなら宣伝として貼ってもあげても良いのでは...。
駐車場への出入りまでダメになっちゃうと困るので、マグネットシールなどで剥がせる対策をしておくのが無難かと。

シールを貼る意味や、会社としての活動など、協力する根拠とかあるはずなので、納得するまで上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

会社と喧嘩までして張りたくない物でしょうか?


会社としてはある意味、ステッカーで社員か部外者かを判断する要因にもなり得ると思います。
会社の私有地に部外者が止めては行けないとなれば、当然なのではないのでしょうか?

趣味に合わないステッカーでしょうが、その辺は我慢して貼るか、マグネット化して貼るか、の方が今後の事を考えると無難と思います。
個人対会社では無駄な争いは個人が非常に気まずい状況に陥る方が確率が高いですよ。
    • good
    • 0

ガラス窓の内側から、後で取り外せるようにセロハンテープで貼ってしまえばどうでしょうか?


勤めを終えれば、その車は貴方の財産なのですし、会社側へはそこまでしか歩み寄れないと話してみればどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!